【支援の募集】Rizのマンスリーサポーターになりませんか?

フリースクール「Riz」は、学校に行きたくない・行けない中高生を対象に、「なりたい自分になる」場所を作ることを目指しているフリースクールです。

困っているすべての子どもに居場所を届けるため、マンスリーサポーターを募集しております。

◆目次

マンスリーサポーターとは?

マンスリーサポーターとは、毎月1,000円からの支援で、今この瞬間に「居場所がない」「相談できる人がいない」と悩んでいる子どもたちに居場所を届ける活動です。

現在、全国のフリースクール団体・不登校支援団体に務めるスタッフのうち、およそ3割は無償ボランティアで補っている状況です。
実際にRizでも、スタッフのほとんどが無償で活動しており、継続的に中高生たちを支援していくためには、加えて賃料・教材費なども必要になります。

また、将来的には、経済的な事情でフリースクールに通えない子どもや、家庭内で虐待などを受けている子どもに対しても、教育支援・居場所づくりをおこないたいと考えています。

ご支援金は、すべてフリースクールRizの活動費用や、学校に行きたくない・行けない子どもたちのために役立たせていただきます。

子どもたちの未来をつくるために、あなたの協力が必要です。

なぜ「マンスリーサポーター」なのか

不登校支援のゴールは、学校に復帰することや、進学・就職することではありません。
その子が自分の足で立てるように、そして自分らしく生きていけるようにすることです。

そのためRizでは、子どもたちは中国語を勉強したり、歌の練習をしたり、絵を描いたり、ゲーム開発をしたり、過ごし方はさまざま。

子どもたちの意思を最大限尊重し、学校の授業に追いつきたい子には勉強に集中できる環境を、同年代の友達がほしい子にはそれぞれが繋がれる仕組みを、まずお休みしたい子には最大限の安心感と居場所を、与えるよう尽力しています。

そのためには、長い時間が必要です。
継続した支援の中で、少しずつ信頼関係を築き、その子の興味や関心が向く方向を知り、子ども自身が挑戦できるように働きかけていく必要があります。

だからこそ、皆さんにも、1回きりの関わりだけでなく、継続的な支援の中で、子どもたちの成長を感じていただきたいと思っています。

参加特典

せめてものお礼として、
スポンサーぺ―ジ(http://riz-school.com/service/sponsor)での紹介(任意)
・毎月の活動報告
をさせていただきます。

活動報告は、CAMPFIREのメッセージ機能を利用してお届けしますので、個人情報などの記載は必要ありません。

よくある質問

寄付する金額は指定されていますか?
1,000円から、自由に決めることが可能です。
支援の停止がしたい時はどうすればいいですか?
現在、CAMPFIRE社の「ファンクラブ」を利用しておりますので、下記ページをご参照ください。

ファンクラブの解約方法を教えてください|CAMPFIRE

支援金はどのようなことに使用されますか?
Rizに通う生徒や、学校に行きたくない・行けない子どもの支援に利用されます。
具体的には、教材購入費や各種イベント開催費、施設利用費などに役立させていただきます。
また、将来的には、家庭の事情でフリースクールに通えない子どもや、虐待を受けている子どもに対しても教育支援を届けたいと考えています。
1回だけの寄付も可能ですか?
現在Rizでは、1回のみの支援は受け付けておりません。
必要なものリストを公開しておりますので、そちらをご利用いただければ幸いです。

支援のお申込み

支援のお申込みは、下記リンクより承っております。

◆自信がない人の恋を応援するアプリ『Piece』リリース!
ココトモがつくるアプリ『Piece』は恋人マッチング・恋愛相談・恋愛コラムの3つのサービスであなたの恋を応援するサービス。あなたが自分の魅力に気づき、楽しく恋愛できるようになるためのお手伝いをさせてください。ただいまリリースキャンペーン開催中!

⇒Piece公式サイトはこちら
◆元不登校生たちが運営するフリースクール『Riz』オープン!
ココトモは東京・都立大学駅にフリースクール『Riz』をオープン。
居場所がないと感じて苦しんでいる中高生たちのために、元不登校生たちが中心となって運営しています。ただいま生徒・スタッフどちらも募集中!

⇒Riz公式サイトはこちら

このブログを書いた人

たかれん
たかれん

小学校2年生、はじめていじめを受けました。 中学生になってからもいじめられて、はじめて不登校になりました。 不登校になってから、家にも居場所を失いました。 「助けて」と言えなくて、いっぱい悩んで苦しんで、当時は「なんで私ばっかりこんな想いをしているの」と、まるで世界に一人ぼっちなような...

ただいま注目されているブログはこちら

同じカテゴリーの最新ブログはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ココトモメンバー募集中!

◆誰かのための私になれる
ココトモは相談に訪れた方がやがてメンバーとして相談にのる立場になる、そんなふうに助け合える場所を目指しています。「誰かの力になれた」という経験が「自分の自信」にも繋がるので自信をつけたい方にもぜひ力を貸してもらえたらなと思います。「自分にできるかな…」という不安がある方にもバッチリのフォロー体制を整えています☆

▽メンバー募集ページはこちら
http://kokotomo.com/volunteer/
ページTOP