あなたの人生の主役をはあなた。☆

こんにちは ゲスの極み乙女です。

じめっとした暑い日々。。日本特有の夏の暑さですよね。。

少しでも涼しくなって欲しいなと、思って過ごしています(^_^)

さて、本日のテーマは、あなた人生はあなたが主役 というテーマ

友人と話をしていて、こんな話を聞いたことがあります。

“期待されすぎて辛い”

大学受験で試行錯誤して、合格した友人から、大学合格との報告を受け、その喜びの文面が、僕のところに寄せられました。

僕としてもとても嬉しかったし、友人が人生の分岐点で一種の成功を手にできたことは、とても素晴らしいことだと思ったので、ラインではありますが、一緒に喜びを共有しました。

別の日に遊びに行こうという話になり、待ち合わせをして、一緒に遊びに行くことにしました。

その時に、父が弟に期待しすぎていることを母から聞いた、という話をしたら、先に述べた通り、友人は親からの期待が強かったということを話してくれ、

“期待をされる方も辛いんだよ、期待をされすぎて辛いんだ”

ということを、ポロリと話してくれました。

期待されないのも辛いけど、僕の家庭で期待されている、弟の方も辛いと思うよ。。

という深い深い話をして、遊びに行ったことがあります。

それは確かにそうだと思いました。

期待されるがゆえの強いプレッシャー

期待に応えなきゃいけないという、家庭的な戦いも待ち受けていたと思うし、二重のストレスになっていたかと思うと、むしろ、期待されすぎている方が、ほんとにしんどいのかもしれない、と、思うようにもなりました。

その友人に話すまでは、期待される人は優遇されているとか、特別扱いを受けている、優しくされている、経済的な援助が強い一方で、僕のように期待されていない人間は、何のバックアップもないし、劣等感にさいなまれる日々

そんなことばかりを考えていました。

友人に話せてそのようなスパイラルから脱せて、少し、気が楽になった時のことを思うと、その友人には、感謝しても仕切れないかもしれません。

その時から、人生の主役は、誰でもないと、考えるようになりました。

受験や、社会生活はその人その人の人生であるし、その人その人それぞれの歩み方があります。それを親の干渉であったり、強い期待 また、期待しなさ過ぎ、という感情が、一種のレール引きになっていると思うのです。

“受験をするのは果たして親か?”

“子供を信じすぎたり、信じすぎなかったりするのが果たして親か?”

という疑問に対して、僕は、親子でも50:50の関係性が、最も最良だと思います。

それぞれに主体性があり、自己があり、意味がある。

そう考えると、親からの強いパワーというのは、本人の気力の低下にも、繋がりかねないな、と、思うのです。

人生を決めるのは、親ではない。

同じ主体性を持つ 子であり、1人の人間が、その人の人生を決める。

誰かにアドバイスされても、結局その人の人生の主人公はその人。

脇役でも、飾り役でもありません。

例外として、例えば、その人に障害があったりする場合や、道徳に反する行為、犯罪的な行為、反社会的な行為親からの干渉があっても仕方ないとは思いますが、それ以外は、息子、娘たちを信じて、その人達の主人公にしてあげる

このことが親子 というコミュニティの中で大事だと思います。

どうでしょうか?

一度きりのあなただけの人生

あなたが人生の主役として、そして、あなたの力を信じて歩んでいける、そんな人生にしてみたいとは、思いませんか?

 

ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

全2件
  1. schedule2016.07.23

    ゲスの極み乙女

    葉音さん

    確かに自分が主役と思えることって、なかなか難しいことだと思いますし、今までの考え方を一新する、というのはやはり難しいですよね。

    葉音さんも、それだけの葛藤を抱えて生きてこられた、大変苦労されて生きてこられたんだと思いますし、その苦労や葛藤の中で、得られた何かを、誰かに学びとして、与えることが今現在できているかもしれません。

    ココトモハウスや、旦那さんや、お友達との付き合いの中で、比較的自然にできているんじゃないかなと、思います。

    そういった意味でも、葉音さんなりに苦労や葛藤、苦しみを乗り越えてこられたという意味では、ある意味、葉音さんとしての人生の主役を歩んでこられたんではないかなと、思います。

    僕のブログが葉音さんの励みになり、非常に嬉しいです。

    葉音さんも一人じゃない。

    溜め込まないで、苦しい思いをもっと吐き出して貰えると僕も嬉しいです。

    泣きたい時はたくさん泣いてください。。

  2. schedule2016.07.22

    葉音

    自分自身が人生の主役、って言えるようになったこと、そのゲス君の変化がまず、私はすごく嬉しいよ。

    ゲス君の人生は、ゲス君が主役で、期待されているとか、期待されていないとか、そんなものでくくられる必要なんてなくて、結局自分が後悔のない人生を送れたら良いんだと思う。

    そして、ゲス君のブログに個人的にすごく励まされたなぁ。私は、自分が主役なんて、到底思えずに生きてきたから余計に、ゲス君に学ばされた気がするよ。

    いつもブログ書いてくれて、本当にありがとう。

コメントを投稿する

コメントを投稿するにはログインしてください。

keyboard_arrow_up