【保護者向けセミナーのお知らせ】次回(8/26)は「不登校のお子さんを育てた経験のあるママブロガー」が講演します!

こんにちは、Riz運営スタッフの大薗です。

本日は次回8月26日(日)に開催する保護者向けセミナーのお知らせとなります。

次回の保護者向けセミナーではなんと不登校のお子さんを育てた経験のあるママブロガーのお話を聞くことができるので、興味ある方はぜひ詳細をご覧ください。

保護者向けセミナーとは

Rizでは毎月最終日曜日に保護者向けセミナーを開催しています。

保護者向けセミナーでは「不登校の子どもを抱える保護者」へ向けて、主に下記2つの内容をお伝えしています。

①子供が不登校になった時の対応法
不登校支援には様々な方法があります。しかし子供の数だけ答えも無数にあり、一体何をすればいいのか分からないのが実情です。
保護者の持つ悩みで特に多いものに「子供の不登校に対して、見守った方がいいのか?それとも刺激を与えた方がいいのか?」という疑問があります。不登校における心理的段階を理解しつつ、この問題について考えたいと思います。
②元不登校生が考える親との適切な関係
自分が不登校になった時に、親にはどの様に接してもらいたいのか?
自分の実体験を通して、子供視点から見た保護者の対応を考えていきます。

さらに、セミナー後には他の保護者やスタッフたちと気軽に交流できる懇親会もあります。

懇親会は最大1時間ほどで、任意参加となっています。

次回のセミナーでは「不登校のお子さんを育てた経験のあるママブロガー」が講演してくれます!

次回の保護者向けセミナーではなんと不登校のお子さんを育てた経験のあるママブロガー「ぺい」さんが講演してくれることになりました。

ぺいさんは不登校中のお子さんを育てるお母さんで、その子育て記録を自身のブログ『小4長女は不登校・小1次女は場面緘黙傾向~笑っていればそれでいい~』で綴っています。

先日はRizのインタビューにもご協力いただき、不登校のお子さんを育てる保護者の方にとって参考となるお話を多く聞かせていただくことができました。

▽完成したインタビュー記事はこちら

子どもが笑って生きててくれるのが一番。【不登校生の保護者インタビュー 第2弾】

(左)西岡真知子 Riz交流スタッフ  (右)ぺいさん 不登校の子を持つママブロガー 不登校の子を持つ保護者の方に、我が子と...

→この記事を読む

セミナーではぺいさんの子育て体験談を聞くことができます!

次回開催する保護者向けセミナーではぺいさんに子育て体験談をお話いただきます。

実際に不登校のお子さんを育てる過程で「学んだこと」や「役に立ったこと」をシェアしていただく機会のため、興味のある方はぜひセミナーにご参加ください。

尚、ぺいさんはセミナー後の懇親会にも参加されるので、相談や質問したい方はぜひ懇親会までご参加ください。

とても優しい方なので、親身にお話を聞いてくれると思います。

次回のセミナーは8月26日(日)13:00-14:00に開催!

ぺいさんが講演する次回の保護者向けセミナーは8月26日(日)13:00-14:00に開催します。

セミナーは完全予約制となっているため、参加を希望される方は下記のページの予約フォームよりご予約のうえご参加ください。

保護者向けセミナーの予約はこちら

◆自信がない人の恋を応援するアプリ『Piece』リリース!
ココトモがつくるアプリ『Piece』は恋人マッチング・恋愛相談・恋愛コラムの3つのサービスであなたの恋を応援するサービス。あなたが自分の魅力に気づき、楽しく恋愛できるようになるためのお手伝いをさせてください。ただいまリリースキャンペーン開催中!

⇒Piece公式サイトはこちら
◆元不登校生たちが運営するフリースクール『Riz』オープン!
ココトモは東京・都立大学駅にフリースクール『Riz』をオープン。
居場所がないと感じて苦しんでいる中高生たちのために、元不登校生たちが中心となって運営しています。ただいま生徒・スタッフどちらも募集中!

⇒Riz公式サイトはこちら

このブログを書いた人

ゾノ
ゾノ

皆さん、こんにちは。 1983年生まれ東京在住のゾノです☆ ココトモでは「代表」という偉そうな肩書きがついていますが、メンバーたちからは「ゾノさんしっかりして!」「ゾノさんみんなの分まで食べないで!」と、いつも怒られていますw 簡単な経歴としては… IT系企業に2年間の勤務後、独...

ただいま注目されているブログはこちら

同じカテゴリーの最新ブログはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ココトモメンバー募集中!

◆誰かのための私になれる
ココトモは相談に訪れた方がやがてメンバーとして相談にのる立場になる、そんなふうに助け合える場所を目指しています。「誰かの力になれた」という経験が「自分の自信」にも繋がるので自信をつけたい方にもぜひ力を貸してもらえたらなと思います。「自分にできるかな…」という不安がある方にもバッチリのフォロー体制を整えています☆

▽メンバー募集ページはこちら
http://kokotomo.com/volunteer/
ページTOP