家族って何だろう?

こんにちは、マノンです。

今回は家族について少し考えてみました。

私の家族の話も含め私が思う「家族」について書きたいと思います。

家族って何だろう?〜私の家族の場合〜

私の家は父、母、兄、私の4人家族です。

私の家は少し変わっていて

私は父とは小3の頃から話していません。

兄も父とは小学生の頃から話していません。

友達にこれを言うとまず驚かれますが今までずっとそうでした。

一緒に住んではいるものの、どこか他人でお互いに目すら合わせません。

父は私が入院した時、手術の時も一度もお見舞いに来ませんでした。

前もブログで書きましたが授業参観、運動会、入学式、卒業式

全ての学校行事に父に来てもらった記憶はありません。

家族写真も4人で写っているのは私が赤ちゃんの頃だけ。

今もこの冷めた親子関係は続いていて

父は私が転学することや今の学校名すら知りません。

それは兄のことも同じで父は私たち兄妹には全く無関心でした。

小さい頃の思い出すら忘れてしまうくらい小さな思い出しか残っていません。

友達の家族の話を聞いて羨ましくなったときもありました。

それでもこの父との関係は一生変えられないだろうと思います。

兄と私は2つ年が離れています。

小さい頃は割と仲が良く、喧嘩もたくさんしましたが

毎日のように話していました。

だけど年齢が上がるにつれて兄とも全く話さなくなり顔すらほとんど合わせません。

最後に話したのは中学生の頃だったと記憶しています。

きっと大人になっても兄と私は疎遠になるんだろうと思いました。

母とは仲がいいとは言えませんがよく話はします。

最近は滅多に一緒に出かけたりしませんが

一年くらい前まではたまに出かけたりしていました。

「マノンが居なければ良かった」

と何度か言われたことはありますが家族の中では一番話している方です。

そして家族が壊れた原因はほとんど私です。

私は生まれつき体が弱く赤ちゃんの頃から何度も入退院を繰り返していました。

父と母はその時に関係が崩れたようです。

自分の子供の病気に無関心な父。

母が私に付き添っている間は祖母が兄の面倒を見ていました。

その後も大きくなっても毎年のように入院し半年間など

長くなる時も多く付き添いが必要な病院だったこともあり

その度に母は病院に行き、兄は家にいました。

父はいるものの何もしませんでした。

そのせいか、兄も色々あって

全部壊れていきました。

母に「マノンが入院したからお兄ちゃんはおかしくなったんだ」

と何度も言われたことがあります。

私だって好きで入院した訳じゃないのにと傷つきましたが本当のことかもしれません。

私が生まれる前は家族が仲良かったと聞かされ、自分のせいだと思いました。

本当は望まれて生まれてきたんじゃなかったのかもしれません。

普通の家族、理想の家族って何?

私の家は世間からいうと普通ではないようですが

高校に入るまでは割と普通だと思っていました。

友達に驚かれることは多々ありましたが

私は小さい頃からこの家庭で育ち、自分の家以外の家族を詳しく知らないので

父や兄と何年も話さない生活は私の中では普通でした。

そもそも普通って何だろう?

よく母は「うちは普通じゃないんだから」と私に言っていましたが

普通の家族ってどんな家族でしょうか?

毎日家族全員が話すのが普通?

父親が子供に関心があるのが普通?

私には分かりませんでした。

また、これもよく母が言っていたのですが「うちは理想の家族にはなれない」と。

理想の家族って言うのは

母の理想なのでしょうか?

