ただ、聞いてほしいだけなのに・・・

こんにちは( ˶ ӟ˵)♡

みなです☆台風が次から次へと来ていますが、被害は大丈夫でしょうか?また、台風が来ているので、気をつけてくださいね୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛

さて、今日は、『ただ、聞いてほしいだけなのに』をテーマに、ブログを書きたいと思います。

ただ、聞いて欲しいだけなのに•••

これは、私の最近の体験ですが、訪問看護師さんに、「太ってる。ヤバいことになっとるよ。」って言われてとても傷つきました。

その時に、ちょうど知り合いからLINEが来たので、看護師さんに、太ってるって言われた。ひどいと思わない?とLINEしました。すると、「その看護師さんは、ミナさんのことを思って言ったんだと思うよ。そう考えた方が、ミナさんがラクになると思うよ。」って言われました。それは、確かに正しい意見かもしれませんが、私は、「その看護師さんひどいね~女の子が太って、人とか言われると、傷つくよね~」みたいな感じで言って欲しかったんです。つまり、共感して欲しかったです。

それに、正しい意見をいうならば、その前に共感の言葉が欲しいと思いました。

相手の立場になって物事を考える

相手の立場になって物事を考えるのは、なかなか難しいですが、その方には、自分が誰かに太いって言われたらどう感じるかって言うのを考えて欲しかったなぁと、とても残念に思いました。

私はスタンプを返すので精一杯でした。

反面教師にしよう!

私は、人の心によりそえる人になりたいです。

今、メール相談web講座を受けているのですが、前よりもっと、相談者さんによりそい、共感する大切さを、学んでいるところです。

自分が経験したことのあることでも、ケースバイケースだから押し付けないように、自分の体験談とすり替えないように気をつけます。

あと、自分が、経験したことないことは、相手に質問して、いろいろ知ることが大切であることを学びました。

私の理想────許す

私の理想は、共感なくいきなりアドバイスしてくる人に出くわしても、私のためを思って言ってくれてる訳だし、こんな私にLINEくれて、悪気はないと思うので、その人を許すことです。

そして、自分の感じたこと、想いを誠実に伝えることです。

私は大人の対応と、人を許すことが苦手なので、その点を努力したいと思います。

最後に・・・

最後まで、読んでくれてありがとうございました୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛

共感し、相手の立場になって考えられる人を目指して、これからも精進していきたいです。

そして、人の過ちは、許せる人になりたいです。

朝晩寒くなって来ましたが、お互い風邪ひかないように、気をつけようね( ˶ ӟ˵)♡

それではまたのブログで会いましょう(ˊo̴̶̷̤ ̫ o̴̶̷̤ˋ)♡

みな♡

◆自信がない人の恋を応援するアプリ『Piece』リリース!
ココトモがつくるアプリ『Piece』は恋人マッチング・恋愛相談・恋愛コラムの3つのサービスであなたの恋を応援するサービス。あなたが自分の魅力に気づき、楽しく恋愛できるようになるためのお手伝いをさせてください。ただいまリリースキャンペーン開催中!

⇒Piece公式サイトはこちら
◆元不登校生たちが運営するフリースクール『Riz』オープン!
ココトモは東京・都立大学駅にフリースクール『Riz』をオープン。
居場所がないと感じて苦しんでいる中高生たちのために、元不登校生たちが中心となって運営しています。ただいま生徒・スタッフどちらも募集中!

⇒Riz公式サイトはこちら

このブログを書いた人

みな
みな

32歳女性です。境界型パーソナリティ障害と闘っています。20歳の時に自殺未遂をして、身体障害になってしまいましたが、今はピアノをしながら生きています。...

ただいま注目されているブログはこちら

同じカテゴリーの最新ブログはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

全2件のコメント

  1. みな 2018/10/07 06:41

    ぬいさぁぁぁん☆♪♪いえいえ(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)ぬいさんは悪くないです。ありがとうー!
    そうなんですね…人の話を聞くのは意外と難しいことなんですね…!
    そう気づいただけで、少し楽になりました!ありがとうございます◡̈*♡.°⑅

  2. ぬい 2018/10/06 21:56

    同じ看護師として申し訳ないです
    思いを受け止めることって意外と難しいんだと思います
    人の話を聞く時は自分の意見を捨ててしまうことが基本だとも言われますが
    なかなか自分の意見を封印してしまうのには訓練が必要だったりするわけで
    けれど自分の意見がないのならそれは人間じゃないわけで
    そのあたりがとても難しいところなんだと思います
    人の話を聞く
    誰にでもできることだけれど
    自分の話の聞き方を反省して
    よりよく話が聞けるようになりたいなと思います

ココトモメンバー募集中!

◆誰かのための私になれる
ココトモは相談に訪れた方がやがてメンバーとして相談にのる立場になる、そんなふうに助け合える場所を目指しています。「誰かの力になれた」という経験が「自分の自信」にも繋がるので自信をつけたい方にもぜひ力を貸してもらえたらなと思います。「自分にできるかな…」という不安がある方にもバッチリのフォロー体制を整えています☆

▽メンバー募集ページはこちら
http://kokotomo.com/volunteer/
ページTOP