【必見!】悩み・不安・辛いなど、自分が辛いときは覗いてみて

おはようございます。
ココトモで相談ボランティアをしておりますゼラフィンと申します。

今回、久々のブログを更新したのは「悩みや不安が激減するかも」と思うことがあったので、皆様に読んでもらいたくて書かせていただきました。

2016年12月10日(土)でみた番組で、私は衝撃を受けた内容がありました。

テレビ史上初豪華古舘伊知郎トーキングヒストリー「忠臣蔵」喜良の最後は・・・
です。

歴史の真実を語ってくれる番組でしたが、そこで私は気づかされたことがあるのです!!

「反実仮想」です。

これは、もし~だったら~だろうに
という古語なんですが、これを現代風にすると・・・

例 私が女の子に告白する。と仮定

もし、私が女の子に告白したら・・・

1.成功する
2.失敗する

となるわけです。

そこで、
1.成功させるにはどうすればいいのか?

2.失敗したらどうすればいいのか?

両方考えてみるのです!!

失敗したら(降られたら)

まず落ち込むでしょう。自殺も考えちゃうかもしれない。

けど、ここでシミュレーションしておくと、若干だけど落ち込み度数は減ります。

次に、振られたら思い切り泣いてみよう。友達に話してみよう。など、気持ちの切り替えを考えるはずです。

自分なら、失敗したらこうだ。というのがあるので、思いつく限りやります。

話が長くなりましたが、私なりに考えた「反実仮想シミュレーション」(私考案)を教えます。

1.ノートに気になっていることを書いてみます。
 今回だと彼女に告白です。もしくは、彼女のこと

2.うまくいった場合、いかない場合を書いてみる。
 うまくいった:〇〇にデートでも誘ってみようかな(具体的)
 うまくいかない:誰かに相談してみようなど(具体的)

3.どちらも深読みしてみる
 これは、自分なりに妥協せず書いてみます。
 これもありえるかも・・・これもありえるかも・・・が深読み

4.対処法を書いてみる。(重要)
 人って、不安になるのは「知らない・経験がない」からです。
 その不安が少しでも解消されれば、周りが見えてきますので、冷静に対処が可能です・

5.人に見てもらい、アドバイスをしてもらう(任意)
 他人の意見って重要です。
 自分が気づかないことも多いからです。

私が思いつく限り書いてみました。
また、私ならこういうことしてみるかな。など、貴重な意見がありましたら教えてください。

反対に、これはすばらしい。と思った方は、ご連絡いただけるととてもうれしいです。

◆自信がない人の恋を応援するアプリ『Piece』リリース!
ココトモがつくるアプリ『Piece』は恋人マッチング・恋愛相談・恋愛コラムの3つのサービスであなたの恋を応援するサービス。あなたが自分の魅力に気づき、楽しく恋愛できるようになるためのお手伝いをさせてください。ただいまリリースキャンペーン開催中!

⇒Piece公式サイトはこちら
◆元不登校生たちが運営するフリースクール『Riz』オープン!
ココトモは東京・都立大学駅にフリースクール『Riz』をオープン。
居場所がないと感じて苦しんでいる中高生たちのために、元不登校生たちが中心となって運営しています。ただいま生徒・スタッフどちらも募集中!

⇒Riz公式サイトはこちら

このブログを書いた人

にゃんこ先生
にゃんこ先生

テレビ父さんで有名なところに住んでいます。 年齢は30代後半です。 基本「バカ」です(笑) 簡単な経歴です。 学生時代・就職しても「いじめ」で悩まされていました。 「労働基準法」もかじっている程度ですが勉強し、 精神学・心理学を猛勉強し「会話術」など幅広くかじってきました。 ...

ただいま注目されているブログはこちら

同じカテゴリーの最新ブログはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ココトモメンバー募集中!

◆誰かのための私になれる
ココトモは相談に訪れた方がやがてメンバーとして相談にのる立場になる、そんなふうに助け合える場所を目指しています。「誰かの力になれた」という経験が「自分の自信」にも繋がるので自信をつけたい方にもぜひ力を貸してもらえたらなと思います。「自分にできるかな…」という不安がある方にもバッチリのフォロー体制を整えています☆

▽メンバー募集ページはこちら
http://kokotomo.com/volunteer/
ページTOP