人を愛する人は、人から愛される

まず、3つ質問をします!ぜひ答えてみてください。

1・あなたは自分のことが好きですか?(好きな人もいれば、そうでない人もいますよね)

2・あなたは自分のことが大好きですか?(「好き」よりハードルが上がりました!)

3・あなたは自分を愛していますか?(ここにきて愛するということがどういうことなのか分からなくなった人もいると思います)

愛を考えると、誰かとの関係を考えてしまう

愛するとか、愛される。これを考えた場合、どうしても相手ありきの「誰かとの関係」ばかり考えてしまいませんか?

誰かを愛する、誰かから愛される。

自分ではない「誰か」が関わっている以上、易々とコントロールできるものではないので、多くの人が「愛が足りない!愛が欠けてる!」そんな気持ちを持っています。

愛が足りていないので、人間関係で疲れてしまったり、学校や仕事でパワーが出なかったりするのです。

これは「自分との関係」が抜けていることが原因です。

自分を愛していないのに誰かを愛そうとすると、どんどん枯れて、渇いてしまいます。

少し想像してください。

自分の井戸には水はない。

それなのに誰かに水をあげようとしている。

でも、あげられないので、そんな自分を嫌いになってしまいます。

続けるには、自己犠牲しかないですが、普通の人には無理ですよね。

 

自分の中の井戸を水でいっぱいにするには、自分を愛するしかありません。

愛の井戸は、愛せば愛するほど、愛がわき出てくる不思議な井戸なのです。

私達はどうやって自分を愛するのか知らない

「どうやって自分を愛するのか」私たちはその方法を教えてもらったことが、ないですよね。

だから、人の役に立って人から認められることで、そんな自分を好きになるか、自分のいい面を見せて、誰かから好かれることで、愛されることを実感するしかなかったのだと思います。

自分の愛し方がわかれば、この流れは変わります。

自分の井戸に水(愛)がいっぱい溢れているから、無理しなくても、水をあげられるようになります(自然に人を愛せるようになります)

そして、ムキになって「愛されよう」と努力する必要がなくなります(^_^;)

今まで誰かからもらっていた愛を、自分で自分にあげられるようになるからです。

すると!なぜか人から自然に愛されるようになるのです(^^)

どうしてかというと、あなたから人を愛せるようになるからです。

人を愛する人は、人から愛されるのです。

 

このことがわかっってくると、あなたは誰かの愛を求め続ける不安な旅を終えることができます。

そうすると、人間関係が良くなり、エネルギーが高まってきますよ!

◆自信がない人の恋を応援するアプリ『Piece』リリース!
ココトモがつくるアプリ『Piece』は恋人マッチング・恋愛相談・恋愛コラムの3つのサービスであなたの恋を応援するサービス。あなたが自分の魅力に気づき、楽しく恋愛できるようになるためのお手伝いをさせてください。ただいまリリースキャンペーン開催中!

⇒Piece公式サイトはこちら
◆元不登校生たちが運営するフリースクール『Riz』オープン!
ココトモは東京・都立大学駅にフリースクール『Riz』をオープン。
居場所がないと感じて苦しんでいる中高生たちのために、元不登校生たちが中心となって運営しています。ただいま生徒・スタッフどちらも募集中!

⇒Riz公式サイトはこちら

このブログを書いた人

マリリン

はじめましてマリリンです♡東京の真ん中で暮らしています。 子供の頃からコンプレックスが多く、人前で自分を出すことができなくて、その裏返しから、カッコつけて、ずっとクールなふりをしていました(^_^;) 褒められたり、認められたり、愛されるためには、弱くて情けない姿も、恥ずかしくてダメな姿...

ただいま注目されているブログはこちら

同じカテゴリーの最新ブログはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

全2件のコメント

  1. マリリン 2018/03/08 09:50

    ぬいさん、いつもコメントをありがとうございますm(_ _)m
    そうですね、一人で考えると難しいですよね。
    私もずっとグルグルしていた時期がありました。

    少し因数分解してみます(^o^)
    「今まで誰かからもらっていた愛を自分で自分にあげる」ここがポイントです。
    自分の嫌な部分、自分の失敗、自分のした悪いこと、自分の暗い部分・・・。
    これって本当〜?本当に失敗なんでしょうか?悪いことなんでしょうか?

    嫌な部分は、実は魅力であり個性です♡
    失敗は、チャレンジした勇気の数です♡
    悪いこと?自分が自分を責めなければ誰も責めません。罪悪感が最も自分で自分を苦しめる原因です♡
    暗い?本当はおとなしい人が好きな人もたくさんいます(私もそうです♡

    これが自分を愛している状態です。
    ダメな自分もOKだから、ダメなあなたでもOKなんです。
    そうすると自分から人を愛せますよね?ダメでも、いや、むしろそういうところが好き〜みたいなことありますよね♡

  2. ぬい 2018/03/08 01:16

    自分を愛する方法
    なかなか難しいなって思います
    自分が自分の嫌な部分を知ってるわけで
    自分が自分の失敗をすべて知っているわけで
    自分が自分のした悪いことを全て覚えているわけで
    自分自身の暗い部分を全て理解したうえで
    自分のことを認める
    なかなか一人じゃ難しいかなって思います

ココトモメンバー募集中!

◆誰かのための私になれる
ココトモは相談に訪れた方がやがてメンバーとして相談にのる立場になる、そんなふうに助け合える場所を目指しています。「誰かの力になれた」という経験が「自分の自信」にも繋がるので自信をつけたい方にもぜひ力を貸してもらえたらなと思います。「自分にできるかな…」という不安がある方にもバッチリのフォロー体制を整えています☆

▽メンバー募集ページはこちら
http://kokotomo.com/volunteer/
ページTOP