【ココトモ通信】『新年に出会った気付き』

皆さま、こんにちは(´∀`*)
初めましての人は初めまして、「みな」と申します。

今週もココトモ通信をお送りいたします☆

ココトモ通信は「ココトモに来てくれた人にほっと一息ついてもらいたい」という想いのもと毎週連載しています。

がんばりたい人にはそっと隣に寄り添えるような、そんなココトモ通信を目指していきますので、どうぞお付き合いください♪

それでは、本編をどうぞ!

━━━━━━━━━━━
◆ココトもくじ(目次)
━━━━━━━━━━━

1.今週のココトモメンバー紹介!
2.コメント募集中!今週のお悩みトピック紹介
3.今週のおすすめブログ!
4.今週のコラム!
5.ミナのつぶやき

※読了目安:3分

1.今週のココトモメンバー紹介「miho」さん

「ココトモ」には、たくさんのステキなメンバーがいます。

一人ひとりのことを、もっともーっと皆さんに知ってもらいたい!

ということで、今週ご紹介するのは…!

メール相談員として活動してくれている「miho」さんです☆

「miho」さんにインタビューをしてみたので、ぜひご覧ください。

◯自己紹介をお願いします!

初めまして mihoです。
相談者の方々の悩みが少しでも 楽になるように 頑張りたいと思います!!

◯ココトモに入ったきっかけは?

私も 色々な悩みがあって なかなか克服出来なかったりするんですが、 誰かに話を聞いてもらえるだけで ちょっとは救われています。 同じように悩んでいる方々の力になれたらいいなと思い メンバーに応募しました。 相談者の話を聞くことは、責任が伴うことだと思うので、メンバーになれたものの、 私に出来るかな…? 不安もあります。

◯これからの意気込みを教えてください♪

やれるだけのことをやりたいと思います。 分からないことなどは、皆さんに質問させていただきますので、宜しくお願い致します!!

皆さま、これからもよろしくお願いします。

以上。

mihoさん、ありがとうごさいます( ^ω^ )

mihoさんは、メール相談メンバーとして活躍してくれています☆

mihoさんは、自分のいじめられた経験などをもとに、人間関係 人付き合い 団体行動・・・・など、いろいろな相談に乗ってくれます(*´ω`*)

ぜひお話してみてください☆

「miho」さんの詳しいプロフィールはこちら

2.コメント募集中のトピック紹介

ココトモには、現在「掲示板」「メール」「電話」「対面」の4つの相談サービスがあり、日々たくさんの相談がよせられています。

特に人気なのが「掲示板相談」!
たくさんの方が、ここで悩みを吐き出し、心の荷物を少しづつおろしてくれています。

せっかく一歩を踏み出して悩みを吐き出したのにコメントが届かないというのは、なかなか寂しいものです(´・ω・`)

できることなら、勇気を持って差し出された手を、少しでも多く掴みたいものです。

ということで!
今週は「まだコメントの届いてない相談トピック」をご紹介させていただきます。

相談トピック①【わからないです】

私は中1からずっと好きな人がいました。

その人(A)に中2の終わりに告白したのですが、ふられてしまいました。

それからはクラスが離れてしまい話す機会もめったに無いです。

でもたまに遊んだりすると楽しくて
未だに諦めがつかないです。

ここからが本題です!

その人は双子の弟(B)がいます。

現在同じクラスで隣の席です。

双子でも性格とかが全く違います。
でもBと話したり目が合ったりするとドキッとします。

友達にも「好きなの?」と誤解されます。

双子だからでしょうか?

