さみしい時の過ごし方~愛をつかもう~プロジェクト

皆さん、おはようございます(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

みなです☆皆さん、今日はいかがお過ごしですか?

私は、リハビリに行ってきます。お互い熱中症にならないように、気をつけようネ(。◠‿◠。)♡

さて、今日は、『さみしい時の過ごし方~愛をつかもう~プロジェクト』について書きたいと思います。

さみしい時に陥りやすい思考

さみしい時は、とかく、自分はひとりぼっちだ、とか、自分には価値がないとか、自分は性格が悪いから友達ができないんだとか、自己嫌悪に陥りがちです。

しかし、実際に、本当にそうなんでしょうか?

とりあえず、少し休む。

この、負の思考から脱却するためには、少し休みましょう。そして、プラスに考えられる、エネルギーをつけましょう。

マイナス思考から、プラス思考へ

まず、自分が今まで努力してきたことや、目標や夢などをノートに書き出してみましょう。

例えば、昔取った資格が、合格証書だけが残されて、全然活かされてないかのように感じるかもしれません。

でも、そこで自信を失わないでください。

あなたのやってきたことは、決して無駄ではなくて、今就いている職業のどこかや、日常生活で役に立っているはず。

例えば、パソコンの資格を取って、今、介護の仕事をされている方がいるとしまょう。確かに介護の現場では、パソコンはあまり使うことはないかもしれないですが、このIT社会では、家でスマホがサクサク使えるとか、キーボードを見ずにパソコンを打てるとか、すごく特技だと思うし、自信を持っていいと思うんです。

それに、パソコンができたら、将来ケアマネジャーになれるかもしれません。

これは、わずか一例に過ぎないのですが、今まであなたがしてきた努力に、無駄なことはないのです。もっと自信をもちましょう。

自分に自信を取り戻せたら、今度は誰かのために何かをする。

皆さん、ここまで一生懸命やってこられました。ここまで一生懸命やってきた皆さんは、きっと自信を取り戻せているはず…!

そしたら次のステップに行きましょう。

次のステップは、誰かのために何かをする、ということです。

誰かのために何かをすると聞くと、皆さんは何が思い浮かびますか?何かのボランティアでしょうか?心理カウンセラーでしょうか?

そんなの、とうてい自分には無理だと感じられるかもしれません。

では、もっと簡単に考えてみましょう。

あなたに、心の許せる友人や家族はいますか?

もしいるなら、「ありがとう」と言ってみたり、ラインやメールを送ってみたり、労いの意味を込めてプレゼントを渡したりできるかもしれせん。

もし、心の許せる友人や家族がいないならどうでしょうか?

その場合は、まず、あなた自身が、学校の先生、近所の人、ココトモや、フリースクールRizのような場所でもいいので、愛情を受けて、心の中のお水をいっぱいにしてください。

それから、その人たちに、恩返しをしてください。そうすると、自然とさみしい気持ちは薄れていく気がします。

まとめ

さみしい気持ちは、とても辛いものです。

でも、考え方を変えることによって、その気持ちに対処することができます。

だから絶望しないでください。

そして、耐えられない時は、わたしたちに気軽に相談してくださいね(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

わたしたちココトモメンバーは、いつもあなたの味方です♪

とっても暑い日が続いているので、お互い体調に気をつけましょう(。◠‿◠。)♡

みな♡

 

4
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

全1件
  1. schedule2018.08.01

    ぬい

    寂しい気持ちは毒だなと感じることはよくあります
    けれど
    自分の積み上げてきたもの
    それに向かって努力してきた自分
    その頑張りは消えたりしないし
    その頑張りはたとえ結果がでなくとも
    認められるべきものなんじゃないかなと
    私は思います

コメントを投稿する

コメントを投稿するにはログインしてください。

keyboard_arrow_up