努力は大切なもの

 パラリンピックはこれからですが、オリンピックが終わりましたね。

 今日は、努力について書いていこうと思います。

 皆さんは、努力と聞いて、どのようなイメージを持つでしょうか?
 どちらかといえば、つらい、大変そうなイメージを持つ方も多いのではないでしょうか。

 私は、時につらい事もあるけれど、目標達成には絶対必要なものだと思います。

 今は、努力をすることがカッコ悪いとか、ダサいという風潮が見られます。
 一番を目指さなくてもいいという風潮も私は嫌いです。
 スポーツでも、仕事でも、芸術でも、1番と2番、2番と3番では見える世界が全く違うと思います。

オリンピックでは、たくさんの日本人選手がメダルを獲得しました。その中でも、強く印象に残ったのが、シンクロナイズドスイミングのチームでした。
 テレビでも練習風景が報じられましたが、離脱する選手も出るくらいの厳しい練習だというのが伝わってきます。

 今回のオリンピックでメダルを獲得した選手もいれば、そうでない選手もいます。ただ、全ての選手に共通するのはオリンピックに出場するための努力は欠かさなかったことではないでしょうか。

 私たちの生活でも、日々の努力が必ずしも報われるとは限りません。だからといって、努力することを止めてしまえば自分が設定したゴールへたどり着く事はないと思います。
 努力を止めたくなった時に、自分の原動力は何だったのかという事を思い返す事をすると、また歩き出していけるのだと私はいつも思っています。

◆自信がない人の恋を応援するアプリ『Piece』リリース!
ココトモがつくるアプリ『Piece』は恋人マッチング・恋愛相談・恋愛コラムの3つのサービスであなたの恋を応援するサービス。あなたが自分の魅力に気づき、楽しく恋愛できるようになるためのお手伝いをさせてください。ただいまリリースキャンペーン開催中!

⇒Piece公式サイトはこちら
◆元不登校生たちが運営するフリースクール『Riz』オープン!
ココトモは東京・都立大学駅にフリースクール『Riz』をオープン。
居場所がないと感じて苦しんでいる中高生たちのために、元不登校生たちが中心となって運営しています。ただいま生徒・スタッフどちらも募集中!

⇒Riz公式サイトはこちら

ただいま注目されているブログはこちら

同じカテゴリーの最新ブログはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ココトモメンバー募集中!

◆誰かのための私になれる
ココトモは相談に訪れた方がやがてメンバーとして相談にのる立場になる、そんなふうに助け合える場所を目指しています。「誰かの力になれた」という経験が「自分の自信」にも繋がるので自信をつけたい方にもぜひ力を貸してもらえたらなと思います。「自分にできるかな…」という不安がある方にもバッチリのフォロー体制を整えています☆

▽メンバー募集ページはこちら
http://kokotomo.com/volunteer/
ページTOP