新しい自分と古い自分

来月から働くことが決まった。

新しい自分になってから、初めて働く。

緊張や怖さがないと言ったら嘘になる。

そーゆー不安を味わう時、きっと私は、過去の自分でいる。

『また辞めたらどうしよう。次すぐ見つかるのかな…?』

『また人間関係でうまくいかなかったら…?もし仕事が出来なかったら…?』

これはもう、辞める度、そして新しい仕事に就く時に、いつもいつも感じていたことだ。

思って当たり前なんだけれども、その恐怖は『人って怖いんじゃないか』とか『自分には出来ない』って感情から来ているような気がする。

ここ4ヶ月で、随分と変わった自分を見て来た。

まず自分を大切にすることと、今の状態が実はとても幸せで、望んでいた幸せは『今って本当は完璧な幸せな状態なんだ』と思う事ですぐに手に入ったということ。

今の状態と理想の状態の条件を、自分なりに紐付けていった。

執着とかしがらみとか、一般常識とか世間体とか、そーゆーものをぜーんぶ取っ払ってみて、意識して考えていく事で、本当に自分が欲しいものとか、幸せだと思える事を『現在の自分』に当てはめていった。

そうしたら、一瞬で、初めて『あぁ、幸せだな…』と思えた。

自分を許して、満足して、自分を受け容れられた。

そこから、メンタルも体もどんどん良くなっていった。

だから、ほぼ万全な心身でフランスに行った。

ラベンダー畑さえ見れたら…。

そう思う私に、どこからかもっと大きなプレゼント(幸運)が届いた。

ラベンダー畑以上に、色んな人が助けてくれて、話しかけてくれて、道を教えてくれて、同じような境遇の人に出会い連絡先を交換して、もうすぐこっちに一時帰国するから会おうと言ってくれた。

ボランティアをしていた人で、チャレトモなどにとても興味を持ってもらい、URLを伝えた。

フランスに住んでいる人が、チャレトモの存在を知っている。面白いな…苦笑

他にも実はいるんだろうけどさ…。

私は、8年前の卒業旅行でフランスの世界遺産、モンサンミッシェルに行った。

今回は世界遺産を廻る予定はなかったけど、宿泊したゲストハウスが、街全体が世界遺産と呼ばれる『アヴィニョン』というところだったのは、旅立ってから教えてもらった事だ。

そんなこんなで奇跡のフランス旅行で、より人は優しいと感じ、『新しい自分』は更に磨かれていった。

前職の人間関係から、『人は酷い』という感覚が抜けなかった私の頭の中は、どんどん逆の方向へ…。

人は優しい…に変わり。

否定的な言葉を受けて自己否定に走った位置から、どんどん自己肯定、自己受容に向かっていった。

そうして、帰国後『海が見たいなぁ〜』と思っていた私に、今度は沖縄にリーズナブルに行けるチャンスが訪れた。

有名どころはほぼ廻れ、見たかった海を見て、2回海水浴をした。海のしょっぱさ、青さ全てが美しかった。

誘われたヒッチハイクで、海外だけでなく、日本人も警戒心強そうなのに、やっぱり優しいんだなと分かった。

そんな輝かしく、安心した生活は、7月末辺りまでで、8月位から変わっていった。

人生波があるのは当然なんだけど、2ヶ月弱天国のような日々を過ごし、8月は未来探しになった。

実家に帰り親に報告し、『もう実家にもどこにも、私の帰る場所はない』と思った。

母親の言葉に殺意にも似た、強烈な怒りと悲しみがこみ上げた。

これではいけないと思いつつも始めた就活では、面接で引っかかったり疑問に思うことばかり。

せっかく自分が好きでどんどん変わっていったのに、何が違うの?どの方向が合っているの?

1ヶ月間の自問自答。色々会社やバイトを受けても、その疑問は解決せず、体調も悪くなっていった。

そんな中でも、対面相談だけは本当に楽しくて…。

この対面相談で、こんなに幸せになれる自分は幸せだと思った。ただただ、カウンセリングとか、セッションしてることが、楽しかった。

でも就活やお金、自分のことになると本当に辛かった。不眠も悪化してしまった。

折角治ったのに…落ち込んだけれども、アップダウン繰り返しながら、一度抱いた幸せな感覚を忘れない為にも、良い方向に行く方向が、自分を大事にする事だと分かって、人への信用もきちんと理解出来たことも、忘れないように、落ち込んでも這い上がることを信じ続けた。

『この方向は、絶対間違ってない。自分を否定しない。』

初めて、ここまで自己否定するのを我慢した。

1人で過ごすことが多いのに、自己否定したら、誰も味方はいなくなる。

それだけは避けた。

9月に入ってゾノさんからある会社を紹介された。

話を聞いて、ここだ!と思った。

正確には『この働き方だ!』と思った。

一般的とは少し違うその働き方は、社会不適合なところがある私には、ピッタリだった笑

尚且つ、紹介してくれたゾノさんを信用していたことも大きかった。

ゾノさんも、会社の方も、信用出来たので、その後面接などで大変でも、疑うことはなかった。

で、来月から働く。

結局、ここ4ヶ月で本当にちゃんと休めた期間は2ヶ月弱。

最後の2ヶ月は、スマホが壊れたり、親へお金のことを頼んだり、面接受けてもしっくりこなくて生き方や働き方に悩んだり、人との縁を整理したり、前職と揉めたり、市役所とすったもんだあったり…で、正直疲れた苦笑

