【ココトモ通信】『心のケアシリーズⅠ「ネガティブな感情と距離を置く方法」』

皆さま、こんにちは(´∀`=)

初めましての人は初めまして、「みな」と申します。

今週もココトモ通信をお送りします。

ココトモ通信は「ココトモに来てくれた人にほっと一息ついてもらいたい」という想いのもと毎週連載しています。

がんばりたい人にはそっと寄り添えるような、そんなココトモ通信を目指していきますので、どうぞお付き合いください♪

それでは、本編をどうぞ!

—————–

◆ココトモもくじ(目次)

—————–

1.今週のココトモメンバー紹介!

2.今週のおすすめブログ!

3.フリースクール、Risの紹介!

4.自信がない人の恋を応援するアプリ、Pieceの紹介!

5.ミナのつぶやき

※読了目安 3分

1.今週のメンバー紹介「リツ」さん

「ココトモ」には、たくさんのステキなメンバーがいます。

一人ひとりのことを、もっともーっと皆さんに知ってもらいたい!

ということで、今週ご紹介するのは…!

メール相談員として活動してくれている「リツ」さんです☆

「リツ」さんにインタビューをしてみたので、ぜひご覧ください。

〇自己紹介をお願いします。

中学1年生の時、

友達と仲違いをしたのをきっかけに3年間孤立。

学校に居場所をなくしました。

もともと家族とは考え方が合わなかったこともあり家にも居場所がない。

家にも学校にも居場所がなく、誰にも「助けて!」ということが出来ませんでした。

高校進学後も部活動でトラブルを抱えたのをきっかけにこころのバランスを崩し登校拒否。

先生やクラスメイトの支えのもと、なんとか復活。

現在に至ります!

〇リツさんの好きなこと、趣味

吹奏楽、演劇、お菓子作り、読書、手芸、ピアノ…etc

〇これからの意気込みを教えてください♪

辛い。苦しい。助けて。

SOSを出すのは難しい

笑顔の裏に隠された影

心の声に気がつかないふりをしていませんか?

立ち止まることは決して悪くないと思います。

今を生きる力に…。

まだまだ高校生ですが

少しでも寄り添うことが

出来たら嬉しいです(´ ˘ `๑)♡

皆さま、これからもよろしくお願いします。

以上。

リツさん、ありがとうございます(*´ω`*)

リツさんは、ココトモの姉妹サイト、ティーンズプレイスでも活躍してくれています☆

リツさんは、いじめ / 学校に行きたくない / 部活 / 人間関係 / 自傷行為 / 孤独 / 集団に馴染めない /・・・・

など、幅広く相談に乗ってくれます(*´ー`*)

ぜひ、お話してみてください☆

リツさんの詳しいプロフィールはこちら

2.今週のオススメブログ!

こちらのコーナーでは、たくさんあるココトモのブログの中から私がお気に入りのものを毎週ご紹介させていただきます☆

今回紹介するのはこちらのブログ…!

『心のケアシリーズⅠ「ネガティブな感情と距離を置く方法」』

今日は、『心のケアシリーズⅠ「ネガティブな感情と距離を置く方法」』という題で、ブログを書いてくれた、コーヒーさんのブログを紹介しようと思います(*´ω`*)

私もネガティブなので、考えさせられました(*´∇`*)ぜひ、読んで見てネ♪

※ブログより抜粋

〇ネガティブな感情との向き合い方

まず、ネガティブな感情と距離を置く前に知っておくべき、大切なことがあります。

それは怒りや悲しみ、恐怖のような一見するとネガティブな感情であっても安易に消そうとすべきではないということです。

例えば、極度の蜘蛛恐怖症だったとして、その恐怖を完全に消ししてしまう。するともしかしたら毒蜘蛛を気にせず触ってしまうかもしれませんよね!ちょっと極端な例ですが、恐怖には自分を守ってくれているという側面があるということです。

もちろん、私生活に支障が出てしまうような場合は弱めていく必要がありますが、もしネガティブな感情が出てきたときは、まずはこの感情は自分にとってどんなメリットがあるのか考えてみてください!

〇心と思考に距離を作り、客観的に自分を見つめる方法

では、具体的にケアの方法をご紹介します。

まず、自分の心に名前を付けます。(例えば、マインドちゃん、マイケル、ミシェル)なんでも大丈夫です!

次にネガティブな感情に囚われたり、思考のループをしそうになった時は主語を付けた名前に変えていきます。例えば、「マインドちゃんは・・・と思う」「マインドちゃんは・・・と考える」のように。

すると次第に思考のループは止まり、感情を客観視しやすくなります。

いつでもできる方法ですので、対処方法として是非お試しください!

・・・・いかがでしたか?自分の心に名前をつけるっていうのが良かったですね♪

とてもためになるブログなので、ぜひ、コーヒーさんのブログを読んでみてネ☆

心のケアシリーズⅠ「ネガティブな感情と距離を置く方法」

 

3.フリースクールRizの紹介!

今週も、フリースクールRizの記事を連載しようと思います♪

〇Rizとは・・・・?

Rizとは、ココトモメンバーのたかれんちゃんが、校長を務めるフリースクールのことです。

〇今週のRizの様子

Rizの様子vol.4ー今週は物作りウィーク!

※Rizのブログより抜粋(執筆者、たかれんちゃん)

こちらはみんなで作ったお花!

