世界中の人に知っていてもらいたい

私がこの話をするのには、色々な意味で勇気がいります。

この世の中には、認知度の高い障がいや先天性疾患などと認知度の低い障がいや先天性疾患などがあります。
メディアやSNSで取り上げられて、知れわたるようになったもの。
まだ、世間一般に知れわたっていないもの。

あなたはどのくらい知っていますか?
あなたは何人みたことがありますか?

また、そのような人を見たとき、どのような眼差しでしたか?
冷めた視線で驚いたように見つめませんでしたか?
そうだったとしたら、とても辛い思いをさせてしまったと思ってください。
見られている側からすると、その目は顔は、恐ろしいのです。

でも、初めて知ったから見たから、仕方ないじゃないか。
そう思う人もいるかもしれません。

だから、私はすべての障がいや先天性疾患などが世間に知られてほしい。
せめて、こういう疾患もあるんだ、と知っていてもらいたい。
ただでさえ辛いのに苦しいのに、もっと辛い思いはさせたくない。

私も、今はまだできないけど、大人になったら活動していきたい。
本当の本当の意味で、社会が平等になれる日を祈っています。

ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

全2件
  1. schedule2017.01.18

    マサ

    まのん、コメントありがとう!
    まのんも辛かったんだね。
    私も生まれつきがあるから、それで悩んでたりしてるんだ。
    そういってくれてありがとう!

  2. schedule2017.01.18

    まのん

    私は生まれつきの病気で
    車いすとか乗ってた時があって
    その時、冷たい視線で見られて
    辛い思いしたことあるよ。
    だから、マサがそう思えるのは
    すごいと思うよ。

コメントを投稿する

コメントを投稿するにはログインしてください。

keyboard_arrow_up