Andanteに行こう!

 

大学入学式前日で落ち着かない雪灯です。気分転換にブログを書かせて頂きますが、よろしければお付き合いくださいね(´˘`*)💕

尚、後日投稿予定のティーンズプレイスブログにも似たようなこと書いてるかもしれませんが、あらかじめご了承くださいm(❁_ _)m

不安と緊張いっぱいですが。

大学入学式前日とあって、非常に不安でいっぱいですが。それは今までとは違うもので。

 

 

元々人見知り強めな私は、高校1年生の時クラスに馴染めなくて登校拒否になりました。それこそ、大好きな文芸部の活動日であり、大好きな家庭科の授業もある木曜日だけは絶対に学校に行くけど、月曜日なんてめちゃくちゃ欠席率高くて。

死んでしまえたら楽なのに。別に私なんて生きてなくてもいいじゃん。そんなことをよく考えるようになり。

2年に進級しても、あまりそのスタンスは変わらず。

真面目すぎる性格が災いして授業中にバックれるなんてこともできず。

『最悪死んじゃえばいいやんか』という考え方をしていました。

 

 

それでも、私が救われたのは。大切な大切な親友たちでした。

 

 

うつで精神科に通院していることも。

学校なかなか行けないことも。

人見知り強すぎるところも。

比較的結構体調崩しやすいところも。

無理しやすいことも。

 

 

彼女らは全部知っている上で、それでも生きろと。アンタが死んだら悲しいと。そう言ってくれたのです。

 

 

 

今、私は小学6年生から目指してきた養護教諭の道を進もうとしていますが。あの時の自分が報われたのは、彼女らの存在あってこそかな、と。そう思うのです。

Andanteにいこう!

私は長い間、音楽を続けています。始めたばかりの時に習った音楽の速度記号のうちで1番好きなのが、この『Andante』です。

 

意味は『歩くような速さで』。そこには、それぞれのペースがあります。めちゃめちゃ早歩きの人がいれば、むちゃくちゃのんびり歩く人もいます。当たり前でしょう? 歩く速さなんて、人それぞれなんだから。

 

 

 

私は、自分のペースでいることが大切だと思います。別に失敗してしまったって、どうにかなる。このままの自分でいることが大切で、自分が生きていることこそが最重要事項。それでいいんです。

 

 

 

 

 

高校時代と今で変わったこと。

それは、あの時は『最悪死んじゃえばいいやんか』と考えていたのが、今は『生きてりゃなんとかなる、生きることが大切なこと』って考えるようになったこと。

私が私らしくあればいいんだって、そう少しずつ思えるようになったこと。

 

 

 

これからも私はやっぱり、『Andante』でいたいと思います。

 

 

 

 

 

.*・゚雪灯.゚・*.

 

 

 

◆自信がない人の恋を応援するアプリ『Piece』リリース!
ココトモがつくるアプリ『Piece』は恋人マッチング・恋愛相談・恋愛コラムの3つのサービスであなたの恋を応援するサービス。あなたが自分の魅力に気づき、楽しく恋愛できるようになるためのお手伝いをさせてください。ただいまリリースキャンペーン開催中!

⇒Piece公式サイトはこちら
◆元不登校生たちが運営するフリースクール『Riz』オープン!
ココトモは東京・都立大学駅にフリースクール『Riz』をオープン。
居場所がないと感じて苦しんでいる中高生たちのために、元不登校生たちが中心となって運営しています。ただいま生徒・スタッフどちらも募集中!

⇒Riz公式サイトはこちら

このブログを書いた人

雪灯

マイペースな女学生です。元々ティーンズプレイスで活動していましたが、縁あってココトモでも活動できることになりました。多兄妹の長女でもあり、悩みを話せる環境になく、抱え込むことも多い中でココトモに出会って今に至ります。登校拒否を繰り返したこともあるし、精神科での通院も2度経験していますが、何度も死にた...

ただいま注目されているブログはこちら

同じカテゴリーの最新ブログはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

全5件のコメント

  1. 【ココトモ通信】『Andanteに行こう!』 2018/07/06 12:51

    […] Andanteに行こう! […]

  2. 雪灯 2018/04/11 11:14

    @紅蘭さま
    ブログお読みいただきありがとうございましたm(❁_ _)m
    大学生活も不安だらけだし、ココトモやティーンズプレイスでもうまいことできてるか分からないけれど、私なりになんとかできたらいいなと思いながらこのブログを書きました。これからもよろしくお願いします!
    今回はコメントありがとうございました!

  3. 雪灯 2018/04/11 11:12

    @ぬいさま
    コメントありがとうございますm(❁_ _)m
    私自身は音楽をこれで13年やっていますが、AllegroとかModeratoとかいろんな速度記号がある中で1番しっくりきたのがAndanteだったんですよね。自分なりのペースで生きていくことが大切なことだって最近は思うようになっています。
    今回もコメントありがとうございました!

  4. 紅蘭 2018/04/08 18:15

    雪灯さんのブログ読みました(*´∀`)
    紅蘭です(о´∀`о)
    歩く速さでを音楽の速度記号で表現するのがとても素敵だなって感じました(о´∀`о)
    これから充実した生活になる事を祈っています☆

  5. ぬい 2018/04/02 19:40

    andante
    音楽の授業で習ったな〜
    懐かしい
    歩くような速さ
    周りの人の速さに惑わされないように
    自分の速さでちゃんと歩いていける
    そのことを忘れないことって大切だなって思います

ココトモメンバー募集中!

◆誰かのための私になれる
ココトモは相談に訪れた方がやがてメンバーとして相談にのる立場になる、そんなふうに助け合える場所を目指しています。「誰かの力になれた」という経験が「自分の自信」にも繋がるので自信をつけたい方にもぜひ力を貸してもらえたらなと思います。「自分にできるかな…」という不安がある方にもバッチリのフォロー体制を整えています☆

▽メンバー募集ページはこちら
http://kokotomo.com/volunteer/
ページTOP