病むのはしんどい。でも改善させるのは不可能じゃない。

私はかれこれ8年間、浅い呼吸に度々悩まされていました。

この度、夢を叶えにフランスに行くべく、体の健康改善に徹底的に取り組みたいと思い、色々読んで勉強しました。

なんて書くと大袈裟ですが、前々から持ってる本、最近買った本をもう一度読み直し、仕事辞めて出来た時間に真剣に取り組んだ、だけのことです。

主な課題は昔からのものと、前職で出て来たもの含め、沢山ありました。

・朝か気になる歯の食いしばり

・浅い呼吸

・腰痛

・吐き気

・食欲不振

・体力不足や息切れ、ヒールを履く事が億劫に。

・不眠

・倦怠感

・心の余裕や恐怖心(お金や自分の人生)

なんか他にも色々あったと思うのですが、思いつくものこんな感じ。

心にある恐怖などは、体を壊して働けないとか、一人暮らしで収入ないとかなれば、当然のように陥るものですが、その気持ちは毎日湧き上がる度に『大丈夫』と言い聞かせて消化。

何よりも、この恐怖に、転職の度に追い詰められていたので、退職を考えた時から対処法は考えていました。

決して独りではないこと、自分が思っているよりも、解決方法も糸口も、五万とあること。

まだまだ視野の狭い私には、知らないことも情報も沢山あります。何かしらが私の助けになって、この先も生きて行く事を忘れないでいきたい。

さて、体のほうですが、辞めて2週間位。

ぶっちゃけほぼ回復しています。

先日は、とうとうジョギングしたくなって走ってきました。(翌日また腰痛が再発したのはここだけの話ですが、数日で回復しました笑)

吐き気や歯の食いしばり、食欲不振は、仕事を辞めたことで徐々に治りました。

浅い呼吸と腰痛、そして倦怠感が、厄介でした。

そもそも浅い呼吸は、8年前、IT企業を辞めた時から背負っていたもの。

それをほんの数週間で回復させられる訳が…

あった!!あったんですよこれが!!

呼吸と、腰痛は密接に繋がっているらしく、前に気になって買ったananの体幹鍛えるトレーニングをやってみたら、自覚出来る位に回復してきたんです!

胸を開いていき、固まった筋肉などをほぐして行くことで呼吸しやすくなる。

とーっても呼吸しにくくて、働きながら『辞めて普通に呼吸したい』とここ数ヶ月ずーっと思っていた私にとっては、願っていた現実!

頑張って息をすることは、腰に負担をかけていた。

私にとって腰痛は、4年前位からなので、浅い呼吸を自覚した時とは差があります。

腰は、徐々に負担を感じて、やっと自覚出来たのが4年前だったんでしょうね。

体の神秘。体は嘘つかないってホントだと思いました。

呼吸と腰痛の改善と共に、倦怠感もなくなってきたんです。

腰痛で寝にくかったこともあったんだと思います。眠りが浅ければ、倦怠感が残るのは当たり前。

普通にしている『呼吸』に問題があれば、睡眠に影響出て、倦怠感感じない訳はない。

ってな訳で、不眠も改善されつつありますが、これは私の中にある『恐怖心』とか心の不安にも関係してしまう分野。

そもそも小さい頃から、不眠傾向があったので、これとはもう少しのお付き合いですが、あまり気にし過ぎないように過ごしています。

寝れないなら、寝るまで待とうホトトギス。

とか言っても、これも『引き寄せヨガ』ということを同雑誌で知ったので実践したところ、リラックスに繋がり、不眠への効果は高まっているので、このまま期待出来そうな予感♡

こうして自分の体を通して色々感じることで、ココトモの生活習慣改善コースに活かせるものが、また見つかった、今回出てきた症状にも、改善したことも、ひっくるめて『良かったこと』にしておこうと思います笑

でもそれでも、それに苦しんでいる時は、やっぱり辛いんだと思います。

私もそうですが、良い時期と悪い時期を繰り返すこともあるし、それに1人で耐える時は、本当に辛い。

特に、一人暮らしで、仕事から帰った時の、無音の自室は、ホッとするけれども、何とも言えない寂しさも感じました。

体が弱ると心も弱るので、当たり前かもしれませんね。

それでも、会社を出れば色々な人が支えてくれました。

この調子で、どんどん改善方法を模索しつつ、自分で試しつつ、やっていきたいと思います。

改善方法とかではなくて、半ば中途半端なブログになってしまったけど、ちゃんと休むことを決めて、2週間でここまで来れるとは思わなかった。

初めに先のことを決めずに『とりあえず休む』と決めた、最初の気持ちが、なんだかんだ大事だった気がします。

心を決めれば、体も良い方向についてきてくれるかもしれません。

0
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

全2件
  1. schedule2017.06.26

    ohana

    ぬいさん☆
    本当にそう思います。実際そうなっているのだから、尚更だし、やっぱりストレス対象から離れる(仕事を辞める)ことをした後は、体が回復していっているな…というのをひしひしと感じています。
    一つの場所にある体と心。どちらもダメになってはいけないのは、考えてみたら当たり前なのに、やっぱり気付けないものですよね…今回のことは、本当反省です…(^_^;)

  2. schedule2017.06.20

    ぬい

    心が体を病気にすることがあるのなら
    体を健康に保つことは心を回復させるのです(対偶てきな)
    身体の方からアプローチしていくことは確かに効果的だなって私も思います

コメントを投稿する

コメントを投稿するにはログインしてください。

keyboard_arrow_up