気付いたら叶ってた、今年叶える予定にしてた、そのうち叶うといいなと思う、3種類の夢の話

寒くなってきましたね?

こんばんは、なおです。くしゃみが出ます。日も短くなってなんだかアンニュイな気分になる時間が増えてきましたが、厚着してぬくぬくするのも楽しいので秋は結構好きだったりします。シチューがおいしいし。

今日はわたしの夢の話をします。マジでただ夢についてひたすら語るだけです。

ではでは書きます。

気付いたら叶ってた夢の話

  • カウンセラーになっていろんな人の悩みを聞きたい(そしてそうすることで自分を上に置きたい、という承認欲求に根付くものでもある)

これ、中学3年~大学までは明確に目標として掲げてたことで、その後も、棄てたつもりではいたもののやっぱり「もしカウンセラーになってたら自分はどうだったろう……?」って未練がじくじくとくすぶって諦めきれずにいました。

で、ココトモでメール相談員やったり等したことで、九割方叶いました。九割って言うのは、厳密にはココトモの相談員はカウンセラーとちょっと主旨が異なるからってことと、仕事として賃金をもらった訳じゃないからってのでいちおうそうしたのですが。

けど、カウンセラーに「なってみて」「いろんな人の悩みに触れる」というメインの部分は叶ったのです。しかも大学にいた頃思い描いていたように、順当に学位と資格を取ってという形ではなく、予想外の形でね。

もちろんそうやってカウンセラーになる道のりもあったろうしそうしてる人もいるけれど、わたしについては予想外だったからこそできたこともあったろうと思う、し寄り道してなくてもいつかは深い挫折もきっと味わったろう、と思うので、これはこれでアリだな、うん、というのが今の気持ちです。

叶えてみて思ったのが……「うん、わたし、資格取ってどっかに所属してお金取って定時勤務しての職業カウンセラーは、できる気しないわ~~~~、というか、今のところは、高給もらってもやりたないわ~~~~……、他のやりたい人や得意な人にやってもらえばいいな!!!笑」って感想です。それに気付けてよかったね!笑

  • ライターになって、死にそうな人が「あー、世の中まだ捨てたもんじゃなかったかも……」ってふと思うような情報を届けてみたい

これは大学中退後の就活で、出版業界に狙いを定めた時に掲げてきた目標でした。なぜなら自分自身が、音楽とか詩とか文とか絵とか漫画とかネットとか人の作った何気ないけど素敵なものによって気持ちを救われてきたことがものすごく多かったから。自分もそれを広く発信する側になりたい!って思ったのですね。

わたしをライター兼編集見習いとして採ってくれた職場は結局すぐに辞めちゃったけど(過去記事参照☆)、今こうしてココトモで思ったこと考えたことあれこれ好きに書かせてもらって、それに反応が返ってきたりアクセス数が伸びてきたりしていることがすごく嬉しい(マジです。1いいねでも1アクセス数の伸びでも画面の前で気持ち悪ぃぐらい顔がニヤけております)ので、願いのメインは叶ったな~~~と思ってます。

誰かに書けと言われたりお題目を指定されたりもしてない。自分の経験したことが全部ネタにできちゃう(いやーまだ全部はしきれない部分もあるが……笑)。おまけに、わたしは文章を書いたりコンテンツを作ったりするのは好きですが、プログラムとかSEOとか宣伝とかはよくわからんしそんなに好きじゃない(やったらやったで好きになるかもしんないけど)。そういうのは他の人がやってくださる。ありがたき環境でございまんもす。

  • のんびり過ごしたい

これはもう今割とだいぶ叶ってます。笑

好きな時だけ勉強して楽器弾いて、気が向いた時だけ働いて、あとは本読んだりそうじしたり散歩したり好きなことして気ままに過ごしている。愛ある支援者の力によってその生活は支えられている。笑

欲を言えばもうちょっと服飾品にぜいたくするお金はほしい(小声  ̄▽ ̄)。笑

今年叶える予定にしてた夢の話

ふと今年の手帳のはじめの方のページをパラパラ見ていたら、やりたいことリストが書いてありました。そしてそのうちのいくつかは、そもそもリストを書いたこと自体を忘れかけていた時にそうとは意識せず叶えていた。いやー、なかなかやるやん。おもしろいやん。って思いました。なのでその一部を書きます。

  • ヘナタトゥーをやってみる

やりましたねー。手帳には「やっぱやらなくていい」っていうメモ書きとともに線で消した痕跡があったけど、そのこと忘れて結局やってる。笑  だからやっぱやりたかったんですね。楽しかったです。

  • ボランティアをする

やりましたね。満足です。もうこれ以上増やさなくてもいい。笑

  • 全身だつもう

やってます。笑  今までは部分脱毛だったので、色々と驚きの連続です。笑

その他にも、やってないこと、やっぱやらなくていいやって思って線引いたこと、今見返したら「あ、これ忘れてたけどやりたいわ……」って思ったことなどありました。のでその一部を↓

  • 深爪ネイルに行ってみたい

これね。わたし小さい頃から爪の噛み癖があって今になってもそのままなのです。手の爪小さいのです。普段やってることが鍵盤楽器の演奏なだけにそれで困ることはなくて(その他で多少困ったことはあったけども笑)、むしろ爪短い方が楽なので、まぁ今のままでもいいっちゃいいのですが。

