親の心

お久しぶりです。あやぱです。

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

 

私自身が悩んでしまい、なかなか更新できずでした。

 

先月、学校であった長男の個人面談で発達障害じゃないかと言われ特別支援学級を勧められました。

長男はマイペースで、行動が遅かったので「やっぱりかぁ」と複雑ながら受け止め病院できちんと診断をしてもらう予定です。

 

が……そのあとに言われた言葉は受け止められずにいます。

 

「発達障害がイジメられる原因だと………」

 

なんか悲しくなりますね。

障害があるからと、イジメていいものなんですか?

イジメる心こそ障害じゃないんですか?

納得できずモヤモヤです。

ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

全1件
  1. schedule2018.01.25

    ぬい

    こどもにイジメを禁止できるのか
    私はそれは不可能だと思っています
    けれどそれは“障害があるから”イジメになってるわけではないんだと私は思います
    学校の中の小さな社会で人間関係や社会をどう構築していくか
    この失敗としてイジメが生じるんじゃないかなと私は思います
    いじめる方、イジメられる方に原因があるという考え方よりも
    どうしてイジメという結果にならなければならなかったのか
    それを学校の児童、先生、親含めて課題として考えることが本当は必要なんじゃないかなと思います
    なかなか理想論の域からでない話かもしれませんが

コメントを投稿する

コメントを投稿するにはログインしてください。

keyboard_arrow_up