心頭滅却

こんばんは。
題名が浮かばず心頭滅却となりました。
心頭滅却といえば快川 紹喜が有名です。武田家の残党をかくまって織田軍に攻撃されました。
イライラすることや嫌なことがあればこの言葉を思い出すようにしています。

今日は気分が落ちていて辛い1日でした。いつになれば回復するのだろう・・・もし回復できる場所が
あるのなら訪れてみたいです。もしも良いカウンセラーがいるのなら出会いたいです。
最近他人に素直になれず、今までなら文句を言わずに引き受けていた仕事を素直に出来なくなりました。
「ええ、良いですよ、やっておきますね」とか・・・優しい言葉が出てこなくなりました。

昨日から『クロムクロ』というアニメを見ています。主人公は450年前から二足歩行のロボットの中で冬眠しています。
敵が宇宙からやってきたときに覚醒しています。主人公は勿論サムライです!うつ病のせいなのか分かりませんが、
楽しいとか、面白いという感情は鈍くなっているのですが、自分はやっぱり戦国時代やSFが好きなんだと再認識しました。
主な舞台は黒部ダムと立山です。

今日は滝のように雨が降っています。雷ゴロゴロ~~~天気が安定しませんね。

 

◆自信がない人の恋を応援するアプリ『Piece』リリース!
ココトモがつくるアプリ『Piece』は恋人マッチング・恋愛相談・恋愛コラムの3つのサービスであなたの恋を応援するサービス。あなたが自分の魅力に気づき、楽しく恋愛できるようになるためのお手伝いをさせてください。ただいまリリースキャンペーン開催中!

⇒Piece公式サイトはこちら
◆元不登校生たちが運営するフリースクール『Riz』オープン!
ココトモは東京・都立大学駅にフリースクール『Riz』をオープン。
居場所がないと感じて苦しんでいる中高生たちのために、元不登校生たちが中心となって運営しています。ただいま生徒・スタッフどちらも募集中!

⇒Riz公式サイトはこちら

このブログを書いた人

英樹
英樹

初めまして。医療関連の仕事をしています。社会人になった当初は毎日やめたいと呟いていました。今は仕事がまあまあ楽しいです。 受験、浪人、人付き合い、親の離婚騒動、人生の意味、恋愛などで悩んできました。仕事のことでうつっぽくなりましたが今は前向きに生活しています。ここに書けないくらい色々悩んできた...

ただいま注目されているブログはこちら

同じカテゴリーの最新ブログはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

全1件のコメント

  1. ぬい 2016/08/04 19:53

    心頭を滅却すれば火もまた涼し
    心を鎮めれば夏の暑さも乗りきれるのでしょうか
    感情のブレに振り回されないようしっかり落ち着かせることは大切です
    そうしなければ無駄に体力を消耗してしまうように思います
    けれど心頭を滅却して暑さを感じなくなっても
    脱水や熱中症は防げないわけで
    その場に応じた対処も大切なのかなって私は思います

ココトモメンバー募集中!

◆誰かのための私になれる
ココトモは相談に訪れた方がやがてメンバーとして相談にのる立場になる、そんなふうに助け合える場所を目指しています。「誰かの力になれた」という経験が「自分の自信」にも繋がるので自信をつけたい方にもぜひ力を貸してもらえたらなと思います。「自分にできるかな…」という不安がある方にもバッチリのフォロー体制を整えています☆

▽メンバー募集ページはこちら
http://kokotomo.com/volunteer/
ページTOP