先入観を持たないのも大事

こんにちは~

みなさんのまわりに「誰とでも仲良くできる」人、いませんか?
どんな人とでもすぐに打ち解けちゃって、気づいたらもう友達!?っていう人。
人間関係がうまく築けなくて悩んでいる人から見ると、羨ましいですよね。
私もそちら側の人間で、仲良くなれそうな人とはすぐ打ち解けるんだけど、、、っていう感じです。
誰とでも仲良くできたら、人気者になれるのかなぁ、楽しいのかなぁって思ったりします。

でも、思うんです。
誰とでも仲良くすることは、誰にでも可能なんじゃないかなって。
誰とでも仲良く出来るようになるには、大きい壁、小さい壁が人によってはあると思います。

それらを克服するひとつの手段として、先入観を持たないというのがあります。
嫌われるんじゃないかな…怖がられるんじゃないかな…私なんかと話してつまらないんじゃないかな…等々、それらを捨ててしまうんです。
なかなか捨てられないかもしれませんが、その代わりに、「あの人の趣味は何だろう?」「好きな食べ物、スポーツ、本は?」「家では何をしているんだろう?」と、その人に関する質問・疑問を思い浮かべるんです。
それらを聞けば、共通点が見つかって仲良くできると思うんです。

実際、私の知り合いに誰とでも仲良くできる人がいます。
その人は先入観を持たず、色々なことをグイグイ聞き出してます。
よく怖がられる私にも、先入観を持たずに笑顔で明るく振る舞ってくれました。
すごく嬉しかったです。

物事をこなすとき、先入観を持つのは必要です。
でも、人と接するときは先入観を持たないのも大事です。

私も、これからは先入観を持たずに人と接することが出来るようになりたいです。

ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら
ココトモ企画「webエンジニア養成スクール」スタート!

このたびココトモは、社会参加を応援する団体「ばなうた」さんとコラボしてWEBエンジニア養成スクールを開講!未経験&知識ゼロの方が、週1日×6ヵ月以内にwebエンジニアとして独立または就職することを目指すスクールです。講師はココトモ代表のゾノが務めます。

スクールの詳細はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

全2件のコメント

  1. マサ 2017/01/16 13:17

    コメント、ありがとう!
    うん!
    お互いなれるように、頑張ろ♪

  2. Satsuki 2017/01/16 13:15

    先入観を持たないって大事だよね!
    私もこれから、誰とでも仲良く出来るようになっていきたいな!

ココトモメンバー募集中!

ページTOP