ココトモメール相談員ってどんなもの?

こんにちは ココトモライターチームのゲスの極み乙女です。

西瓜が美味しい季節。水分補給にも西瓜はベストですよね。

さて、本日は”メール相談員ってどういう感じなの?”

“人の相談に乗るのって何か専門の資格が必要なんじゃないの?”

というメール相談に関する情報をお届けしたいと思います。

その① 産業カウンセラー キャリアカウンセラー 臨床心理士などの知識は一切不要! 大切なのは”誰かに寄り添いたい”という優しい気持ちだけでオーケー牧場!!

誰かの相談に乗る、という事自体、敷居が高くてなかなか勇気を出せない。。

そんな人が多いんじゃないかなと思います。

ぶっきらぼうに変な事を言ってしまい、相手を傷つけてしまったり、相手にトラウマを植え付けてしまったらダメじゃないか。。 だから尚更素人はダメだろう。。

というような事でなかなかメール相談自体に加入することを躊躇ってしまう方も多いかと思います。

実際に僕も、心理のプロではないし、人の相談に乗るなんて考えは、間違いなんじゃないか、と、考えてました。心の悩みだけじゃないだろうし、恋愛の悩み、子育ての悩み、仕事の悩み。人の悩みは常に変動するもので、その時その時に最適なアドバイスをしていかないとこのような活動は務まらない。だから、心理を専門に扱う産業カウンセラー、キャリアカウンセラー、臨床心理士などのプロではないと活動できない、と、思っていました。

しかし、実際に活動してみてそのようなことはないことに気付かされました。

確かに場面にそぐった対応をしなければならないのは間違っていませんが、身近な経験などでを元にお話をしていくことで、その人の心が少しだけでも軽くなっていく、というのを実感したからです。

メール相談で心が軽くなった というお言葉や、

立ち直れそうだ

というお言葉をもらった時がまさに心を軽くできたと実感できた瞬間でした。

人の心を軽くするのは決して楽ではないことですが、誰かの為になれた、と実感できること。このことが、相談に乗る上で大事だと、断言できます。

むしろ、心理職の方々よりも、より、身近な立場で心に寄り添ってあげることができると言えます。

暖かい心と優しい気持ちがあればオーケー牧場!!

あなたは誰かに寄り添えますよ。

その② 皆さんフランク! お硬くない方々のゆるっとしたココトモハウスでの日常

相談員て、なんだか硬そう。。

いえ、実は意外とそうでもありません。

お話して分かったのですが、皆さん非常にユーモア溢れて、優しい方々。それでも皆お辛い経験をされてきた方々。それでも誰かの為になりたいという方々が集まっている感じがします。

ココトモハウスでは、非常に砕けて感じで仲良くお話しているのもメール相談員の方々だったりと、非常にほっこりできるし優しい方々ばかりだと思います

辛い経験をすればするほど誰かに優しくなれるという言葉そのものを実感させてくれる人生の先輩ばかりで、僕としては頭が上がらないような立場の人間でも、優しく語りかけてくれたりしてくれます。

相談に関する悩みや、日常生活に関する悩みなども真剣に聞いてくれる方々ばかりなので、面白い話だけでなくどんな話でもドンと来いや!みたいな感じの人情溢れる方々ですね♫

だから、相談員としての立場 プライドというよりも、非常に仲間意識の強い人が集まれる相談の場 としての機能も果たしていますね。

すぐに打ち解けられる気軽なまったりとした人が集まっているからこそ、柔軟に色んなお話に耳を傾けてくれるんですね!

気になったらココトモハウスで少し雰囲気を見てみるのもいいかもしれませんね。

その③ 自分のペースでのんびりと🎶悩んでも大丈夫。

“相談て休んじゃいけないんじゃないの?”

と思われる方が多いかと思います。

常に相手の相談に応じていなければいけない。という考えが定着しているかもしれませんが、実は違います(ココトモ内では。)

ちょっと最近用事が多すぎるんだよね、とか、最近体調がなかなか優れないんだよね、と、いう場合には、お休みするということも大事になってきますよね。

お休みしたい時はゆっくりお休みする。

ということもオーケー牧場なのが、ココトモです。

お休みしたい気持ちに素直になれず、継続し続けると、少し負担になってしまう

場面も多くなってきます。

そんな方々でも気軽に、いつでも、どこでも、相談に応じることができるのが、メール相談の最大のメリットですね。

隙間時間でゆっくりと相談対応可能なココトモ。

ペースを乱されない、場所を特定されない、尚且つのんびりと取り組めるココトモ。

少し気分を晴らしたいな、という時は、お悩み掲示板にも投稿できますし、メンバー特典のブログの執筆機能で日常に起こったことやご自身の価値観も簡単に書け、ストレスを溜め込むことが少なくなるかもしれないのがココトモの最大の特徴ですね。

何か悩んだら書いてみるのも、悩みをふっと軽くする助けになってくれます。

ご自身のペースに合わせてゆっくり、そして悩みも溜め込まなくていいという選り取り見取りなココトモです(笑)

いかがでしたか?

人の相談て、大変そう でもやってみたいな

そんな人が増えると、とても嬉しいです。

あなたの気持ちが誰かになれる。

以上 ゲスの極み乙女でした。

 

 

◆自信がない人の恋を応援するアプリ『Piece』リリース!
ココトモがつくるアプリ『Piece』は恋人マッチング・恋愛相談・恋愛コラムの3つのサービスであなたの恋を応援するサービス。あなたが自分の魅力に気づき、楽しく恋愛できるようになるためのお手伝いをさせてください。ただいまリリースキャンペーン開催中!

⇒Piece公式サイトはこちら
◆元不登校生たちが運営するフリースクール『Riz』オープン!
ココトモは東京・都立大学駅にフリースクール『Riz』をオープン。
居場所がないと感じて苦しんでいる中高生たちのために、元不登校生たちが中心となって運営しています。ただいま生徒・スタッフどちらも募集中!

⇒Riz公式サイトはこちら

このブログを書いた人

ゲスの極み乙女
ゲスの極み乙女

初めまして ゲスの極み乙女です 中学に入ってから、常に、生きている意味を見出せずに、過ごしてきました。クラスにいても、空気のような存在 笑い声が聞こえると、悪口を言われているかのような妄想 また、電車に乗ると、皆んな僕のことを、SNSで悪く書いているんだ そんな錯覚に常に悩まされてきました。 ...

ただいま注目されているブログはこちら

同じカテゴリーの最新ブログはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ココトモメンバー募集中!

◆誰かのための私になれる
ココトモは相談に訪れた方がやがてメンバーとして相談にのる立場になる、そんなふうに助け合える場所を目指しています。「誰かの力になれた」という経験が「自分の自信」にも繋がるので自信をつけたい方にもぜひ力を貸してもらえたらなと思います。「自分にできるかな…」という不安がある方にもバッチリのフォロー体制を整えています☆

▽メンバー募集ページはこちら
http://kokotomo.com/volunteer/
ページTOP