【ココトモ通信】『3年越しの再会と想い』

皆さま、こんにちは(´∀`=)
初めましての人は初めまして、「みな」と申します。

今週もココトモ通信をお送りします。

ココトモ通信は「ココトモに来てくれた人にほっと一息ついてもらいたい」という想いのもと毎週連載しています。

がんばりたい人にはそっと寄り添えるような、そんなココトモ通信を目指していきますので、どうぞお付き合いください♪

それでは、本編をどうぞ!

—————–
◆ココトモもくじ(目次)
—————–
1.今週のココトモメンバー紹介!
2.今週のおすすめブログ!
3.フリースクール、Rizの紹介!
4.自信がない人の恋を応援するアプリ、Pieceの紹介!
5.ミナのつぶやき

※読了目安:3分

1.今週のメンバー紹介「zoozoo」さん

「ココトモ」には、たくさんのステキなメンバーがいます。

一人ひとりのことを、もっともーっと皆さんに知ってもらいたい!

ということで、今週ご紹介するのは…!

メール相談員として活動してくれている「zoozoo」さんです☆

「zoozoo」さんにインタビューをしてみたので、ぜひご覧ください。

〇自己紹介をお願いします!

zoozooと申します。話すことよりも聞くことが好きなタイプです。

〇ココトモに入ったきっかけは?

元気な人を増やしたいからです。

〇これからの意気込みを教えてください♪

長く続けていきたいです。みなさんよろしくお願いします!

皆さま、これからもよろしくお願いします。

以上。

zoozooさん、ありがとうございます(*´ω`*)

zoozooさんは、不登校,中退,進学,いじめ,コミュニケーション,緘黙,心身の不調,家族・・・・など、幅広く相談に乗ってくれます♪

是非、お話してみてください☆

zoozooさんの詳しいプロフィールはこちら!

2.今週のおすすめブログ!

こちらのコーナーでは、たくさんあるココトモのブログの中から私がお気に入りのものを毎週ご紹介させていただきます☆

今回紹介するのはこちらのブログ…!

『3年越しの再会と想い』

今日は、『3年越しの再会と想い』という題で、ブログを書いてくれた、オハナさんのブログを紹介しようと思います(*´ω`*)

とても興味深いブログなので、ぜひ、読んでみてネ♪

何度かブログで、「親友を失ってみて気づいたこと」とか、何度も、大事な友達と悲しい別れ?一時的な縁切り?を、したことを書いた。
今でも、あの時の感情は鮮明に思い出せるし、正直死にたくもなる。だから、あまりリアルには思い出さないようにしていて、時が流れて、薄くなっていくことを期待している。
この前、あまり開かないメールアプリに、メールが届いた。
グループを離れた時に、メールアドレスにわざわざ連絡をくれた優しい子だ。
何も聞かずに、グループを離れたことを静かに祝福してくれた子が1人だけいた。
その子に感謝する機会が数年越しに訪れて、やっとお礼を言えた。
その子の言葉があったからこそ、私はあの時の自分の選択に少しだけ自信を持てたし、100パーセントの絶望感を感じなかったし、死にもしなかったような気もしてる。
お礼と共に、あの時離れた人達の近況をいくつか聞いた。
人のことなので、詳しくは書かないけれど、気になっていた懸念点が、現実のものとなっていて、私の中で心配な気持ちが吹き出す事件が起きて、予想以上に、ある1人の友人への感情が自分の中に残っていることに気付いた。
親友が、幸せでないかもしれない。
他人の幸せを、私がジャッジするなんて、失礼だしおこがましいかもしれない。
話を聞いていて、私がもうその子と関わることが不幸になる可能性が高そうなことが分かったし、今の選択で良かったことがとても分かったのに、なぜかとても会いたい気持ちと、もう関係修復は望まないほうがいいこと、両方の思いがあって、葛藤した。
関わりたくないけど、もう一度会えたら…
もう会わないし、私は一緒に過ごしたり出来ないけど、幸せになってくれたら…
色々な感情が出て来た。
久々に、会えたその子に感謝して、感情が物凄く乱れたけど気になってたある友人の近況を知れたことに感謝して、同時に色々悲しくなった。
関わらないほうが、お互いの幸せだ。
そんな風に、何となく確信が芽生えたことは、正直悲しくもあったし、これが人間関係で、人は変わっていくし、これがなんら変なことじゃなくて言うなれば自然なこと。
後悔はない。
でも、「時間が経てば…」みたいな可能性がとても低いことは分かって…
縁切ってから3年経つのに、未だに思い出を思い出して、自分の本音や、自分と向き合い自分を知る機会を与えてくれることが多くて、どれだけ良くも悪くも大きな存在だったか、今でも思い知ることがある。
一緒に過ごしたかった。
でも、あなたも私も、変わったんだよね。
結婚するしないでも、大きく変わってしまう。
価値観は、違う。
違う価値観を、認め合えない関係は、辛い。
そんな事実を、もっとおおらかに、穏やかに、受け止めて、今抱いている悲しいとか、辛いとか、何にも代え難い深い苦しみが、もう少し楽になるのは、結構時間がかかりそうで、
それを抱えたまま、「生きろ!」と言われるのは正直辛くて。
いっそ、「死んでも良いよ」と言われた方が、私は生きるのが楽なタイプなんだと、最近とても理解することが出来た。
ポジティブな励まし?よりも、ネガティブな励まし?柔らかい励まし?のほうが、私は心地いい。
あのグループでは、厳しい言葉やいじりが多く飛び交っていたし、頑張れる子や強い子が多かった。
もう、染まらなくて良い。
でも、同じ声や楽しかった思い出は、あの瞬間だけの物だ。
取り戻したくても、取り戻せない。
時間は巻き戻らない。
また接することがあっても、同じようにもう信じられない。きっと、あの時みたいに楽しくは過ごせない。違う形になっても、それは私にとって心地良く感じない可能性が高い。
万が一…85歳くらいになって、お互い価値観とか言わずに、もっと大らかに…丸くなっていたら…
もしくはあの世で…
縁側でお茶出来たら良いのかもね。
今は…
もしかしたら今世では、、、
サヨナラかもね。
この別れを、後悔はしていない。
仕方ないことだったとしても、
あなたもわたしも、幸せになっていこうね。
そんなことを思った、ここ1週間でした。

