どんな親でも子供を愛してる?

私は親に否定されることが多くありました。

それでも、私を愛しているからするんだと自分に言い聞かせていました。

でも、本当にそうでしょうか?

親は子供を愛している。

そう聞いたことがあります。

でも、愛していたら何をしてもいいのでしょうか?

愛していたら子供を傷つけることを言ってもいいのでしょうか?

私は病気があり小さい頃から

入退院を繰り返していました。

そのせいで家族には迷惑をかけていました。

ある日、親からこんなことを言われました。

「マノンが居なかったら…」と。

私が病気だったせいで母は働きにいけませんでした。それで

「マノンが居なかったら働けたのに。マノンが病気だから。」

と言われたことが何度かありました。

私はその言葉にとても傷つきました。

好きで病気になったんじゃない。

兄にも同じようなことを言われ、

私は家にいるのがとても苦痛になりました。

私は望まれて生まれてきたんじゃなかったんだ。

そう思うようになり自分は愛されているのか疑問に思うこともありました。

それでも親は私を愛しているからきついことを言うんだと自分に言い聞かせていました。

でも、私には親に辛いときにちゃんと話を聞いてもらえた記憶がありません。

一番辛いときに側にいてくれたのは親でも家族でもなかったです。

愛しているから。

そう言われたら我慢してしまいます。

あなたのためだから。

そう言われたら何も言い返せません。

親だから、愛しているからと言って子供にどんなことを言ってもいいと言う訳ではないと思います。

マノン

ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

全2件のコメント

  1. まつも 2017/04/12 23:28

    私も存在を否定されたり、姉と比べられ辛い思いをしてきました。

    何度も「私を否定しないで!比べたりしないでありのままの私を受け入れて」と家族に訴えました。

    そういう衝突を繰り返してやっと少し認めてもらえてきた状態です。

    まずは、我慢しないで辛いと感じていることを伝えてみたらどうでしょうか?

    すぐには改善しなくっても、その都度根気よく伝えていけばよくなるのではないかと思います。

    長々と失礼しました。

  2. ぬい 2017/04/12 19:48

    親の何気ない一言にとても傷つけられた
    意外とそういう経験をしている子供もたくさんいるような気がします
    親だって人間なのです
    なので必ずしも完璧ではない
    だから親をすべて受け入れる必要は全くないんだと私は思います
    親が間違ったことをすればそれを間違ってると思う
    それは自然なことなんじゃないかなと私は思います

ココトモメンバー募集中!

ページTOP