すごくもやもやしてます。

同じ体験のある方、同じ思いの方
コメントお願いしますm(_ _)m

この相談にコメントを届ける

相談トピック②【復縁しても、少し不安】

先週、元カレと復縁しました。

向こうからのアプローチで、お互い引きずっていたことに気づき、それで復縁しました。

あれから、彼から連絡してくることはなくて、わたしが送れば返事くる感じです。

返事の態度は別れる前と変わらない感じにもどりました。

あと、よりを戻したこといわないでねと言われました。

(ただし、わたしが本当に信頼できる同級生の女友達には
言っていいとのこと)

付き合っていたことは、彼の職場の方もしってます。

そのうち1人は共通の知り合いです。

なので、時々「キープ?」と思ってしまいます…

どうなんでしょうか?

この相談にコメントを届ける

この他にもコメント募集中のトピックが多数あります!

ぜひぜひ、皆さまの思いやりを渡していただけると嬉しいです^^

コメント募集中の相談一覧はこちら

3.今週のおすすめブログ!

こちらのコーナーでは、たくさんあるココトモブログの中から私がお気に入りのものを毎週ご紹介させていただきます☆

今週ご紹介するのはこちらのブログ…!

『新年に出会った気付き』

今日は、『新年に出会った気付き』という題で、ブログを書いてくれた、おっくんさんのブログを紹介しようと思います(*´ω`*)

新年のお休みにチャレンジして気づいたことについて書いてくれています☆ぜひ、読んで見てね♪

※ブログより抜粋

少し遅いですが、あけましておめでとうございます。
今年一年、良い一年にしていきましょう。

折角の年末年始休み、チャージしようと絵を観たくなり、丁度近くでシャガール展をやっていたので行ってきました。

そこで、色々な発見がありました。
シャガールは、絵画だけでなく、陶器や彫刻などの立体芸術も手掛けていました。

立体芸術で得た手法を絵画などの平面芸術にも応用していたようです。
僕は、絵を観る時は、色や構図などを中心に観ています。

しかし、シャガールの作品を観て、技法と作風の遍歴を見る楽しさを知ることができました。
そうすると、美術展のテーマやストーリー性といった企画・編集的な面白さがあることに気付けました。
人は、一方的なものの見方・捉え方になりがちです。

同じものでも、見方を変えることで、新たな世界が広がるのですね。
人生においても同じかもしれません。

起きたこと。

出会い。

その一つ一つを色々な面で見つめ直すことで、気付けることもあるかもしれません。

・・・いかがでしたか?普段は忙しくしているアナタも、お正月などの長期休暇を利用してチャレンジすると、「出会い」が生まれるかもしれませんね(*´꒳`*)

すごく大切なことに気づかせてくれるブログなので、ぜひ、おっくんさんのブログを読んでみてネ☆

 

新年に出会った気付き

4.今週のコラム!

皆さんに役立つ情報を発信するこの企画!今週から、『人とうまく接する方法』をお伝えしたいと思います☆

◇今日は、「相手に気配りをする」ということについて、お知らせしたいと思います。

雰囲気が悪くなるから、話さない方がいい…とすることがある。
相手の意見に反対する場合などに、そういうことがある。たしかに、自分が意見を述べたあと、「でも」から反対の意見を言われると、軽くイラッとすることがある。反対だけで、根拠や対案がない場合にイラッとすることが多い(笑)。
だが、これも言い方次第だ。先に述べたようにキチンと根拠を述べたり、「その意見はわかります」と最初に相手の話を肯定するイエス・バット法で意見を言えば、ほとんど問題はない。つまり、相手に気配りさえできていれば、(反対意見であれ)自由に発言することができるようになるのだ。
※雰囲気が悪くなるから話さない方がいいは、「気配りをして話す」に変換する。

・・・(続く)いかがでしたか?人とうまく接するには、「相手に気配りをする」のがいいみたいですね(*´ω`*)次回は『貢献すると考える』ということについて、お伝えしたいと思います☆

参考資料はこちら

5.ミナのつぶやき

今週もココトモ通信を最後まで読んでくれてありがとうございます(*´ω`*)

皆さん、あけましておめでとうございます(*´∀`*)今年もどうぞよろしくお願い致します☆

こちらでも、すごく雪が降っていますが、皆さんのところではどうですか?通勤、通学に気をつけてネ♪

ココトモ通信では皆さまからのご意見・感想をいつでも募集しているので、もしよろしければお便りお待ちしています。

◆お便りはこちら

・ココトモ通信へのご意見・感想
・みなへの応援メッセージ
・今週のコラムに載せて欲しいこと
・その他伝えたいことなんでも!