今週は折り紙を持ってきてくれた人がいたので、花や手裏剣など、折り紙を楽しみました。

折り紙はもう久しくやっていなかったので、思い出すのに一苦労……。

わたしは折り紙が苦手(鶴しか折れない!)ので、得意な子に折り方を習いながら練習……。

「なんでその形になってるの?!」と、なかなか困らせてしまった気がしますが(笑)、いつしかみんな夢中になっていて、合計12個の花ができあがりました。

※6月26日、保護者向けセミナー開催!

トップページ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4.9月公開!自信がない人の恋を応援するアプリ、Pieceの紹介!

〇Pieceとは?

Pieceは自信がない人の恋を応援するアプリです。

◯Pieceの3つのサービス紹介!

1.恋愛・恋活サポート
経験豊富な恋愛サポーターに、いつでもそうだんできます。

Pieceのアプリ内では経験豊富な恋愛サポーターたちがそれぞれの”得意なこと”でサポートしてくれます。たとえば「片思いの彼との距離を縮めたい…」「交際中の彼女への悩みを聞いてほしい…」など、恋人がいる方もいない方も相談できます。

2.恋愛マッチング
自信がない人の恋を応援するマッチングサービスです。

Pieceのアプリ内では自信がない人の恋を応援するマッチングサービスを提供しています。 あなたの魅力を引き出す「プロフィール無料添削」や、性格の相性だけで毎日運命の人が見つかる「自動マッチング」など、さまざまな特徴を用意しました。
※恋人マッチングの利用は任意です
※恋人マッチングは20歳以上の方のみご利用いただけます

3.恋愛コラム
自信がない人を応援する恋愛コラムです。

Pieceのサイト・アプリ内には自信がない人の恋を応援する恋愛コラムが多数あります。悩める女子に人気の有名コラムニストをはじめ、多数のコラムニストが執筆中。

※ただいま、先行予約受付中!

TOP

 

 

 

 

 

 

 

5.ミナのつぶやき

急に暑くなりましたが、皆さん体調崩していませんでしょうか?私はちょっと夏バテ気味です>* ))))><

私は免疫力がないので、免疫力をアップする漢方と、ジュースを試すことにしました(*´ー`*)お互い体調に気をつけて、無理なくボチボチやって行こうね☆

ココトモ通信では皆さまからのご意見・感想をいつでも募集しているので、もしよろしければお便りお待ちしています。

————–

◆お便りはこちら

・ココトモ通信へのご意見・感想

・みなへの応援メッセージ

・今週のコラムに載せて欲しいこと

・その他伝えたいことなんでも!

上記いずれかを添えて、このブログのコメント欄にコメントをくれるとうれしいです♪

————–

————–

最後に、私からの宣伝を失礼します^^

ただいま私はココトモの企画「30日間チャレンジ」で運営スタッフを担当しています。

30日間チャレンジは、1日1つの小さな頑張りを30日間続けることで「自信をつけて、自分を好きになる」ための企画です。

少人数のグループをつくって、それぞれの目標に向かって毎日励ましあいながら取り組み、みんなで一緒に「30日間頑張ることができた」という成功体験をつくります(*´`)

私は、ピアノ練習と日記を書くことと認知行動療法を目標としています。みんなの応援が私の力となっています(*^^*)みんなで励まし合いながら、一緒に頑張れるとうれしいです☆

新しい目標に向かって頑張りたい方がもしいたら、ぜひ30日間チャレンジにご参加いただけると嬉しいです♪専属トレーナー、オハナさんによるマンツーマンコースも興味のある方はぜひ参加して見てネ☆

一緒に頑張りましょう^^

【参加者募集中】1日1つの小さな頑張りを続けて「自信」をつける『30日間チャレンジ』

 

それではまた来週のメルマガでお会いしましょう♪

今週もご愛敬いただき、ありがとうございました!

担当:みな♡

◆自信がない人の恋を応援するアプリ『Piece』リリース!
ココトモがつくるアプリ『Piece』は恋人マッチング・恋愛相談・恋愛コラムの3つのサービスであなたの恋を応援するサービス。あなたが自分の魅力に気づき、楽しく恋愛できるようになるためのお手伝いをさせてください。ただいまリリースキャンペーン開催中!

⇒Piece公式サイトはこちら
◆元不登校生たちが運営するフリースクール『Riz』オープン!
ココトモは東京・都立大学駅にフリースクール『Riz』をオープン。
居場所がないと感じて苦しんでいる中高生たちのために、元不登校生たちが中心となって運営しています。ただいま生徒・スタッフどちらも募集中!

⇒Riz公式サイトはこちら

このブログを書いた人

みな
みな

32歳女性です。境界型パーソナリティ障害と闘っています。20歳の時に自殺未遂をして、身体障害になってしまいましたが、今はピアノをしながら生きています。...

ただいま注目されているブログはこちら

同じカテゴリーの最新ブログはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ココトモメンバー募集中!

◆誰かのための私になれる
ココトモは相談に訪れた方がやがてメンバーとして相談にのる立場になる、そんなふうに助け合える場所を目指しています。「誰かの力になれた」という経験が「自分の自信」にも繋がるので自信をつけたい方にもぜひ力を貸してもらえたらなと思います。「自分にできるかな…」という不安がある方にもバッチリのフォロー体制を整えています☆

▽メンバー募集ページはこちら
http://kokotomo.com/volunteer/
ページTOP