【ココトモ通信】『受け入れたくない気持ち』

皆さま、こんにちは(´∀`=)
初めましての人は初めまして、「みな」と申します。

今週もココトモ通信をお送りします。

ココトモ通信は「ココトモに来てくれた人にほっと一息ついてもらいたい」という想いのもと毎週連載しています。

がんばりたい人にはそっと寄り添えるような、そんなココトモ通信を目指していきますので、どうぞお付き合いください♪

それでは、本編をどうぞ!

—————–
◆ココトモもくじ(目次)
—————–
1.今週のココトモメンバー紹介!
2.今週のおすすめブログ!
3.フリースクール、Rizの紹介!
4.自信がない人の恋を応援するアプリ、Pieceの紹介!
5.ミナのつぶやき

※読了目安:3分

1.今週のメンバー紹介「ちゃんしー」さん

「ココトモ」には、たくさんのステキなメンバーがいます。

一人ひとりのことを、もっともーっと皆さんに知ってもらいたい!

ということで、今週ご紹介するのは…!

メール相談員として活動してくれている「ちゃんしー」さんです☆

「ちゃんしー」さんにインタビューをしてみたので、ぜひご覧ください。

〇自己紹介をお願いします!

はじめまして!歌うことが大好きな、ちゃんしーといいます♪どうぞよろしくお願いします。

〇ココトモに入ったきっかけは?

自身がHSP(繊細、敏感な性質)で、誰かに相談してもなかなか理解されないことが多く、むしろ傷つくこともありました。そんな人を減らしたい、力になりたい!と思ったからです。

〇これからの意気込みを教えてください♪

みんなが笑顔に、前向きになれるお手伝いができるように頑張ります!

皆さま、これからもよろしくお願いします。

以上。

ちゃんしーさん、ありがとうございます(*´ω`*)

ちゃんしーさんは、HSP、学校、生徒、先生、ダイエット、緊張、不安、自信が持てない・・・・など、幅広く相談に乗ってくれます♪

是非、お話してみてください☆

ちゃんしーさんの詳しいプロフィールはこちら

2.今週のおすすめブログ!

こちらのコーナーでは、たくさんあるココトモのブログの中から私がお気に入りのものを毎週ご紹介させていただきます☆

今回紹介するのはこちらのブログ…!

『受け入れたくない気持ち』

今日は、『受け入れたくない気持ち』という題で、ブログを書いてくれた、ぬいさんのブログを紹介しようと思います(*´ω`*)

とても興味深いブログなので、ぜひ、読んでみてネ♪

◯受け入れたくないという気持ち

差別や偏見をなくすということ
そのために必要なこととしてその相手を理解することということがあがるんだと思います。
相手を理解する、対象を理解する
それはとても大切なことだと思います。
けれど理解すること
それは必ずしも容易なことではないんだと思います。
そもそもそれに対して知識を充分につける機会が豊富にあるわけでもなく、
物事の理解には相応の時間と労力が必要だったりするんじゃないかなと思います。
また知識が充分にあったとしても感情的な部分をクリアできなければ、
それを完全に理解したとは言えないのではないかなと思います。

◯受け入れたくないと思うこと

そのものごとに対して、
理解が充分でなければ当然、
それを受け入れたくないと感じることは自然なことだと私は思います。
なにかを受け入れることに嫌だと思うこと、
何かを受け入れたくないと表明すること、
それは社会的に非難を受けることがあるのかもしれません。
それに対して理解を示さないのは悪だ、差別だ、
それに対して寛容な態度をとらないのは悪だ、偏見だ、
とくにインターネット世界では受け入れられない気持ちというのは批判の対象になってしまうような気がします。

◯受け入れられないと思うなら、受け入れなくていい

けれどどれだけ世の中が批判しようとも、
自分が受け入れられないと思うものは受け入れる必要はないんだと思います。
それが差別であっても偏見であっても、
自分が受け入れられないことが悪いわけではないんだと思います。
自分が受け入れないことを無理して受け入れようとすればするほど、
結局は偏見や差別の助長になってしまうんじゃないかなと私は思ってます。
自分が受け入れられないからその対象に攻撃していいわけではない、
それは守らないければいけないことだと思います。
けれど自分が受け入れられないものがあることをしっかり自覚しておくこと、
それが無意識に他人を傷つけてしまうことや、
自分自身の感情を無下にしてしまうことを防ぐことにつながるんじゃないかなと、
私は思ってます。

・・・・いかがでしたか?受け入れられないものは受け入れなくていいと思うと、少し楽になりますよね(*´∀`*)

とても考えさせられるブログなので、ぜひ、ぬいさんのブログを読んでみてネ☆

受け入れたくない気持ち

 

3.フリースクールRizの紹介!

今週も、フリースクールRizの記事を連載しようと思います♪

◯Rizとは・・・・?

Rizとは、ココトモメンバーのたかれんちゃんが、校長を務めるフリースクールのことです。

◯今週のRizの様子

今週のRizの様子vol.13―にぎやかワイワイ!笑顔の溢れる一週間でした♪
※Rizのブログより抜粋(執筆者、たかれんちゃん)

皆さんこんにちは、Rizスタッフのたかれんです(*´`)
今週も、一週間のレポートをお届けします♪

◯スタッフとも仲良しに。おすすめの漫画を紹介してもらったり・・・

今週は、スタッフと中高生たちが仲良く話しているシーンをよく見かけました。
たくさんの本があるので、おすすめの漫画を紹介してもらったり、クイズを出し合ったり。
わたしはRizに通っている子から『約束のネバーランド』という作品を紹介してもらい、今読んでいるのですが……、面白いですねぇ!!
Rizには漫画はもちろんいろいろな本が置かれているので、次はどれを読もうかワクワクしちゃいます。

◯賑やかな一日!

