さみしい時の過ごし方~愛をつかもう~プロジェクト

皆さん、おはようございます(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

みなです☆皆さん、今日はいかがお過ごしですか?

私は、リハビリに行ってきます。お互い熱中症にならないように、気をつけようネ(。◠‿◠。)♡

さて、今日は、『さみしい時の過ごし方~愛をつかもう~プロジェクト』について書きたいと思います。

さみしい時に陥りやすい思考

さみしい時は、とかく、自分はひとりぼっちだ、とか、自分には価値がないとか、自分は性格が悪いから友達ができないんだとか、自己嫌悪に陥りがちです。

しかし、実際に、本当にそうなんでしょうか?

とりあえず、少し休む。

この、負の思考から脱却するためには、少し休みましょう。そして、プラスに考えられる、エネルギーをつけましょう。

マイナス思考から、プラス思考へ

まず、自分が今まで努力してきたことや、目標や夢などをノートに書き出してみましょう。

例えば、昔取った資格が、合格証書だけが残されて、全然活かされてないかのように感じるかもしれません。

でも、そこで自信を失わないでください。

あなたのやってきたことは、決して無駄ではなくて、今就いている職業のどこかや、日常生活で役に立っているはず。

例えば、パソコンの資格を取って、今、介護の仕事をされている方がいるとしまょう。確かに介護の現場では、パソコンはあまり使うことはないかもしれないですが、このIT社会では、家でスマホがサクサク使えるとか、キーボードを見ずにパソコンを打てるとか、すごく特技だと思うし、自信を持っていいと思うんです。

それに、パソコンができたら、将来ケアマネジャーになれるかもしれません。

これは、わずか一例に過ぎないのですが、今まであなたがしてきた努力に、無駄なことはないのです。もっと自信をもちましょう。

自分に自信を取り戻せたら、今度は誰かのために何かをする。

皆さん、ここまで一生懸命やってこられました。ここまで一生懸命やってきた皆さんは、きっと自信を取り戻せているはず…!

そしたら次のステップに行きましょう。

次のステップは、誰かのために何かをする、ということです。

誰かのために何かをすると聞くと、皆さんは何が思い浮かびますか?何かのボランティアでしょうか?心理カウンセラーでしょうか?

そんなの、とうてい自分には無理だと感じられるかもしれません。

では、もっと簡単に考えてみましょう。

あなたに、心の許せる友人や家族はいますか?

もしいるなら、「ありがとう」と言ってみたり、ラインやメールを送ってみたり、労いの意味を込めてプレゼントを渡したりできるかもしれせん。

もし、心の許せる友人や家族がいないならどうでしょうか?

その場合は、まず、あなた自身が、学校の先生、近所の人、ココトモや、フリースクールRizのような場所でもいいので、愛情を受けて、心の中のお水をいっぱいにしてください。

それから、その人たちに、恩返しをしてください。そうすると、自然とさみしい気持ちは薄れていく気がします。

まとめ

さみしい気持ちは、とても辛いものです。

でも、考え方を変えることによって、その気持ちに対処することができます。

だから絶望しないでください。

そして、耐えられない時は、わたしたちに気軽に相談してくださいね(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

わたしたちココトモメンバーは、いつもあなたの味方です♪

とっても暑い日が続いているので、お互い体調に気をつけましょう(。◠‿◠。)♡

みな♡

 

◆自信がない人の恋を応援するアプリ『Piece』リリース!
ココトモがつくるアプリ『Piece』は恋人マッチング・恋愛相談・恋愛コラムの3つのサービスであなたの恋を応援するサービス。あなたが自分の魅力に気づき、楽しく恋愛できるようになるためのお手伝いをさせてください。ただいまリリースキャンペーン開催中!

⇒Piece公式サイトはこちら
◆元不登校生たちが運営するフリースクール『Riz』オープン!
ココトモは東京・都立大学駅にフリースクール『Riz』をオープン。
居場所がないと感じて苦しんでいる中高生たちのために、元不登校生たちが中心となって運営しています。ただいま生徒・スタッフどちらも募集中!

⇒Riz公式サイトはこちら

このブログを書いた人

みな
みな

32歳女性です。境界型パーソナリティ障害と闘っています。20歳の時に自殺未遂をして、身体障害になってしまいましたが、今はピアノをしながら生きています。...

ただいま注目されているブログはこちら

同じカテゴリーの最新ブログはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

全1件のコメント

  1. ぬい 2018/08/01 00:07

    寂しい気持ちは毒だなと感じることはよくあります
    けれど
    自分の積み上げてきたもの
    それに向かって努力してきた自分
    その頑張りは消えたりしないし
    その頑張りはたとえ結果がでなくとも
    認められるべきものなんじゃないかなと
    私は思います

ココトモメンバー募集中!

◆誰かのための私になれる
ココトモは相談に訪れた方がやがてメンバーとして相談にのる立場になる、そんなふうに助け合える場所を目指しています。「誰かの力になれた」という経験が「自分の自信」にも繋がるので自信をつけたい方にもぜひ力を貸してもらえたらなと思います。「自分にできるかな…」という不安がある方にもバッチリのフォロー体制を整えています☆

▽メンバー募集ページはこちら
http://kokotomo.com/volunteer/
ページTOP