意固地は損

こだわりって、大事です。
その人の価値基準であり、アイデンティティですからね。

でも、それに執着して周りが見えなくなることは、よくありません。
これも、依存なのかもしれませんね。
そういうものを意固地というのかもしれません。

一つの考えや価値観に執着せず、多様な意見を聞き、自分の視野を広げる。
視野が広がることで、理解力が増し、寛容さも増す。
心の余裕も生まれ、自信に繋がっていく。

自信あるこだわりは、個性であり、かっこよさにも繋がる。

意固地は、損ですね。

あなたのチャレンジを支援する無料コミュニティ開始!

ココトモの提供する無料コミュニティ『Cree』では、みんなでお互いの目標や取り組みをグループチャットで共有したり、みんなで一緒にサービスを作ってみたり、繋がりをつうじてあなたのチャレンジを支援します。一歩を踏み出したいかのご参加をお待ちしています!

Creeの詳細はこちら
ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

全2件のコメント

  1. おっくん 2017/12/04 21:47

    ぬいさん、コメントいただいていたにも関わらず、なかなか返答できずごめんなさい。
    「損して、徳とれ」って言葉もあります。
    選択って、迷いますよね。
    でも、得か損かその両方を常に意識することが大事ですよね。

  2. ぬい 2017/12/03 18:24

    何にこだわり
    何をあきらめるか
    その選択を常に迫られてるような
    そんな気もします
    どれを選んでも
    損もあれば
    得もあるのかな
    なんて思います

ココトモメンバー募集中!