日記を書くコツ

皆さん、こんばんは➚ (ૢ›◡ु‹⁎)♡みなです。今日もとても寒いですが、皆さん体調崩していませんか?風邪やインフルエンザに気をつけてネ(*’͜’ )⋆*

さて、今日は、日記を書くコツについて書きたいと思いますʕ•̫͡•ʔ♡*:.✧

日記を長く続けるには?

日記長く続けるには、日記を書く時、ついつい長く書いてしまいがちですが、例えば1日3行ぐらいとか、自分に負担にならない量しか書かないと最初から決めておくのがオススメです。

そして、悪いことだけではなく、良いことも書くようにします。そうすることによって、後で読み返した時に、こんな良いこともあったんだ、あんないいこともあったんだって思い起こすことができます。

日記を書くことを楽しむためには?

日記を書くのを楽しむためには、色ペンを使って日記を書きます。例えば、私の場合は、良かったことはピンクが好きなのでピンクで、悪かったことは、赤で書くようにしています。

そして、良かったことと、悪かったことと、それぞれ10点満点で点数をつけます。

そしたら、『今日は10点満点だった!いい日やなぁ☆』とか、『今日は7点だったから、ちょっとブルーかな…』とか自分の気持ちを数字化することによって、自分を客観的に見ることができるのでオススメです。

文字を書くのが苦手な人へのススメ

・・・とは言っても、「私は字を書くのが苦手だから、日記を書くのにはやっぱり抵抗があるなぁ。」という人もいると思います。

そういう方にオススメしたいのが、『100年日記』という携帯アプリです。有料なのですが、ダウンロードした日から、100年分の日記を書くことができます。

スマホだと、疲れている時は横になりながら書くことができるし、とても便利です。

▽アンドロイド版のダウンロードはこちら!

http://bit.ly/2jNGohi

▽iPhoneのダウンロードはこちら!

http://bit.ly/2kjyTSy

最後に・・・

・・・いかがでしたか?

日記を書くことで、自分の考えを整理できたり、少しずつ成長していく自分の姿に気付けたりするかもしれません。

今、ものすごく悩んでいることでも、『あの時あんなことがあったんだ〜。』って笑い話にできる日が来るかもしれないですネ☆

日記を毎日続けるコツは、『無理しない』ことと、『楽しむ』ことです。そのためには、まず、かわいいノートやペンを買ったり、道具からそろえるのもいいかもしれませんネ(^_^)

ちなみに私はスヌーピーが好きなので、スヌーピーのペンを使っています♪

皆さんの参考になればうれしいです(*’͜’ )⋆*

それではまた次のブログで会いましょうʕ•̫͡•ʔ♡*:.✧

以上、ココトモライター・エディターチームのみなでした。

ココトモ「ライター・エディターチーム」とは
『ココトモのサイトに検索で訪れてくれる人を増やすこと!』を目的として、ブログの書き方~効果測定方法までみんなで勉強しながらブログを書くチーム。日ごろよりココトモに来てくださっている皆さまにとってもきっと良いブログをお届けできると思いますので、どうぞお楽しみに☆
⇒ライター・エディターチームの詳細はこちら
ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら
ココトモ企画「webエンジニア養成スクール」スタート!

このたびココトモは、社会参加を応援する団体「ばなうた」さんとコラボしてWEBエンジニア養成スクールを開講!未経験&知識ゼロの方が、週1日×6ヵ月以内にwebエンジニアとして独立または就職することを目指すスクールです。講師はココトモ代表のゾノが務めます。

スクールの詳細はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

全2件のコメント

  1. みな 2017/02/08 17:18

    ぬいさぁぁぁん☆♪♪お返事遅くなってごめんね_φ(・_・いつもコメントありがとうございますʕ•̫͡•ིʔྀ。+゚♪ぬいさんも時々日記を書いているんですね!時々でも続けることに意義があると思います(*’͜’ )⋆*お互いこれからも日記続けて行こうね!➚ (ૢ›◡ु‹⁎)♡

  2. ぬい 2017/02/05 15:16

    なかなか毎日何かを続けるのができない私なので
    本当に気が向いたときだけ
    ボツボツ続けてます

ココトモメンバー募集中!

ページTOP