自分と向き合うこと

こんばんは!
最近は、本当に冷え込んでますね。
私は、寒さのせいか、疲れなのか、具合が少し悪いです。。。
みなさんも気を付けてくださいね!

先日、私のブログでちょっと話しましたが、去年の春私はあることがきっかけで自分自身と向き合うことができるようになりました。
今回はそのことについて少ーーーしだけ掘り下げて話します。

それまで、私は「自分のことは自分が一番よく知っている!」と思い込んでました。
他人に何を言われようが、
「自分は違うんだ。」
「そんなんじゃない。」
と思っていました。

でも、1年前にいろいろあって。いろいろ言われて。
私は気付いてしまったんです。

私、自分のこと何も知らないんだ。

と。
自分と向き合ってから、私には悩みがたくさんあるのだと気づきました。
「困ってることある?」と聞かれても「ないです」と即答していたのが嘘だったみたいに。
私なんか駄目な人間だ、って思っていたけど、私にもできることが少しはあると気づけました。
自分を大切に出来るようになってきました。
もちろん、駄目なところもたくさん見つけてしまったけど、プラスなことを少し見つけたら、嬉しくなりました。
自分と向き合うまで、自分には感情がないと思っていたけれど、だんだんと取り戻せるようになりました。
いつか泣きたいときに泣けるようになりたいと思っています。
まだまだ成長途中ですが、1年でこんなに(これだけ?)見つけることが出来たんです。

いざ、自分と向き合ってみると、自分を知るって難しいのだと感じました。
長所も短所も趣味も特技も1日の過ごし方も。
すぐに答えることは出来ませんでした。
辛いことから逃げてばっかりで、逃げてそのままにして、自分からも逃げていたんだと思います。
自分のことも知らないなんて、バカみたい、恥ずかしいと思いました。

逃げることも、もちろん大切です。
辛くなったら、少し逃げてください。
自分を大切にしてください。
でも、必ず戻ってきて、その時の自分と向き合ってみてください。
自分のペースで、自分と向き合ってみてください。
きっと、新たな自分を発見できるはずです。

私も、辛いことがあったら逃げてしまうと思います。
でも、こらからは、きちんと戻ってきて、自分と向き合いたいと思います。

ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら
ココトモ企画「webエンジニア養成スクール」スタート!

このたびココトモは、社会参加を応援する団体「ばなうた」さんとコラボしてWEBエンジニア養成スクールを開講!未経験&知識ゼロの方が、週1日×6ヵ月以内にwebエンジニアとして独立または就職することを目指すスクールです。講師はココトモ代表のゾノが務めます。

スクールの詳細はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

全4件のコメント

  1. マサ 2017/01/16 07:56

    コメント、ありがとうございます。
    そうですよね、本当の自分って何だろうって模索したりするんですけど、なかなか分からないんですよね。
    他人の力を借りるのもひとつの手かもしれませんね。

  2. ぬい 2017/01/16 04:24

    生まれたときからずっと自分と一緒にいるのに
    自分のことが分からない
    人間って不思議だなっていつも思います

  3. マサ 2017/01/15 22:31

    早速見てくれたの!?
    嬉しい!
    コメントもありがとう!
    そうだよね。
    あるあるだね!笑
    私もいつかは自分のことを好きになれるようにはなりたいな!

  4. さつき 2017/01/15 22:23

    自分のことを周りの方が良く分かっている時もあるから、周りの意見にも少しは耳を傾けなきゃだよね!
    私も不登校をきっかけに沢山自分と向き合えて自分のことを好きになれたから、そういうことって大切だと思ったよ!

ココトモメンバー募集中!

ページTOP