ココトモメンバー紹介vol.10「ひな」


ひなさんのお写真は近日公開、少々お待ちくださいm(__)m

◆ココトモメンバー紹介
本日紹介するメンバーは「ひな」さん!
ココトモメンバー紹介コーナーでは、ボランティアで相談活動をおこなうココトモメンバーたちがどんな思いで活動をしているかをお伝えしていきます。
それでは「ひな」さんの紹介をどうぞ♪

Q.ココトモメンバーになったきっかけを教えてください。

私は吹奏楽部なのですが、コンクールの事で先輩と揉めてしまい、
悩んでいた時に、ココトモメンバーの方が親身になって相談に
乗ってくれて涙が溢れてしまいました。

「こうしたら良いんじゃないんでしょうか?」
「大丈夫ですよ、絶対大丈夫です!」などの
励ましの言葉をかけて頂き、なんとか立ち直れたのを覚えています。

その時に思ったことが
「私みたいに悩んでいるけど、相談する相手がいない人って
沢山いるのかなぁ….」と、ふと思ったことがきっかけでした。

それから、ココトモのメンバーに応募して
メンバーの一員になれた時は嬉しくて仕方がありませんでした。

私は元々人の相談に乗ることが多かったので、ココトモメンバーになるのも
「自分に出来ることがあるかもしれない」と思っての事でした。

まだまだ未熟者ですが、少しでも皆さんのお力になれればと思います!

Q.どんな相談に対応することが多いですか?

恋愛は、お恥ずかしい話、私自身殆ど失恋で終わる恋が多かったもので
恋愛関係のご相談を見かけると、
「私みたいにならないようにして欲しい!!」という
気持ちで、恋愛関係のご相談をお受けする事が多いです!

なので、失恋から立ち直れない…彼と別れるかもしれない…等の
悩みがある方は是非相談ください!
少しですが、お力になれるかもしれないです。

人間関係は、上下関係,友達関係などなど….なんでもお受けしています。
上下関係は
「先輩と合わない….」などの悩みをお持ちの方は是非ご相談ください。

私の所属している吹奏楽部ですが、うちの学校は割と上下関係が厳しくて…。
なので、同学年から上下関係での悩みを相談される事が多いです。
もし上下関係で悩んでいる方がいらっしゃるのでしたら、
私自身体験し悩んだ経験があるので力になれるようご相談にのります。

友達関係は「ハブられている気がする。」「いきなり無視される」など、
悩む事が多いですよね。そのお悩み、是非お受けいたします!
友達関係の悩みは、ストレスが溜まりやすいです。

誰かに吐き出した方が、
スッキリすると思うのでよろしければ私にご相談ください(^ ^)

少しでもお力になれるかもしれないです。

Q.相談にのるうえで大切にしていることを教えてください。

主に 恋愛・人間関係です! 悩んでいる方に
「こんな方法はどうでしょうか?」「大丈夫ですよ!」など、
相手の気持ちを一番に考えるようにしています。

相手の気持ちを考えずに、ズバズバ言ってしまったら、せっかく
相談して頂いたのに、かえって気分が落ち込んでしまうかもしれません。

なので、相談者さんがスッキリとした気分になれるように心がけております。

Q.相談活動をしていて嬉しかったエピソードを教えてください。

「ありがとうございました!」「気持ちが楽になりました」など、あぁ…
私困っている人の役に立っているんだなぁ、と感じるときが一番嬉しいです。

以前「ひなさんに相談して良かった。助かりました。」と
言っていただいたときは本当に嬉しくて涙が出ちゃいました….。

なので、
これからも悩んでいる方の救いになれるように頑張りたいと思います。

Q.最後に相談者さんへのメッセージをお願いします。

悩んでいる事、助けて欲しい事。
全て吐き出しちゃってください!

自分一人で抱え込んだら、誰でも疲れちゃいます。

なので、是非ココトモメンバーにご相談下さい。

人と合わさないといけない….何てことは全く無いんです。
自分らしく、それでいいじゃないですか?

あなたの味方は必ずいる事を忘れないでください。


ひなさんのお写真は近日公開、少々お待ちくださいm(__)m

ひなのプロフィール

1986年3月28日生まれ。

▽ひなのプロフィール詳細はこちら
https://kokotomo.com/author/nikomaki1216/

――インタビューは以上です。
貴重なお話を聴かせていただき、ありがとうございました。

0
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

コメントを投稿する

コメントを投稿するにはログインしてください。

keyboard_arrow_up