親の心

お久しぶりです。あやぱです。

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

 

私自身が悩んでしまい、なかなか更新できずでした。

 

先月、学校であった長男の個人面談で発達障害じゃないかと言われ特別支援学級を勧められました。

長男はマイペースで、行動が遅かったので「やっぱりかぁ」と複雑ながら受け止め病院できちんと診断をしてもらう予定です。

 

が……そのあとに言われた言葉は受け止められずにいます。

 

「発達障害がイジメられる原因だと………」

 

なんか悲しくなりますね。

障害があるからと、イジメていいものなんですか?

イジメる心こそ障害じゃないんですか?

納得できずモヤモヤです。

ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

全1件のコメント

  1. ぬい 2018/01/25 18:56

    こどもにイジメを禁止できるのか
    私はそれは不可能だと思っています
    けれどそれは“障害があるから”イジメになってるわけではないんだと私は思います
    学校の中の小さな社会で人間関係や社会をどう構築していくか
    この失敗としてイジメが生じるんじゃないかなと私は思います
    いじめる方、イジメられる方に原因があるという考え方よりも
    どうしてイジメという結果にならなければならなかったのか
    それを学校の児童、先生、親含めて課題として考えることが本当は必要なんじゃないかなと思います
    なかなか理想論の域からでない話かもしれませんが

ココトモメンバー募集中!

ページTOP