感謝の言葉を伝える

こんにちは、てなです。今回は最近出会った短歌を紹介します。

かの時に言ひそびれたる大切の言葉は今も胸にのこれど

石川啄木

現代語訳はあの時に言いそびれてしまった大切な言葉は、今も胸に残っているけれども、もうどうしようもないです。

皆さんは、言いそびれてしまって伝えきれなかった想いがありますか?

私は、とても恥ずかしくなってしまうので、つい感謝の言葉を言いそびれてしまいます。一度も言わずに別れてしまった友達もいます。今は父と離れて暮らしているのですが、「もっと話しておけばよかった。」と思っています。

これから気をつけていきたいのは、「感謝の気持ちは感じたときにすぐ言葉にして伝える」ということです。いつ離れるか分からないからというと、なんだか悲しいですが、何も伝えずに別れる方が私にとっては辛いです。もちろん、言っていいことと悪いことを考えて伝えますよ。

この短歌に出会い、久々に大切なあの人たちを思い出しました。

皆さんが思い出すのはどんなことですか?

以上、ココトモライター・エディターチームのてなでした。

ココトモ「ライター・エディターチーム」とは
『ココトモのサイトに検索で訪れてくれる人を増やすこと!』を目的として、ブログの書き方~効果測定方法までみんなで勉強しながらブログを書くチーム。日ごろよりココトモに来てくださっている皆さまにとってもきっと良いブログをお届けできると思いますので、どうぞお楽しみに☆
⇒ライター・エディターチームの詳細はこちら
0
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

コメントを投稿する

コメントを投稿するにはログインしてください。

keyboard_arrow_up