痛みを力に変える

 日常生活では、楽しいこともあれば、悔しい、悲しい、辛い、怒りなど、ネガティブなことが往々にして起こることがあります。
 今日は、私が自分の夢を語った時の話をしようと思います。

 例えば、私の場合、中学生の頃から、大きな会場(例えば、日本武道館やドーム球場など)でギタリストとしてギターを演奏したいという夢を語ってきました。当時は今以上に下手であったため、言うたびに大笑いされるわけです。その都度、悔しい思いをしてきました。
 大体の人が、絶対無理というわけです。

 そうなると、私は、絶対叶えてやろうとより思うのです。
 もちろん、私も強くはないので、馬鹿にされると、かなり傷つきます。悔しい思いもします。

 このような痛みを原動力にしてきたら、音楽は自分の人生で一番長く続けられているものになりました。

 もちろん、夢が叶っていないのもまた、事実なので、実現に向けてやるべき事は山のようにあります。

 笑われて馬鹿にされて諦めてしまうのであれば、それはそこまでの思いしかないものなのだと私は考えています。

 笑われた、馬鹿にされた時こそ、その人の夢に対する思いの真価が問われるのではないでしょうか。

 

あなたのチャレンジを支援する無料コミュニティ開始!

ココトモの提供する無料コミュニティ『Cree』では、みんなでお互いの目標や取り組みをグループチャットで共有したり、みんなで一緒にサービスを作ってみたり、繋がりをつうじてあなたのチャレンジを支援します。一歩を踏み出したいかのご参加をお待ちしています!

Creeの詳細はこちら
ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ココトモメンバー募集中!

ページTOP