ココトモ通信#201711/16 ココトモの新サイト『チァレトモ』の「英会話部」部長インタビュー

皆さま、こんにちは(´∀`*)
初めましての人は初めまして、「みな」と申します。

今週もココトモ通信をお送りいたします☆

ココトモ通信は「ココトモに来てくれた人にほっと一息ついてもらいたい」という想いのもと毎週配信しているメルマガです。

がんばりたい人にはそっと隣に寄り添えるような、そんなメルマガを目指していきますので、どうぞお付き合いください♪

それでは、本編をどうぞ!

 

━━━━━━━━━━━
◆ココトもくじ(目次)
━━━━━━━━━━━

1.【チャレトモ部長インタビュー】英語コンプレックスがある人にこそ来てほしい。初心者が楽しくスキルアップできる活動内容とは!
2.今週のココトモメンバー紹介!
3.コメント募集中!今週のお悩みトピック紹介
4.今週のコラム!
5.ミナのつぶやき

※読了目安:3分

【チャレトモ部長インタビュー】英語コンプレックスがある人にこそ来てほしい。初心者が楽しくスキルアップできる活動内容とは!

ココトモの新サイト、チャレトモの英会話部の吉中さんにインタビューしてみました(*^^*)それでは、吉中さん、どうぞ♪

①まずは吉中さんの経歴を簡単に教えてください!

いきなりですが、私は元々英語が一番の苦手科目でした。
大学を卒業して商社で働くようになり海外に行く可能性が生まれたので、そこから英語を改めて勉強し直しました。
巷にある様々な勉強法を試しましたが、結局、英語の勉強法に近道は無くたった一つの方法しかありませんでした。諦めて実践したところ、みるみる英語が口から出るようになりました。結果、出張で特に意思疎通に困ることもなく、最終的には単独での出張も任されるようになりました。
その際の勉強が功を奏して今では難関大学を目指す受験生たちの英語の指導をしています。

②全くの初心者でも楽しくスキルアップできると噂の「活動内容」について教えてください!

全くの初心者でも大丈夫です!
あ・・・でも「センキュー」「グッドモーニング」「ディスイズ・ア・ペン」ぐらい言えると助かります(笑)

英語を学ぶ最大の利点が「可能性を増やす」ということです。
仕事の可能性を増やすことはもちろん、海外の情報にアクセスしたり、逆に発信することも可能になります。

③最後に吉中部長の想いを教えてください!

私は、中学時代、完全に英語の劣等生でした。
中学生の初めてのテストで8点を取ったことが、あまりの衝撃で覚えています。かといって、そこから必死に勉強して挽回!みたいな風にもならず、相変わらず遊んでばかりいました。
高校3年生になってようやく勉強らしきことを始めましたが、あまりの用語の分からなさと、量の膨大さに圧倒され、同級生が英語の勉強に苦労してないのが、不思議で仕方ありませんでした。
それから時は経ち、今では英語指導を生業とし、ちまたで流行りのTOEICも900点を超えました。
当時の自分が聞いたら、きっとビックリするでしょう。世の先生方は、中高時代から英語が好きだったり、得意だったりするのが普通です。しかし、私は劣等生。そのおがげではありますが、英語が分からない方の気持ちは分かります。
また、生来ものぐさな性格なので、効率のいい勉強法しかやりたくありませんでした。結果として、短期間で結果を出す方法は分かるようになりました。
勉強に努力も根性も必要ないと思っています。
しかし、気持ちは必要です。
このページを見ているということは、何かしら英語に対する思いがあるのだと思います。
ぜひ一緒に英語力を高め、次のステージへ上がって行きましょう。

まずは無料体験会へのご参加を心よりお待ちしております。

 

▽詳しくは下記のURLからご覧ください(^^)

【チャレトモ部長インタビュー】英語コンプレックスがある人にこそ来てほしい。初心者が楽しくスキルアップできる活動内容とは!

今週のココトモメンバー紹介!「ホンダ」さん

「ココトモ」には、たくさんのステキなメンバーがいます。

一人ひとりのことを、もっともーっと皆さんに知ってもらいたい!

ということで、今週ご紹介するのは…!

