心の成長、そして調整の仕方について

“心の成長、調整の仕方について”

はじめましての方ははじめまして、

お久しぶりの方は、お久しぶりです。

約3.4年前までメンバーとして活動していた、れいかと申します。

色々あってメンバーとして休止状態になりましたが、思うところがありまして、久しぶりにブログを書いてみることにしました。(こんなひょっこり戻ってきて他のメンバーの方が不快にならないか心配ではありますが…)

心の成長について

まず、自己紹介も兼ねて簡単にココトモを休止した理由を書いていきます。

・就活が始まるにあたり、資格取得やインターンなどに注力するようになった

・ココトモを通じて前向きになり、精神状態が安定して他の事への意欲が強くなった

 

主にこの2点ですかね。

元々精神的に参ってしまうタイプでありながら、頑張る事は好きだったので、精神が安定したら意欲が向く方に一直線になれたのです。

当時ココトモから得たと思っていた事

①いろんな人の話を聞いて心が成長した!

②友達が出来た事により心が安定した!

今振り返って得たと思っている事

①いろんな人に仲良くしていただき、人のあたたかみを知れた

②友達といる時間が増え、辛い事を考える時間が減った

 

これってどう違うの?って話になると思います。

まず、私はココトモを通じて、成長出来た・精神的に安定出来たと当時思っていました。

ですが、今私はまた精神的な落ち込みが酷くなり、太刀打ち出来なくなっています。

あの時はどうしたっけ?と考えると、

ただただあたたかい、優しい人たちに、

ステキな時間をもらっていただけなんだと、

今になって気付いたんです。

じゃあココトモって意味無いの!?

そんな事はありません。

私に足りなかった事は今思い出してみると

「自分の心を成長させようと努力しなかった事」

「そこまでのステップを踏む前に安易に突っ走ってしまった事」

実はゾノさんのブログ記事

「ありのままの自分でいいんだ!」と元気になった人がまた病んでしまうのを何度も見てきたから、やっぱり変わろうと努力することも大事なんだと思う。

 

この記事を読んで、3.4年越しにようやく気付いたんです。

あの時、ただ優しさをもらって、私は辛さから逃げる事が出来ていただけなんだと。

それじゃあきっとまた同じように悩んだ時、友達に囲まれて過ごさないと対処出来なくなるんです。

社会人になって、大学生時代よりも十分な時間も減りました。友達も結婚したり、仕事で地方に行ったりでなかなか会えなくなりました。

で、ある日プツンと心の糸が切れてしまいました。

営業車の中で泣いて、仕事に行けなくなりました。

そして今日の今も気分が優れず、部屋の中で丸まっていました。

一応ココトモのブログなどは2.3ヶ月に一回見にきていたので、またココトモに訪れました。

そして、あの時はどうやって回復したんだろう?

と考えました。

考えてるうちに、心の成長が伴わず、ただ優しさをもらって安心していただけなんだと、気付いたんです。

心の調整の仕方って?

実はこの疑問、まだまだ解決出来そうにありません。

ただね、分かった事が一つだけあって。

人は変わる努力をしないと変われない

ってこと。

だからね、ココトモで友達が出来て、安心したり安定したりした後は、ちゃんと自分の心と向き合ってほしい。

そしてせっかく出来た友達と、一緒に成長してほしい。

そうしないと、何度も何度も心を病んでしまうと思う。自分の精神状態をコントロール出来ないと、やっぱり辛いと思う。

心のメンテナンスみたいなもの、心の調整の仕方を自分で分析したり、考え方のクセ(ネガティヴ癖や被害妄想などなど)をちょっとでも改善してほしい。

たくさんたくさん悩んだ挙句、ここにたどり着いた人に。

どうかこの先もずっと幸せであってほしい。

そう思って、自分のこの経験談を書いてみました。

私はこれから、また一から、

もう一度心と向き合います。

もう一度、少しでも前向きに今後生きれるように、

変わる努力をしていきます。

 

 

◆自信がない人の恋を応援するアプリ『Piece』リリース!
ココトモがつくるアプリ『Piece』は恋人マッチング・恋愛相談・恋愛コラムの3つのサービスであなたの恋を応援するサービス。あなたが自分の魅力に気づき、楽しく恋愛できるようになるためのお手伝いをさせてください。ただいまリリースキャンペーン開催中!

⇒Piece公式サイトはこちら
◆元不登校生たちが運営するフリースクール『Riz』オープン!
ココトモは東京・都立大学駅にフリースクール『Riz』をオープン。
居場所がないと感じて苦しんでいる中高生たちのために、元不登校生たちが中心となって運営しています。ただいま生徒・スタッフどちらも募集中!

⇒Riz公式サイトはこちら

このブログを書いた人

ただいま注目されているブログはこちら

同じカテゴリーの最新ブログはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

全2件のコメント

  1. れいちゃん 2018/05/18 22:05

    ぬいさん>>
    ほんとにほんとにお久しぶりです。
    ぬいさんのコメント、とても深いですね。
    危機に直面した時って、本当に避けることというか、逃げることばかり私は考えておりました。

    そりゃ解決する方が難しいし、労力も時間もかかるし。余計しんどくなることもあるし。
    でもどこかでしっかり向き合わないといけないんですよね。

    私は今、そういう機会かな?と思って頑張ろうとしています。
    ぬいさんとまたこうやってコメントで話せて嬉しいです、ありがとうございます。

  2. ぬい 2018/05/07 18:01

    3〜4年前のココトモ?まだゾノのお悩み相談室だった頃だったかな?
    私も活動に参加したり離れたりを繰り返しながらのらりくらりしちゃったりしてます
    心の成長
    それを測る天秤はないので具体的に知ることはないのかもしれません
    けれど危機に瀕したときにそれがそれを知る機会なのかもしれません
    危機を乗り越える方法としては2つあるんじゃないかなと私は思います
    ひとつはしっかり危機と向き合って解決させる方法
    もうひとつは危機から逃げてしまう方法
    私はどちらの方法も一長一短あるんじゃないかなと思ってます
    危機を解決するためにはたくさんの時間と労力を必要とします
    けれどその労力と時間を割くことができる場合ばかりではないんじゃないかなと思います
    そのときは逃げてしまってもいいんじゃないかなと私は思います
    けれど逃げたとしてもそれが消えるわけでなないので
    それに立ち向かえるだけの準備を少しづつしていくことを心がけることはとても大切なことなんじゃないかなと思います

ココトモメンバー募集中!

◆誰かのための私になれる
ココトモは相談に訪れた方がやがてメンバーとして相談にのる立場になる、そんなふうに助け合える場所を目指しています。「誰かの力になれた」という経験が「自分の自信」にも繋がるので自信をつけたい方にもぜひ力を貸してもらえたらなと思います。「自分にできるかな…」という不安がある方にもバッチリのフォロー体制を整えています☆

▽メンバー募集ページはこちら
http://kokotomo.com/volunteer/
ページTOP