ココトモメンバー紹介vol.11「にしおか」

◆ココトモメンバー紹介
本日紹介するメンバーは「にしおか」さん!
ココトモメンバー紹介コーナーでは、ボランティアで相談活動をおこなうココトモメンバーたちがどんな思いで活動をしているかをお伝えしていきます。
それでは「にしおか」さんの紹介をどうぞ♪

Q.ココトモメンバーになったきっかけを教えてください。

心の病をもつ家族がいます。当人の苦労を間近で見てきたことと、家族の苦労も経験したので、同じような境遇にある人の力になりたいと思って参加しました。

Q.2どんな相談に対応することが多いですか?

まだメンバーになったばかりなので、経験は浅いです(^_^;
できる限り色んな相談に対応型したいと思っています。

Q.3相談にのるうえで大切にしていることを教えてください。

何よりまず本人にとって一番いい解決策はないか考えること。
そして辛い思いを本人の感じたまま共感することです。
言葉に出来なかった辛さを共有出来たらいいなと思っています。

Q.4相談をしていてうれしかったエピソードを教えてください。

メールでしかやりとりしていない中、徐々に信頼して貰えたのか、どんどん色んな話をしてくれるようになることです。
顔も知らない間柄だからこそ、沢山吐き出して貰えたら嬉しいです。

Q.5最後に相談者さんへのメッセージをお願いします。

こんなこと言ったら変に思われるかなとか、迷惑かなとか考えないで、
思ったまま感じたままなんでも話して貰えたら嬉しいです。
気持ちを言葉にすると楽になれることがあります。
絶対に否定したりしませんので(*´∀`)

にしおかのプロフィール
1973年6月26日生まれ
大学卒業後、10年以上のIT関係の仕事を経て、現在は、福祉系資格を取得するため、専門学校へ通っている。いろんな方のお話を聞いたり、その方の辛いことや、悲しいことを乗り越えるお手伝いができたらという思いで、ココトモでメール相談員として活躍している。▽にしおかのプロフィールはこちら!
https://kokotomo.com/author/frauwest/

――インタビューは以上です。
貴重なお話を聴かせていただき、ありがとうございました。

0
ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

コメントを投稿する

コメントを投稿するにはログインしてください。

keyboard_arrow_up