たまにマニキュア塗りたくて爪伸ばした時に、伸び方がいびつで手入れになかなか手間がかかるのです。だから、そのうち深爪専門のネイルサロンで悠々と手入れ受けてみたら楽しいかもな~、と思って書いたのがこれでした。そのうち気が向いたら行きたいかも。

  • 小説のサイトをつくる

これ前からやりたいと思って気付いたら何年か経っちゃったこと。文章自体はUSBに大量に、いまだ日の目を見ることなく眠っている。まー書いて自分で読むだけでも楽しいっちゃ楽しいのだけど、お披露目してみたいやん……笑

サイトの骨組み自体は、昔イラストサイトをやってた時のものが残っているので、それを利用して作ればいいのだ……と思いつつ、小説ひとつひとつにHTMLのタグ入れたり、書きかけの作を仕上げたり、などなどするのに腰が重いからまた今度でいいや~~と伸ばし伸ばしにして今に至る。かといってお手軽に作れちゃう系ホームページはイヤや!というわがままぶり。笑

今たっぷり時間があるし、いっちょ今年の終わりまでの完成を目標にまたちまちま再開しようかな~!と思いました。

  • パブでピアノ弾くバイトしてみたい

……勇気が出ない。笑

実はその昔面接に行ったことがあったのだけど、あんまりな場違い感違和感でたまらなくなってヒィィ~~~ってなりつつ帰ってきたことがあった。たぶんそのリベンジをしてみたくて目標のひとつに書いたんじゃないのかなーって。お前接客も酒も夜遅いのも苦手なんだから無理すんなよ、とは思った。笑

そのうち叶うといいなと思う夢の話

これはもう、叶える具体的な目処も特にないけど、生きてるうちにいつか叶うといいな~~~~って漠然と前から思っている夢の話です。案外そういう漠然とした希望の種が人生の支えになってるのかもしれない。しがみつきすぎるとしんどくなるけどさ。

  • フィンランドでトナカイの肉を賞味したい
  • あと2回ぐらいドイツに行きたい。次はもうちょっとドイツ語のボキャを増やして……
  • 1~2年くらい海外で勉強してみたい

「あと2回ぐらい」っていうのは、以前に一度ドイツへ行く機会に恵まれたので、それを思い出してのことです。楽しかった。トナカイの肉は、乗り換えで降りたことのあるヘルシンキ空港のおみやげ屋さんで、トナカイ肉のサラミを買うか買わざるか散々悩み結局買わなかったことが今でも未練になっているから(買えよな)。ここら辺は修士課程にいるうちか、卒業後にでも実現させたいなと思う。

  • 本を出してみたい。そしてそれが本屋さんに並んで多くの人に読まれたらいい

これはね~~~~、生きてるうちならいつでもいいから一生一度でも叶えてみたいっす。ほんと、生きてるうちならいつでもいいです。

  • でかいコンサートホールでリサイタル開催

たぶんこれは修士演奏で叶うと思います。わたし以外の院生ももちろんその場を共有するけど、確か一人で50分だか60分だかのプログラムが必要なのです。うはー、マジでできんのかいな……笑

  • 漫画を一作描き上げてみたい

これも、生きてるうちならいつでもいい、かな……いやでも20~30代ぐらいでやってみたいなぁ。絵を描くのは好きだし漫画の断片も作ったことがあるけど、描ききって外に出したことって無かった。

その昔、友達と交換漫画(←交換日記の漫画バージョン。一日5ページぐらい描くので地味にハードではあった。笑)をやってたことがあり、その子からコピー本制作をもちかけられたこともあったけど、実現には至らず。

なので、描ききってみたいな~……紙とインクとペンと消しゴムとカッターとトーンとで、アナログでちょきちょきペタペタコネコネやりたい……。そんで、結果はどうでもいい(いやそれは嘘。やっぱり評価はされたら嬉しい笑)ので、どっかの賞に応募してみたい。

どんなストーリーで描くんだろう。今思ったのは、ピアノやヴァイオリンやバンドや吹部の漫画ってのはもうだいぶいろいろあるけど、わたしの専攻であるパイプオルガンを題材にした漫画って見たことがない(あったらごめん)ので、オルガンの普及も兼ねてオルガン漫画描けたら楽しそうだなー、なんてことかな……。

  • CD出してみたい

これも生きてるうちならいつでもいいです。自分名義のものと、誰か名義でわたしはサポート演奏に入ってるのと、両方やってみたいなー。

 

……今のとここんな感じでしょうか。いやー、思ったよりありましたね、欲望。叶えるための特別な努力とかはしてないのですが、どれも好きなことなので、気が向いてタイミングがあった時に流れに飲まれて叶ったりしちゃえばいいなと思う。

夢はあってもなくてもいいけど

あってもなくてもいいけど、あってもいいな、とこれを書きながら思いました。笑

今日も読んでくれてありがとうございます。あなたは何か叶ったらいいなと思うこととかありますか?今年やりたいことはもうやっちゃいましたか?

ではでは(* ̄∇ ̄*)

ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ココトモメンバー募集中!

ページTOP