 

ココトモでメール相談員として、活躍してくれている「ホンダ」さんです☆

ホンダさんにインタビューをしてみたので、ぜひご覧ください。

◯ココトモメンバーになったきっかけを教えてください。

ココトモの想いに共感しました。
今の自分がいるのはこれまでに関わってくれた人たちのおかげなので、自分も周りに対して何か貢献したいと思っていました。そんなときに出会ったのがココトモです。
また、想いだけでなく活動内容も自分に合っていました。
メール相談ならいつでもどこでも相談にのることができるので時間があまりない中でも活動できそうだと思いました。なかなかこういったボランティアはありません。
メール相談の回数に制限がなくてしかも無料!というのも素敵だなと感じました。
利用してくれる方も悩みを気軽に話せる場所だと感じたので、この場所で自分にできることが少しでもあればとメンバーに加わりました。

◯相談にのるうえで大切にしていることを教えてください。

1つ目は「しっかりと相手の話を聞くこと」です。
言いにくいことを抱えてくる方も多いので、しっかりと相手の話に耳を傾け続けます。またしっかりと話を聞くことで相手の言葉の僅かな表現の違いなどにも気付くことができるので、言葉の奥にある原因や本当の悩みにたどりつけると思っています。
2つ目は「急いで答えを出そうとしないこと」です。
メール相談は無料で期間も限定されてないので、解決するまでゆっくり寄り添い続ける気持ちで対応させてもらってます。
3つ目は「自分の意見を押し付けないこと」です。
これが1番難しいと思います。考え方は人それぞれなので、話を聞いてもどこまで理解してあげれているか分かりません。しっかり話を聞いて、その人が意見を求めているのかただ話を聞いて欲しいだけなのかをよく考えて、その人の求めるものに沿って対応するように意識しています。
そして最後は「友達になること」です。
ココトモの考え方のとおりですが、親や友達には相談しにくいようなことでも話してもらえるような友達になれたら幸せです。

〇最後に、これからの意気込みを教えてください!

いつでも誰でも、ココトモメンバーの人たちと友達になって話を聞いてもらえる場所。
いつでも誰でも、気軽に悩みを相談できて気持ちが軽くなる場所。
それがココトモだと思います。
友達や親には言いにくいこともたくさんあると思います。
ココトモなら、そんな悩みを気軽に相談できると思います。
どんな悩みも人それぞれ感じ方が違うので、相談者さん1人1人にしっかり向き合って同じ目線で友達として背中を押していきます。悩みを抱えている人たちが少しでも笑顔になれるよう一緒に考えていければと思います。
ぜひ僕らを頼ってください。

 

皆さま、これからもよろしくお願いします。

以上。

ホンダさん、ありがとうごさいます( ^ω^ )

ホンダさんは、人間関係での悩み,進路相談,学校内での悩み,家庭内暴力(DV),心の悩み,上司とのトラブル,恋愛の悩みなど、幅広く相談に乗ってくれます(*´ω`*)

ぜひお話してみてください☆

 

ホンダさんの詳しいプロフィールはこちら

コメント募集中のトピック紹介

ココトモには、現在「掲示板」「メール」「電話」「対面」の4つの相談サービスがあり、日々たくさんの相談がよせられています。

特に人気なのが「掲示板相談」!
たくさんの方が、ここで悩みを吐き出し、心の荷物を少しづつおろしてくれています。

せっかく一歩を踏み出して悩みを吐き出したのにコメントが届かないというのは、なかなか寂しいものです(´・ω・`)

できることなら、勇気を持って差し出された手を、少しでも多く掴みたいものです。

ということで!
今週は「まだコメントの届いてない相談トピック」をご紹介させていただきます。

相談トピック①【同性の恋人との関係の悩み】

私はつい先日片想いしていた女の子と恋人という関係になりました。

ですが,彼女との関係は普通じゃない等と言われていて誰にも相談出来ずにいました。

彼女と恋人になってからというもの友達の時と一変して,全く連絡を取らなくなり,彼女に避けられています。

私自身,彼女がどうしたいのか分からず本人に訪ねの連絡を入れたものの何も返事はなくかれこれ一ヶ月経った頃、彼女から返事がきて,君の意志に従うと来ました。

私自身これは違くないかと思ってしまいました。

私の中で恋人とはお互いに色々言い合ったり,決めたりするものだと思っているからです。

私は間違っているのでしょうか?

この相談にコメントを届ける

相談トピック②【得意じゃない、、、】

中二女子です。

僕は人と接することがあまり得意ではないのですが、友達を作るため、学校生活を楽しむために、人と接することを得意にしたいです。

人と話す時に言葉を詰まらせたり、緊張して敬語になってしまったりするところが悪いんだと思います。

なんとか学校で友達をたくさん作りたいのですが、、、

人と上手く接するために、どうしたらいいか、

明るく振る舞うためにはどうしたらいいのか、

意見が欲しいです。

語彙力がなくてごめんなさい、、!

