ココトモメンバー紹介vol.10「みくり」

みくり

◆ココトモメンバー紹介
本日紹介するメンバーは「みくり」さん!
ココトモメンバー紹介コーナーでは、ボランティアで相談活動をおこなうココトモメンバーたちがどんな思いで活動をしているかをお伝えしていきます。
それでは「みくり」さんの紹介をどうぞ♪

Q.ココトモメンバーになったきっかけを教えてください。

中学の時に新たな環境と周りの変化や女子特有のルールなどに
自分がついていけなくて2年半ぐらい不登校でした。

中学1年の時にスクールカウンセラーとして来ていた先生と
出会ったことをきっかけに人の心、悩みに寄り添うことに魅力を感じ、
カウンセラーの資格を取得して何か役に立つことしたいなぁって思っていた時に
たまたま見つけたのがココトモでした。

Q.どんな相談に対応することが多いですか?

自分ができそうなものならば
何でもやりますが、恋愛系が多いです。

Q.相談にのるうえで大切にしていることを教えてください。

相談者さんに寄り添い、話すこと、
吐き出すことで少しでも楽になっていただけるように
無理やりではなく心を大切に想い聞き出すよう心がけています。

Q.相談活動をしていて嬉しかったエピソードを教えてください。

そうですね…。

相談者さんからみくりさんに話を聞いてもらって良かったとか
ありがとうございますとか言われたらあぁ…頑張って寄り添って良かったなって思うし
相談者さんが新たな気持ちで前に進んだんだなって思ったら嬉しくなります。

Q.最後に相談者さんへのメッセージをお願いします。

人それぞれ受け止め方、感じ方、捉えた方違うけど悩んでしまうことを
ダメだと思わないでほしい。

悩みがないことは良いことなのかもしれないけど自分はどうしたいか
どうするべきかと自分自身と向き合いひたすら考えて悩んで人は前に
進み、成長していくのだと思う。

その成長の手助けになれたらいいなと思っています。

悩むことは悪いことではないし悩みにくだらないことは何一つない。

自分の気持ちは誰かが必ず分かってくれるから吐き出してほしいです。

 

みくりのプロフィール
1997年5月生まれ。

▽みくりのプロフィール詳細はこちら
https://kokotomo.com/author/mikuri3/

――インタビューは以上です。
貴重なお話を聴かせていただき、ありがとうございました。

ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

コメントを投稿する

コメントを投稿するにはログインしてください。

keyboard_arrow_up