上記いずれかを添えて、このブログのコメント欄にコメントをくれるとうれしいです♪

————–

————–

最後に、私からの宣伝を失礼します^^

ただいま私はココトモの企画「30日間チャレンジ」で運営スタッフを担当しています。

30日間チャレンジは、1日1つの小さな頑張りを30日間続けることで「自信をつけて、自分を好きになる」ための企画です。
少人数のグループをつくって、それぞれの目標に向かって毎日励ましあいながら取り組み、みんなで一緒に「30日間頑張ることができた」という成功体験をつくります(*´`)

私は、ピアノ練習と日記を書くことと認知行動療法を目標としています。みんなの応援が私の力となっています(*^^*)みんなで励まし合いながら、一緒に頑張れるとうれしいです☆

新しい目標に向かって頑張りたい方がもしいたら、ぜひ30日間チャレンジにご参加いただけると嬉しいです♪専属トレーナー、オハナさんによるマンツーマンコースも興味のある方はぜひ参加して見てネ☆

一緒に頑張りましょう^^

【ココトモからのお知らせコーナー】

◆ココトモメンバーと友達になれる「ココトモハウス」毎日営業中!

ココトモハウス

◆近日開催のココトモのイベント

心の出会いが生まれるセラピー『エンカウンターグループ』
1/20(土)13:00-15:30
残りわずか‼︎

『輪になってお話する会[テーマ:人生]』
1/21(日)12:30-15:00
残りわずか‼︎

『タロットカードと対話で「自分が本当に望んでいること」を知ろう』
1/25(木)18:30-21:00
残りわずか‼︎

『ココトモハウス交流会』
1/27(土)19:00-21:30
空きあり‼︎

この他にもイベント多数開催!

 

予約受付中のイベント

 

◆ココトモSNS毎日配信中!気軽にフォローしてね☆

Twitter

Facebook

 

それでは、また来週会いましょう(*^^*)

みな♡

 

◆自信がない人の恋を応援するアプリ『Piece』リリース!
ココトモがつくるアプリ『Piece』は恋人マッチング・恋愛相談・恋愛コラムの3つのサービスであなたの恋を応援するサービス。あなたが自分の魅力に気づき、楽しく恋愛できるようになるためのお手伝いをさせてください。ただいまリリースキャンペーン開催中!

⇒Piece公式サイトはこちら
◆元不登校生たちが運営するフリースクール『Riz』オープン!
ココトモは東京・都立大学駅にフリースクール『Riz』をオープン。
居場所がないと感じて苦しんでいる中高生たちのために、元不登校生たちが中心となって運営しています。ただいま生徒・スタッフどちらも募集中!

⇒Riz公式サイトはこちら

このブログを書いた人

みな
みな

32歳女性です。境界型パーソナリティ障害と闘っています。20歳の時に自殺未遂をして、身体障害になってしまいましたが、今はピアノをしながら生きています。...

ただいま注目されているブログはこちら

同じカテゴリーの最新ブログはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ココトモメンバー募集中!

◆誰かのための私になれる
ココトモは相談に訪れた方がやがてメンバーとして相談にのる立場になる、そんなふうに助け合える場所を目指しています。「誰かの力になれた」という経験が「自分の自信」にも繋がるので自信をつけたい方にもぜひ力を貸してもらえたらなと思います。「自分にできるかな…」という不安がある方にもバッチリのフォロー体制を整えています☆

▽メンバー募集ページはこちら
http://kokotomo.com/volunteer/
ページTOP