「いじめ」について思うこと

「いじめられている人にも原因がある」

私はこの言葉を聞くと、とても悲しくなります。

私はいじめられている人には原因なんてないと思います。

いじめはいじめている人が悪いです。

私は親や先生に相談した時に信じてもらえず

「あなたが悪い」と言われました。

私はそれがとても辛かったです。

いじめている人は責められず、どうして私だけ責められるんだろうと思いました。

例えどんな理由があったとしてもいじめていい理由になんてならない。

私はそう思います。

自分が悪くないと分かっていても周りから責められたり

「あなたにもいじめられる原因がある」

そう言われると本当に自分が悪くていじめられる原因があると思ってしまいます。

私はいじめがなくなるのは難しいと思います。

でも、周りの大人がいじめられている人に寄り添えれれば少しは辛さも和らぐと思います。

今、いじめられている人へ。あなたは何も悪くないです。

勇気を出して誰かに助けを求めてください。

いじめられているあなたは悪くないです。

マノン

ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

全1件のコメント

  1. ぬい 2017/07/03 16:02

    何にせよ
    いじめられて辛い思いをしているなら
    それはいじめが悪いです
    その原因が何だったかによらず
    辛い思いをしているなら
    それを表出することはとっても大事なことだと思います
    そしてそれは受け入れられなければいけないことだと思います

ココトモメンバー募集中!

ページTOP