精神科に通っている人と接する時に気を付けてほしいこと

私は今、精神科入院週に一回通院しています。
そんな私から、精神科に通っている人と接する時に気を付けてほしいことを綴ります。

1.メールやlineの催促をしない
具合が悪いと、メールやlineの返信が出来ないこともあります。
そのことを理解し、そっとしておいてあげて下さい。

2.無闇に頑張れと言わない
精神科に通っている人は頑張って頑張って疲れてしまった人も多いです。
それに本人は本人なりに一生懸命頑張っています。
なので、無闇に頑張れと言ってしまうとこれ以上頑張れないと思ってしまうこともあるので、注意して下さい。

3.焦らせない
焦りは治療に悪影響です。
ゆっくり一歩ずつ本人のペースで歩ませてあげて下さい。

ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら
ココトモ企画「webエンジニア養成スクール」スタート!

このたびココトモは、社会参加を応援する団体「ばなうた」さんとコラボしてWEBエンジニア養成スクールを開講!未経験&知識ゼロの方が、週1日×6ヵ月以内にwebエンジニアとして独立または就職することを目指すスクールです。講師はココトモ代表のゾノが務めます。

スクールの詳細はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ココトモメンバー募集中!

ページTOP