・・・・いかがでしたか?自分の価値観と合わないグループとは離れて自分を守ることも大切かもしれませんね(*´∀`*)

とても考えさせられるブログなので、ぜひ、オハナさんのブログを読んでみてネ☆

3年越しの再会と想い

3.フリースクールRizの紹介!

◯Rizとは・・・・?

Rizとは、ココトモメンバーのたかれんちゃんが、校長を務めるフリースクールのことです。

◯今週のRizの様子

※Rizのブログより抜粋(執筆者、たかれんちゃん)
皆さんこんにちは、Rizスタッフのたかれんです(*´`)
今週も、一週間のレポートをお届けします♪

◯「好きなこと、教えて!」スタッフとの対等なコミュニケーション

Rizのスタッフは、通っている子の好きなことや、やりたいことの話を聞くのが大好き。
今週も、「歌い手さんが好き」という女の子がいたので、興味津々にその話を聴いていました。
自分の好きなことに興味を持ってもらえるって嬉しいし、みんなどんどん話してくれるんですよね。
明るい笑い声も聞こえてきて、和やかな雰囲気の中でお話しています。

◯たまにはお菓子休憩もしながら・・・♪

Rizでは、いつでもどこでも飲食OK。
自分の好きなお菓子を買って来たり、お土産を買ってきてくれたり。
それぞれが持ち寄ったお菓子をシェアしながら、仲良く食べています。
お腹もふくれて、笑顔も増えて、いい感じです♪

おいもパイ、お土産にいただきました!
ありがとう(*´`)

※只今、Rizのマンスリーサポーター募集中!

トップページ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4.ついに公開!自信がない人の恋を応援するアプリ、Pieceの紹介!

〇Pieceとは?

Pieceは自信がない人の恋を応援するアプリです。

◯Pieceのアプリ内で恋愛・恋活サポートをしてくれる方たちを、一人ずつご紹介しています!