今週はスタッフが多い日や、通っている子に加えて見学の子がいる日などがあり、すごく賑やかな雰囲気でした。
みんなでお昼を食べたり、トランプゲームをしたり。
人が多いというだけで楽しく感じるし、やれることも増えるんですよね。
でも人数が多いからといってがやがやする感じではなく、それぞれリラックスして過ごしています。
来週もいろんな子が来てくれたらいいな♪

※9月30日、保護者向けセミナー開催!

トップページ

 

 

 

 

 

 

 

 

4.ついに公開!自信がない人の恋を応援するアプリ、Pieceの紹介!

〇Pieceとは?

Pieceは自信がない人の恋を応援するアプリです。

◯Pieceのアプリ内で恋愛・恋活サポートをしてくれる方たちを、一人ずつご紹介しています!

ニックネーム:akane
・実績
メンタル心理カウンセラーの資格を保有。自身のコンプレックス克服をきっかけに、素敵な女性になりたい方のために情報発信を1年以上おこなう。
・想い
高校まで一度も恋が実らず自信のなかった私でも自分を変えることで幸せな恋愛をできるようになったので、同じような方の力になりたいです。

akaneさん、ありがとうございました♪Pieceには、経験豊富で、優しいサポーターがたくさんいます(*´ー`*)
次回の紹介もお楽しみに☆

※ただいまリリースキャンペーン、実施中!

TOP

 

 

 

 

 

 

 

5.ミナのつぶやき

先週は、腎盂腎炎による急な入院で、ココトモ通信を書くことができなくてすみませんでしたm(._.)m
今週の月曜日に無事退院して、今は家にいます(*^^*)退院してすぐに食べたマックのソフトクリームがとてもおいしかったです(笑)
皆さんも、寒くなって来たので、体調気をつけてネ☆

ココトモ通信では皆さまからのご意見・感想をいつでも募集しているので、もしよろしければお便りお待ちしています。
————–
◆お便りはこちら
・ココトモ通信へのご意見・感想
・みなへの応援メッセージ
・今週のコラムに載せて欲しいこと
・その他伝えたいことなんでも!
上記いずれかを添えて、このブログのコメント欄にコメントをくれるとうれしいです♪
————–
————–
最後に、私からの宣伝を失礼します^^
ただいま私はココトモの企画「30日間チャレンジ」で運営スタッフを担当しています。
30日間チャレンジは、1日1つの小さな頑張りを30日間続けることで「自信をつけて、自分を好きになる」ための企画です。
少人数のグループをつくって、それぞれの目標に向かって毎日励ましあいながら取り組み、みんなで一緒に「30日間頑張ることができた」という成功体験をつくります(*´`)
私は、ピアノ練習と日記を書くことと認知行動療法を目標としています。みんなの応援が私の力となっています(*^^*)みんなで励まし合いながら、一緒に頑張れるとうれしいです☆
新しい目標に向かって頑張りたい方がもしいたら、ぜひ30日間チャレンジにご参加いただけると嬉しいです♪専属トレーナー、オハナさんによるマンツーマンコースも興味のある方はぜひ参加して見てネ☆
一緒に頑張りましょう^^

【参加者募集中】1日1つの小さな頑張りを続けて「自信」をつける『30日間チャレンジ』

それではまた来週のメルマガでお会いしましょう♪

今週もご愛敬いただき、ありがとうございました!

担当:みな♡

 

◆自信がない人の恋を応援するアプリ『Piece』リリース!
ココトモがつくるアプリ『Piece』は恋人マッチング・恋愛相談・恋愛コラムの3つのサービスであなたの恋を応援するサービス。あなたが自分の魅力に気づき、楽しく恋愛できるようになるためのお手伝いをさせてください。ただいまリリースキャンペーン開催中!

⇒Piece公式サイトはこちら
◆元不登校生たちが運営するフリースクール『Riz』オープン!
ココトモは東京・都立大学駅にフリースクール『Riz』をオープン。
居場所がないと感じて苦しんでいる中高生たちのために、元不登校生たちが中心となって運営しています。ただいま生徒・スタッフどちらも募集中!

⇒Riz公式サイトはこちら

このブログを書いた人

みな
みな

32歳女性です。境界型パーソナリティ障害と闘っています。20歳の時に自殺未遂をして、身体障害になってしまいましたが、今はピアノをしながら生きています。...

ただいま注目されているブログはこちら

同じカテゴリーの最新ブログはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ココトモメンバー募集中!

◆誰かのための私になれる
ココトモは相談に訪れた方がやがてメンバーとして相談にのる立場になる、そんなふうに助け合える場所を目指しています。「誰かの力になれた」という経験が「自分の自信」にも繋がるので自信をつけたい方にもぜひ力を貸してもらえたらなと思います。「自分にできるかな…」という不安がある方にもバッチリのフォロー体制を整えています☆

▽メンバー募集ページはこちら
http://kokotomo.com/volunteer/
ページTOP