この相談にコメントを届ける

この他にもコメント募集中のトピックが多数あります!

ぜひぜひ、皆さまの思いやりを渡していただけると嬉しいです^^

コメント募集中の相談一覧はこちら

今週のコラム!

皆さんに役立つ情報を発信するこの企画!今週も先週に引き続き、『摂食障害』シリーズをお伝えしたいと思います☆

◇今日は「『病者の役割』を果たす」ということについて取り上げたいと思います(*´ω`*)

3.「病者の役割」を果す

過食症の方は、健常者とは異なる義務と責任があります。
健常者であれば勉強、仕事、家事、育児等をすることが求められます。
しかし過食症の人に期待されることは、健常者のように振舞うことではありません。
期待されることは病気を治す努力をすること、そのために専門家の助けを求めることです。
これを「病者の役割」といいます。
過食症の人に一番求められていることは、病者の役割を果すことです。
病気であることをきちんと認めて、治すために必要な具体的な行動を取りましょう。

・・・(来週につづく)いかがでしたか?摂食障害を治すには、病気であることを認めて、専門家の助けを求めることが大切ということが分かりましたネ(*´꒳`*)次回も引き続き、治し方と克服のためのヒントについて書きたいと思います(*^▽^*)

参考資料はこちら

ミナのつぶやき

今週もココトモ通信を最後まで読んでくれてありがとうござます(*´ω`*)

最近、とても寒くなりましたね(*_*)私はもう暖房をつけていますが、そろそろ電気毛布を出してもらおうと思っていますが、皆さんのところはどうですか?寒くなって来たので、体調に気をつけてネ(^-^)

ココトモ通信では皆さまからのご意見・感想をいつでも募集しているので、もしよろしければお便りお待ちしています。

◆お便りはこちら

・ココトモ通信へのご意見・感想
・みなへの応援メッセージ
・今週のコラムに載せて欲しいこと
・その他伝えたいことなんでも!

上記いずれかを添えて、コメント欄にコメントをくれるとうれしいです♪

————–

————–

最後に、私からの宣伝を失礼します^^

ただいま私はココトモの企画「30日間チャレンジ」で運営スタッフを担当しています。

30日間チャレンジは、1日1つの小さな頑張りを30日間続けることで「自信をつけて、自分を好きになる」ための企画です。
少人数のグループをつくって、それぞれの目標に向かって毎日励ましあいながら取り組み、みんなで一緒に「30日間頑張ることができた」という成功体験をつくります(*´`)

私は、ピアノ練習と日記を書くことと認知行動療法を目標としています。みんなの応援が私の力となっています(*^^*)みんなで励まし合いながら、一緒に頑張れるとうれしいです☆
▽私のピアノの動画はこちら!

https://youtu.be/2TNcpla1xsM

 

新しい目標に向かって頑張りたい方がもしいたら、ぜひ30日間チャレンジにご参加いただけると嬉しいです♪専属トレーナー、オハナさんによるマンツーマンコースも興味のある方はぜひ参加して見てネ☆

一緒に頑張りましょう^^

▽30日チャレンジの応募はこちら!

https://kokotomo.com/30days-Challenge/?mailmag

 

それでは、また来週のメルマガでお会いしましょう♪

今週もご愛敬いただきありがとうございました!

担当:みな

 

—-

【ココトモからのお知らせコーナー】

◆ココトモメンバーと友達になれる「ココトモハウス」毎日営業中!

▽詳細はこちら

http://kokotomohouse.com?mailmag

◆近日開催のココトモイベント

 

『輪になってお話する会[テーマ:人生]』
11/19(日)12:00-14:30
残りわずか‼︎

 

『ココトモハウス交流会』
11/25(土)18:30-21:00
残りわずか‼︎

 

この他にもイベント多数開催!

▽すべてのイベントはこちら

https://kokotomo.com/event/?mailmag

 

◆ココトモSNS毎日配信中!気軽にフォローしてね☆

Twitter

facebook

 

それではまた、来週会いましょう(*^^*)

 

みな♡

 

ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

まだコメントがありません。

コメントを投稿する

コメントを投稿するにはログインしてください。

keyboard_arrow_up