誰かの幸せを、例え素直に願えなくても…

結婚したんだ。

子供が出来た。

私の周りには、そんな報告が来ることはよくあって、年齢を考えれば、むしろ来ない方がおかしいくらいかもしれない。

当たり前なんだと思う。

でも、そんな報告を素直に喜べない時の方が、私は多い。

喜べないのはきっと、私の心に、自分の人生を満足していないところがあるからだと思う。

『人は人、自分は自分。』

『むしろ、そんな報告が来たってことは、私ももうすぐだ。』

そんな風に思う自分は、むしろ押し付けっぽくそう思ってるところがある。

『人の幸せを喜べない奴は悪だ』

『嬉しい知らせを、素直におめでとうと言えないなんて…』

そんな気持ちを押し殺して、「おめでとう!!!」と祝福の言葉をLINEに載せて送ることを、これまで何回繰り返したんだろう?

今のご時世、そういった報告はまずLINEで届いてくれるから、この邪な気持ちはバレずに済むことはほとんどだ。

ありがたい、心からそう思う。

自分の汚い気持ちが、相手に伝わることはまずない。

嫌な人間だと思われたくない。

相手が嫌いなわけではない。

このモヤモヤは、私が1人で静かに消化したい。

いつも色々黒い気持ちを抱えながら、葛藤しながら、幸せな報告に返信するのは、

自分を汚いと思いながら、嫉妬や妬みを知らんぷりしながらも出来なくて自覚して

それでも耐えぬく人は

そんな20代、30代、ううん年齢関係ないかもれないし、きっと性別も関係ないけど。

きっと、私が思ってる以上に、同じような人は沢山いるんだろうけど。

沢山いて、沢山の人が本心や本音を隠しているんだろう。

昔よりは、そんな気持ちを人には決して見せないけど、自分で受け容れるようになった。

こんな気持ちも、抱えて良い。良しとしようと思うようになった。

だって、しょーがないから。

羨ましいじゃないか、やっぱり。

誰が悪い訳ではないけれど。

自分だって、いつか友人にそんな報告をしたい。

でも出来ないかもしれない。

そんな日が来ないかもしれない。

そんな絶望に襲われかけるのは、いつも眩しいくらいの幸せ、典型的な幸せを見たとき、そんな報告を受けた時。

妬みや嫉妬や羨望の眼差しは、きっととても人間らしい感情なんだろうけど。

それを押し殺して、素直に祝福を述べる人間として演じたり振る舞うことに、時には自分が自分で耐えられなくなりそうになったり。

そんな自分を、否定したくなったりすることがある。

これもまた、今の人生を生きてきたからこそ。

この人生を、歩んでいるからこその悩み。

でも、別に今を後悔しているわけじゃない。

結婚していないからこそ、得られた物も沢山あって、それをちゃんと認識すると、気持ちが少し和らぐ。

こんな感情の時に、結構前にフェイスブックで見た、妊娠した人の言葉がよぎる。

私がこんな時に浮かぶ黒い感情を、否定しなくて良いと、祝福される側の立場から述べてくれたファイスブックの投稿。

私がもし、この先結婚や妊娠することがあったら…

SNSに投稿するかは別にして、素直に喜べないことを『悪』だと思わないで欲しいと思う。

その気持ちは、多分自分の幸せを望んでいて諦めていない証拠だ。

自分で自分を幸せにしようとしている証拠だ。

それってきっと、凄く素晴らしいことだと思う。

性格が悪い訳じゃない。

そもそも、嫉妬とかは、人が当たり前に持ってる感情だから。

自分の心に浮かんだら、否定せず静かに感じて、ザワザワが落ち着くのを待とう。

羨ましいよね、と自分に共感したらいい。

幸せになりたいのは、万人同じ。

別に、ふてくされたっていいじゃないか。

えぇ、ショック!!!と思ってもいい。

それでも、私もみんなも、自分の幸せをちゃんと持ってる。

例え今持ってなくてもちゃんと持ってるから大丈夫。

どれだけ落ち込んでも、最後はそれを信じてあげよう。

自分の為に。

私はそれをいつも最後は言い聞かせて、数時間でリカバリするようにしていますw

諦めちゃえば多分すんなり祝福出来るんだろうとも思う。

まだ選べるから、自由に選べる、だから、羨ましい。

今も、1人なのはある意味とても自由なのに。

それを頭で理解していても、やっぱり欲しくなっちゃうよね、結婚とか、子供とか…

ゆっくり、そんな自分に付き合ってあげよう。

黒い感情、受け止めてあげられるのは自分だけだから。

自分には自分のタイミングがある。

そのタイミングを静かに待とう。

例え、どれも違って、独身を貫くのが自分の幸せならば、それでも良いと思う。

自分には自分の役割があるって言うから。

何が、自分の幸せか分からない。

一般的な幸せが当てはまるかどうかも私は分からない。

その答えは、死ぬときにやっと分かるような気もする。

どんな自分でも受け止めて、最後笑って死ねるように、今は目の前の自分のことをしっかりとね。

こんな風に言い聞かせて、今日も私は生きる。

6
ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

全3件
  1. schedule2018.08.14

    ohana

    ぬいさん★
    心の声に耳を傾けることは、とても大切なことだと思います。こういう時に湧き出て来て制御したくなる感情は、大抵出しにくい感情であることが多いと思うんです。

    勿論、相手本人には伝えないにしても、他の人にもきっと話しにくいことだと思います。そういう時は…。

    ある意味で、きっと人間らしい感情。
    情けないとすら、思わなくてもいいような気がしています。あくまで私が思うに…になりますが…。

    相手の喜び、全て素直に喜べる程、人はそう完璧ではない。だから人は愛おしい、そんな風に思えたら良いなぁと思います。喜んでいないこと、そんな本心を相手に伝える必要はないし、だからと言って、自分を否定しなくても良い。
    静かに、自分の本心を、受け止められればなぁと思います…。

  2. schedule2018.08.12

    ぬい

    人の幸せを必ずしも喜べるのか
    それはないと思います
    けれど相手の幸せを喜べない自分というのは
    なんだか情けないような気がします
    けれどそれはそれでいいんだと私は思います
    感情は理性によって制御されているものではないので
    大事なことは感情がどこからでてきて
    その感情が自分に何を伝えたいのか
    そういう心の声にしっかり耳を傾けられるか
    なんじゃないかなと私は思ってます

コメントを投稿する

コメントを投稿するにはログインしてください。

keyboard_arrow_up