ココトモ認定「webカウンセラー資格」合格者インタビューvol.1『あい』

ココトモの主催する「webカウンセラー資格講座」を受講し、見事カウンセラー資格を取得された方たちに講座の感想を聞かせていただく「合格者インタビュー」。
今回はかつてココトモの利用者でもあった「あい」さんにお話を伺いました。

まずは簡単な自己紹介をお願いします

はじめまして。あいと申します。

私は生まれつき感受性がとても高い気質を持っていて、言葉や表情から「相手がどう感じているのか」を他の方よりもたくさん感じてしまう傾向があります。

そしてその気質もあって、他の方よりも悩むことや本当の自分を出すことができないことが多く、活発そうに見えて内心では内気な性格の人間でした。

しかし、お蔭様で幼い頃より文章を書くのが大好きでした。

文章であれば、自分の感じたことを素直に表現することができるからです。

そのため、友達ともお喋りよりも交換日記でやりとりしていた時期もありました。

今も、温かみを感じる手で書いたお手紙が好きで、よく書かせていただいております。

今回webカウンセラー講座を受けようと思ったきっかけを教えてください

実は以前から「ココトモさんのメンバーとして活動してみたい」という気持ちがございました。

というのも、私は過去にココトモさんにご相談する側でお世話になったことが何度かございました。その際にココトモメンバーの方々にお話を聞いていただき、その都度救っていただいたので、いつか自分も相談にのる側になれたらと思っておりました。

ただ、そんな想いを持ちながらも「自分にできるだろうか」という不安もあり、ずっと一歩を踏み出せずにおりました。

そんな中、今回のwebカウンセラー講座が開始されるお知らせを拝見し「これはチャンスかもしれない、このタイミングで手を挙げないといつまでも一歩を踏み出せないかもしれない」と感じたのが今回の受講のきっかけでございました。

当時の私には知識もスキルもなければ、自信もありませんでした。しかし、ココトモさんの講座ならば、そんな自分でも大丈夫なようにフォローしていただけるのではないかという信頼もあって、手を挙げさせていただきました。

実際に講座を受けてみて、得られたことがあれば教えてください

お話ししたいことは沢山ございますが、その中でも大きな経験として2つほどお話しさせていただきたいと思います。

人のことを受け入れられるようになった

まず第一に、色々な方を受け入れられるキャパシティーが大きく増えました。

私は人見知りなので、講座を受ける以前は、世の中には色々な方がいて価値観も人それぞれあると頭では分かっていながら、実際には受け入れられない方も多くいらっしゃいました。
(もちろん、無理に受け入れる必要はございませんので、ご安心ください。)

しかし、この講座を通してたくさんの相談者さんのお悩みを聴かせていただくことで、「どのような方でも理由があってその行動・考え方をしているのだ」ということを経験として学ぶことができました。

お蔭様で、お相手の方のことを客観的な視点で見ることができるようになったり、どのような理由であってもその方はそのことにつきまして真剣に悩んでいるということを深く理解させていただいたりと、様々な心の在り方を学ばせていただきました。

お相手の方の心を深く知ることで、これまで長い間受け入れられなかった価値観を自分も一緒に考えながら受け入れられるようになり、驚くほど自分にとって成長できる経験をさせていただきました。

自信がついた

第二に、自信がつきました。

この講座の良いところは、【実際の相談者さんと接することができる点】だと思います。

模擬ではなく、お相手がいらっしゃる実践形式の講座なので緊張もいたしますが、その分相談者さんに自分のことを信頼して自己開示してもらえる瞬間は、本当に嬉しく感じました。

そして、相談者さんに信頼していただけたという経験は「自分でも相談員としてやっていける」という自信に繋がりました。

私は自分のことを何も取り柄がない人間だと感じていたので、誰かのお役に立てたことで自分にも価値があるのだと相談者さんに教えていただいた気がいたします。

本当に私の方が救っていただいたと感じております。感謝しております。

逆に講座を受けてみて大変だったことを教えてください

やりがいのある反面、難しいと感じたのは「相談者さんの心を一緒に掘り下げていくこと」でした。

一見シンプルに見えるお悩みでも、実はさまざまな要素が絡み合った結果そのお悩みに繋がっているというケースも多くあります。

そういったケースですと表に見えているお悩みに寄り添うだけでは足りず、絡み合ったものを一緒に1つずつ解決いかなければ悩みの本質に辿り着けないこともあるため、私もたくさん悩みました。

色々な角度から質問をさせていただいたり、相談者さんの心境をなるべく自分の事のようにイメージさせていただいたり、自分以外の方の心をこんなにも深く真剣に考えたのは初めての経験でした。

「相談にのること」はただお話を聴くだけでなく、適材適所に質問をしたり、お相手の経験やお悩みの根本的な原因を押さえながらどうしたら相談者さんご自身が前向きに考えることができるのか、を一緒に考えたりする能力が必要なのだと学ばせていただきました。

お一人お一人のお気持ちに寄り添うことは大変なこともありましたが、この講座の場合には困ったときに現役カウンセラー講師の方からすぐ丁寧かつ簡潔なアドバイスをいただくことができるので、幸いなことにどうしていいか分からなくなって一人で悩むということはありませんでした。

カウンセラー講師の対応はどうでしたか?