自分の描いている理想の家族になることは凄く難しいと思います。

私の家は私が生まれたことで壊れたようですが

長年一緒に居れば何処かでおかしくなることだってあり得ます。

理想も普通も思ったようにはいきません。

家族の形は人それぞれだと思います。

家族の形はそれぞれ、普通じゃなくたっていい

家族の形は本当にそれぞれ違います。

私の家もきっと普通ではないのでしょう。

母の理想の家族にもほど遠いと思います。

それでも私たちは家族として一緒に住まなければなりません。

いくら父と他人のような関係でも兄と全く話さなくても

母から「いなければ良かった」と言われても

最低でも高校卒業するまではこの家で過ごさなければいけません。

たくさん嫌なこともあるし

本当に産まれてこなければ良かったと思ったことも何度もありますが

どんなに家族を憎んでも変わりません。

何度か大人に助けを求めたり人権相談などに相談したことがあり

「児相に連絡したほうがいい」と言われたこともありましたが

私はこの環境を作り出したのは私のせいもあるので

もう少し頑張ってみようと思います。

普通じゃないかもしれないけど

父は私には無関心なので何も言いませんし

兄とも話さないので喧嘩は起こりません。

母ともそんなことを言われたことがあってもいい関係を築けてると思います。

私もあと数年で成人です。

あと一年で高校卒業です。

なので、逃げ道はいくらでもあります。

例え父に愛されていなくても家族関係が壊れていても

私は高校卒業までは家に居ようと思います。

先ほども言ったように家族の形はそれぞれです。

普通という型にはめなくてもいいと思います。

 

家族関係に悩んでる人へ

家族との関係は色々大変なこともありますよね。

人と比べてしまったり、羨ましくなったり…

だけど家族の形は人それぞれだと思います。

ただ、辛かったら大人に助けを求めてください。

いくら家族でもしてはいけないこともあります。

親だからって子供を傷つけることを言っていいわけでもありません

辛かったら色んな人に頼ってください。

私も今までたくさんの人を頼りました。

それは悪いことでも恥ずかしいことでもありません。

自分を守る為に必要なことです。

 

最後に私の考える家族とは長い時間一緒に居て分からなくなる時もあるけど

本気で嫌いにはなれないのかなと私は思いました。

以上、私が考える家族の形でした。

 

 

マノン

◆自信がない人の恋を応援するアプリ『Piece』リリース!
ココトモがつくるアプリ『Piece』は恋人マッチング・恋愛相談・恋愛コラムの3つのサービスであなたの恋を応援するサービス。あなたが自分の魅力に気づき、楽しく恋愛できるようになるためのお手伝いをさせてください。ただいまリリースキャンペーン開催中!

⇒Piece公式サイトはこちら
◆元不登校生たちが運営するフリースクール『Riz』オープン!
ココトモは東京・都立大学駅にフリースクール『Riz』をオープン。
居場所がないと感じて苦しんでいる中高生たちのために、元不登校生たちが中心となって運営しています。ただいま生徒・スタッフどちらも募集中!

⇒Riz公式サイトはこちら

このブログを書いた人

マノン
マノン

高校3年生のマノンです。 通信制高校に通っています。高校に入ってから転学を繰り返しています。 私は小中といじめを経験し不登校になりました。幼なじみからのいじめや親友を失ったこともあり人間不信になりました。高校でも軽度の嫌がさせや仲間外れにあい人と話すことが苦手です。両親が不仲で家にも居場所がなく...

ただいま注目されているブログはこちら

同じカテゴリーの最新ブログはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

全1件のコメント

  1. ぬい 2018/02/17 23:32

    家族ゆえの問題
    そういうのはどこの家庭にもあるように思います
    他人同士ではないからこそできないことうまくいかないことたくさんあるんだと思います
    けれどなかなか家庭内のことだから家庭の外の人間は踏み込めないところもあって
    そういう意味ではとても難しいことだなと私は思います
    家族の間に問題が生じること、それは実は珍しくないことじゃないかなと私は思います
    だからそれを外に相談することもいろいろ悩むこともあっていいんじゃないかなと私は思います
    家族の問題ゆえに解決は困難だったりすることもあるんだと思います
    けれどそれを一人で抱え込むこともないんだと思います

ココトモメンバー募集中!

◆誰かのための私になれる
ココトモは相談に訪れた方がやがてメンバーとして相談にのる立場になる、そんなふうに助け合える場所を目指しています。「誰かの力になれた」という経験が「自分の自信」にも繋がるので自信をつけたい方にもぜひ力を貸してもらえたらなと思います。「自分にできるかな…」という不安がある方にもバッチリのフォロー体制を整えています☆

▽メンバー募集ページはこちら
http://kokotomo.com/volunteer/
ページTOP