名前:森山イツキ

◯自己紹介

はじめまして。
私は性別をバイセクシュアルとしていますが、自身の性別を固定しない【セクシャルフルイディティ】だと自認しています。
女性の目線であっても、男性の目線であっても、ノンケの方でもゲイの方であっても、トランスジェンダーの方であっても、共感してお話できると自負しています。
自分の性別がまだクエスチョンの方、広義な意味でマイノリティ(同性愛者、多数愛者、恋愛が理解できない方等々)だと悩んでいる方のお力になりたいと思い、サポーターになりました。
私自身、サポーターとしては皆さんと同じ、登録したてでまっさらな経歴しか持っていません。ですが、インターネットを介してたくさんの方々と……それこそ様々なセクシャリティの方々と……お話ししうる機会も多く、自分の性自認に関しても長く長く悩んできました。
そんなときに相談できる相手がいれば、この感覚を分かってもらえれば、という気持ちはずっと持っていたので、そんな方々にご相談してもらえるととても嬉しいです。
私が試行錯誤し、悩み、時には開き直ってみたり、行動してきた経験が、前述の様なマイノリティとして悩んでいる方の力になる事で昇華される気がします。
あなたのことを決して笑いません。拒みません。言えない事、言っても大丈夫かなと思う事、そういう話を私にしてみてくれませんか?
一緒に考えましょう。

森山イツキさん、ありがとうございました♪Pieceには、経験豊富で、優しいサポーターがたくさんいます(*´ー`*)
次回の紹介もお楽しみに☆

※只今、紹介キャンペーン、実施中!

TOP

 

 

 

 

 

 

 

 

5.ミナのつぶやき

急に朝晩寒くなってきましたが、皆さん風邪ひいてないですか?私は少し風邪をひいてしまって、今年初フリースを着ました(苦笑)
また、台風が来てるし、変な気候が続いているので、皆さん、体調に気をつけてネ“(. .*)

ココトモ通信では皆さまからのご意見・感想をいつでも募集しているので、もしよろしければお便りお待ちしています。
————–
◆お便りはこちら
・ココトモ通信へのご意見・感想
・みなへの応援メッセージ
・今週のコラムに載せて欲しいこと
・その他伝えたいことなんでも!
上記いずれかを添えて、このブログのコメント欄にコメントをくれるとうれしいです♪
————–
————–
最後に、私からの宣伝を失礼します^^
ただいま私はココトモの企画「30日間チャレンジ」で運営スタッフを担当しています。
30日間チャレンジは、1日1つの小さな頑張りを30日間続けることで「自信をつけて、自分を好きになる」ための企画です。
少人数のグループをつくって、それぞれの目標に向かって毎日励ましあいながら取り組み、みんなで一緒に「30日間頑張ることができた」という成功体験をつくります(*´`)
私は、ピアノ練習と日記を書くことと認知行動療法を目標としています。みんなの応援が私の力となっています(*^^*)みんなで励まし合いながら、一緒に頑張れるとうれしいです☆
新しい目標に向かって頑張りたい方がもしいたら、ぜひ30日間チャレンジにご参加いただけると嬉しいです♪専属トレーナー、オハナさんによるマンツーマンコースも興味のある方はぜひ参加して見てネ☆
一緒に頑張りましょう^^

【参加者募集中】1日1つの小さな頑張りを続けて「自信」をつける『30日間チャレンジ』

それではまた来週のメルマガでお会いしましょう♪

今週もご愛敬いただき、ありがとうございました!

担当:みな♡

 

◆自信がない人の恋を応援するアプリ『Piece』リリース!
ココトモがつくるアプリ『Piece』は恋人マッチング・恋愛相談・恋愛コラムの3つのサービスであなたの恋を応援するサービス。あなたが自分の魅力に気づき、楽しく恋愛できるようになるためのお手伝いをさせてください。ただいまリリースキャンペーン開催中!

⇒Piece公式サイトはこちら
◆元不登校生たちが運営するフリースクール『Riz』オープン!
ココトモは東京・都立大学駅にフリースクール『Riz』をオープン。
居場所がないと感じて苦しんでいる中高生たちのために、元不登校生たちが中心となって運営しています。ただいま生徒・スタッフどちらも募集中!

⇒Riz公式サイトはこちら

このブログを書いた人

みな
みな

32歳女性です。境界型パーソナリティ障害と闘っています。20歳の時に自殺未遂をして、身体障害になってしまいましたが、今はピアノをしながら生きています。...

ただいま注目されているブログはこちら

同じカテゴリーの最新ブログはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ココトモメンバー募集中!

◆誰かのための私になれる
ココトモは相談に訪れた方がやがてメンバーとして相談にのる立場になる、そんなふうに助け合える場所を目指しています。「誰かの力になれた」という経験が「自分の自信」にも繋がるので自信をつけたい方にもぜひ力を貸してもらえたらなと思います。「自分にできるかな…」という不安がある方にもバッチリのフォロー体制を整えています☆

▽メンバー募集ページはこちら
http://kokotomo.com/volunteer/
ページTOP