先入観を持たないのも大事

こんにちは~

みなさんのまわりに「誰とでも仲良くできる」人、いませんか?
どんな人とでもすぐに打ち解けちゃって、気づいたらもう友達!?っていう人。
人間関係がうまく築けなくて悩んでいる人から見ると、羨ましいですよね。
私もそちら側の人間で、仲良くなれそうな人とはすぐ打ち解けるんだけど、、、っていう感じです。
誰とでも仲良くできたら、人気者になれるのかなぁ、楽しいのかなぁって思ったりします。

でも、思うんです。
誰とでも仲良くすることは、誰にでも可能なんじゃないかなって。
誰とでも仲良く出来るようになるには、大きい壁、小さい壁が人によってはあると思います。

それらを克服するひとつの手段として、先入観を持たないというのがあります。
嫌われるんじゃないかな…怖がられるんじゃないかな…私なんかと話してつまらないんじゃないかな…等々、それらを捨ててしまうんです。
なかなか捨てられないかもしれませんが、その代わりに、「あの人の趣味は何だろう?」「好きな食べ物、スポーツ、本は?」「家では何をしているんだろう?」と、その人に関する質問・疑問を思い浮かべるんです。
それらを聞けば、共通点が見つかって仲良くできると思うんです。

実際、私の知り合いに誰とでも仲良くできる人がいます。
その人は先入観を持たず、色々なことをグイグイ聞き出してます。
よく怖がられる私にも、先入観を持たずに笑顔で明るく振る舞ってくれました。
すごく嬉しかったです。

物事をこなすとき、先入観を持つのは必要です。
でも、人と接するときは先入観を持たないのも大事です。

私も、これからは先入観を持たずに人と接することが出来るようになりたいです。

0
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

全2件
  1. schedule2017.01.16

    マサ

    コメント、ありがとう!
    うん!
    お互いなれるように、頑張ろ♪

  2. schedule2017.01.16

    Satsuki

    先入観を持たないって大事だよね!
    私もこれから、誰とでも仲良く出来るようになっていきたいな!

コメントを投稿する

コメントを投稿するにはログインしてください。

keyboard_arrow_up