2017/12/07
カテゴリー:心の悩みに効く
カテゴリー:心の悩みに効く
共感”だけ”ほしいこともある
お悩み掲示板にコメントを書いていたときに
「アドバイスなんて要らない」
というレスがありました。
上から目線でのコメントをされると嫌な気分になるそうです。
そういう風に感じる人も要るのだなと思いました。
確かに気持ちが沈んでいるときは、善意とはいえアドバイスは命令に聞こえますね。
アドバイスとは、今の自分を否定され、それを改善するという側面があります。
アドバイスを受ける側は、自分を否定されているように感じるのでしょうね。
人が誰かに相談や悩みを打ち明けるとき、実は当人が答えをすでにもっていることは大にあります。
それを「口に出す」ことで、自分の中から出したいのだと思います。
そして、それを認めて欲しいのですね。
自分の今の気持ちを知って欲しい。
ただ共感が欲しいだけなんですね。
自分の想いを押し付けるだけでもダメ。
相手のことを考える・・・想像力を高めていきたいです。
♥ 0
- あなたのチャレンジを支援する無料コミュニティ開始!
ココトモの提供する無料コミュニティ『Cree』では、みんなでお互いの目標や取り組みをグループチャットで共有したり、みんなで一緒にサービスを作ってみたり、繋がりをつうじてあなたのチャレンジを支援します。一歩を踏み出したいかのご参加をお待ちしています!
Creeの詳細はこちら
- ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!
ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!
資格講座の詳細はこちら
全2件のコメント
ぬいさん、コメントありがとうございます。
感情というか、込められた念みたいなものって、結構伝わること無いですか?
僕は、強すぎる念は、文字やメールからも伝わる時があります。
それもあって、「何でそんな感情を出すのだろうか」と思ってしまうこともしばしばあります。
相手の感情を捕まえる
それが共感なような気もします
それをどう捕まえるのか
なかなか難しいなと日々思います
その人の感情がどこにあるのか
気付ける人になれるといいなって思います