上がって、またダウンした。

良い方向に進んだ時、大体は一度上がれば

「その後変わった自分になったらその後の人生明るく過ごせました!」

みたいなパターンで描かれるけれども、多分現実はこんなんだ。

上がって下がって、で、下がった時にどれだけ自己否定せずに自分を信じ続けて、もっと言えばその悪い状況を楽しんでいけるかで、また上がるかが決まる。

あとは、下がった時に、周りにヘルプを出して助けてもらう気持ちを持てるかどうか…も試される。

1人で頑張るのは、自分が耐えればそれで全部済む。

でも人に頼るのは、人も選ぶし、罪悪感も伴う(まぁ、人にもよるけど)

私は、自分がこれまでしてこなかったことら恐いことを、敢えてしてみた。

体調が激悪だった、あの6月1日から。

そんな中で、逆をして、自己否定を抑えて抑えて我慢して、ひたすら自己肯定した。

自分を受け容れるように努めるのは、これまでしてこなかったからすごーく大変で。

でもしてみて、一度でも『あ、この感覚が幸せとか安心なんだ!』と、やっと欲しかった感情や感覚を味わい、方法を、学べば話は早かった。

アップダウンあることを理解した上で、いかにあの感覚を維持していくか。

それはセルフコントロールなのかもしれないし、結構ガッツがいる。

自己否定したくなったり、落ち込むと、古い自分が引っ張ってくる。

引きずられそうになる。

『昔の自己否定のほうが馴染みがあるじゃないか。失敗したなら、また自分責めれば良い。全部自分のせいじゃないか。早く戻って来いよ。』みたいな。

今はこの感覚を俯瞰して見ながら、『懐かしい』と思う。

だって古い自分だから。

新しい感覚を知ったら、そこはもう幸せであって、新しい自分だ。

『幸せ』だと一度感じてしまったら、もう古い自分に戻りたいと思わない。

新しい自分でいることは、とても清々しくて、何だか分からないけど、目に見えることも見えない未来とかも、自分で信じられる。

そうなる自分に、期待が出来る。

『期待は周りではなくまず自分に』ってなんかに書いてあったな…。

誰かに期待すれば、その通りにならなかった時に悲しみや怒りが生まれる。

誰かに期待すれば、自分の体力は使わない。

それって実は楽だ。

でも自分に期待をかければ、自分のことは自分で分かるから不安になる。

自分に期待をかければ、他の誰でもない自分にプレッシャーになる。

自分を信じることは恐いから。

他人を信じることより怖いし、ある意味自分のことを本当に信じられないと、他人もある意味信じられないのかもしれない。

誰だって、自分に負担をかけたくないから、自分に期待なんてしない。

でもだからこそ、それをしてみると大きく変わる。

自分に期待して『自分が裏切った』ということって実はない。

その期待に応えようとした時点で、既に自分との約束は果たしている気がする。

結果じゃなくて、過程を見るってことになるのかな?

そして、どんな結果でも、良い意味づけは出来るから。

失敗ってあるようでないっていうのは本当なのかもしれない。

今、私はどちらかというと、色々終わって疲れ気味です。月曜に向けた緊張もあるかもだけど…。

だから、自己否定とかネガティヴに陥らないように、コントロールしていく時間。

幸せな瞬間もまたやってくる。

こうやって良い時悪い時繰り返してて、ペースが掴めれば、悪いことすら怖くなくなる気がする。

古い自分に、今までありがとう。だって自己否定しつつも、自分を守ってくれたのだから。

新しい自分に、出会ってくれてありがとう。これから沢山幸せを感じさせてくれるだろうから。

で、『古い自分』に、引っ張られそうな時には、止める。

しばらくはこの繰り返しだけど、またどこかで変わってくるんだろうなぁ。

でもここ数ヶ月で起こった出来事、奇跡、出会った人達、受けた刺激、学んだ事はきっと私の人生に大きく残るだろうな。

フランスのラベンダー畑、海を見る事、会いたかった人に1人、2人と会えて、がんちゃんに会う機会にもとうとう恵まれた事、体を休めさせることが出来た事。

数々の望みは、今年ほとんど叶いました。

実はもう1つ、大きな願いがあります。

仕事に関すること、お金に関すること、それともう1つ。

仕事を辞めて、自分が決めたもう1つの大きな願いはまだ叶っていません。

2つ叶った時のように、ポジティブに成就を待っているつもりです。

『新しい自分』で過ごしていきながら。

ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

全2件
  1. schedule2017.09.28

    ohana

    ぬいさん☆

    いつもありがとう(^^)
    そうですね、古い自分も新しい自分も、全て自分自身です。
    私にとって、古い自分は、言わば『安定したネガティヴ思考の自分』でした。
    勿論、常に100パーセントそうであったわけではないけど、ザックリ言うと。

    そんな自分から変化したのがここ数ヶ月です。『古い自分』を愛せるようになったから、『新しい自分』になれた、とも言えるのかな?
    全部を許容するのは簡単なことではないけど、少しずつでも出来て行ったら良いと思います。

  2. schedule2017.09.28

    ぬい

    古い自分
    新しい自分
    どちらも自分なんだと思います
    だから片方だけを愛することもできないわけで
    自分の全てをいつか愛せる日がくればいいなって思います

コメントを投稿する

コメントを投稿するにはログインしてください。

keyboard_arrow_up