アドラー心理学とネガティヴ

同じ物事、事象に対して、人のサングラスを通して見た世界、思った事、感じる事は様々である。

そこから、もうダメだ。無理かもしれないとマイナスの意味づけをしてしまう人。

いや、せめて私がやってみよう。やるだけやったんだから仕方ない。とか、プラスの意味づけをする人。

つまり同じ事象なのに、心が折れて、折れて治るまで時間がかかる人、早めに治る人。

瞬時に気持ちが非常に落ち込むような事があっても、後者の考え方になれると気持ちが楽になる。

私は今まで、こんだけ辛い思いをした、トラウマがある。ただ、その事ばかり大事に扱ってたら、前に進めないんだよね。頭が切り替えられない。

良い例とは言えないが、先日、バスの事故で娘さんを亡くした方が、家でクヨクヨ泣いてるのをきっと娘も良く思わないだろう。そう意味づけをして、家族会などその経験を生かして次に前に進んでいた。

これからも分かるように原因に遡っても仕方ないんだよね。何で?どうして?って。ふとは思う時あってもいいとは思うんやけども。それより、それであなたは、

どうこれから生きるの??そこなんだよね。

今回、私、復職するに当たって自分の考えに影響を強く与えたのはアドラー系の本とアドラー系のカウンセラーさんと、知り合いの住職です。

ネガティヴになりがちな方や気弱で優しい方は、アドラー系の本を見ると、劇薬かもやけど、タメになります。

1度読んでみるのをオススメします。

貴方の人生という船の船長は貴方しか居ません。

 

 

◆自信がない人の恋を応援するアプリ『Piece』リリース!
ココトモがつくるアプリ『Piece』は恋人マッチング・恋愛相談・恋愛コラムの3つのサービスであなたの恋を応援するサービス。あなたが自分の魅力に気づき、楽しく恋愛できるようになるためのお手伝いをさせてください。ただいまリリースキャンペーン開催中!

⇒Piece公式サイトはこちら
◆元不登校生たちが運営するフリースクール『Riz』オープン!
ココトモは東京・都立大学駅にフリースクール『Riz』をオープン。
居場所がないと感じて苦しんでいる中高生たちのために、元不登校生たちが中心となって運営しています。ただいま生徒・スタッフどちらも募集中!

⇒Riz公式サイトはこちら

このブログを書いた人

ただいま注目されているブログはこちら

同じカテゴリーの最新ブログはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ココトモメンバー募集中!

◆誰かのための私になれる
ココトモは相談に訪れた方がやがてメンバーとして相談にのる立場になる、そんなふうに助け合える場所を目指しています。「誰かの力になれた」という経験が「自分の自信」にも繋がるので自信をつけたい方にもぜひ力を貸してもらえたらなと思います。「自分にできるかな…」という不安がある方にもバッチリのフォロー体制を整えています☆

▽メンバー募集ページはこちら
http://kokotomo.com/volunteer/
ページTOP