まず何よりも嬉しかったのは、講師の方もたくさん自己開示をしてくれて信頼関係を築けたことです。お蔭様でいつも安心して頼らせていただくことができました。

マニュアル通りの一律の回答ではなく、私の考え方や気質まで深くご存知いただいた上で、私に合った対応方法をアドバイスしていただけるので、いつもすんなりと受け入れることができました。

例えば私の場合、相手のお気持ちを自分のことのように捉えられる気質を活かした対応方法を教えてくださったり、文章全体のやわらかさを褒めていただいたり、私の個性を大切にしてくださっているのが伝わりました。

お蔭様で、カウンセラーとしての在り方を学ぶだけでなく、自分に合った相談スタイルを見つけることができたのではないかと思っております。

あと、カウンセラーは自身のメンタル状態も大切なので、講座の途中何度か私的な相談を聴いていただくこともございました。
とても信頼できる方だったので、どのようなことでも受け止めてくださいましたし、むしろ自分の相談をすることによって対応の仕方を学ばせていただいたこともあり、自分も成長できる環境を用意してくださる素敵な講師の方でした。

講座終了後の活動について考えていることがあれば教えてください

カウンセラーとしての資格が取れたので、まずは念願のココトモメンバーとして相談活動をしていきたいと思っております。

また、自分の周りで困っている方々の力になりたいとも考えています。

そのほかには、文章を書くことが好きなので、今回の講座で学んだことや相談活動を活かして自身のブログやTwitterなどでも発信していくつもりです。

ここに留まらず、更に様々な方に寄り添えるよう日々学びを重ねながら、多くの方に勇気を与える活動をしていきたいと思っております。

最後に、この講座を受けるか迷っている方へのメッセージをお願いします

最初に述べたとおり、私はとても内気な性格でした。

そんな私でしたので、カウンセラーの資格を取りたくても「いきなり対面で相談を受ける」というのはハードルが高いように感じておりました。

しかし、このwebカウンセラー講座なら、講師の方とのやり取りはもちろん、相談者さんとのやり取りもメールで行うため、安心して取り組むことができました。

メールでのやり取りは自分のペースを守れますし、緊張しやすい私でも自分の良さを活かすことができたのではないかと思います。

また、メールであれば「自分がどんなことを伝えたか」「どんなやり取りをしたか」など文章として残るため、後になって相談者の方を分析できたり、自分の対応の仕方を反省できたりする点も良かったのではないかと思います。

読み返すことで自分のことを客観視できますし、自分の成長の記録にもなります。過去のメールと今のメールを読み比べるだけでも成長の証が見られ、自信に繋がりました。

そのため、私のようにじっくり考えて対応したい方にとっては、とても受講しやすい講座だと思います。

また、実際のご相談を数多く受けているココトモさんの提供する講座だからこそ、知識だけでなく、相談の現場を知ることができたり、実践で培った相談のノウハウを学べたりと多くのメリットがあると思います。

この経験は、きっと他の講座ではなかなか得られないものだと思います。

私自身、特別なスキルもない状態から受講を始めましたが、この講座を受講させていただいた暁には確かな自信をつけることができました。

今はカウンセリングと聞くと、硬いイメージを持たれるかもしれませんが、ストレス社会に生きる私たちには、身近な方だからこそ気軽に悩み相談ができる存在が必要だと思っておりますし、それを必要としている方は沢山いらっしゃいます。
特別な心理学が必要なわけでもなく、ただお話の聴き方を学ぶことによって悩んでいる方に寄り添う事ができるのがこの講座の素晴らしいところだと思っております。

なので、もし今この講座を受講するかお悩みの方がいらっしゃいましたら、ぜひ一歩を踏み出していただきたいなと思っております。

「カウンセラーになりたい」なんて立派な理由がなくても、「自信をつけたい」でも「人の気持ちに寄り添えるようになりたい」でもどんな理由でも良いと思います。

少しの勇気を持って一歩を踏み出したら、きっと見える景色が変わっていくはずですし、誰かのお役に立ちながら自分も成長できる…そのようなかけがえのない経験ができると私は思っております。

*****

今回「あい」さんが受講されたwebカウンセラー講座は「相談にのる人が身につけるべきスキル」を学べる実践型のオンライン講座です。日常生活からココトモでの相談活動にまで使える相談スキルを【たった3ヶ月】で身につけることができます。

webカウンセラー講座の詳細はこちら

(写真:吉中智哉)

ココトモ企画「webエンジニア養成スクール」スタート!

このたびココトモは、社会参加を応援する団体「ばなうた」さんとコラボしてWEBエンジニア養成スクールを開講!未経験&知識ゼロの方が、週1日×6ヵ月以内にwebエンジニアとして独立または就職することを目指すスクールです。講師はココトモ代表のゾノが務めます。

スクールの詳細はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ココトモメンバー募集中!

ページTOP