居場所がないー居場所に対する気持ちのお話

みなさま こんにちは
organです♪

お元気ですか(^^*)

新年度、はじまりましたね
新しいスタートをきった方々、おめでとうございます!

不安な気持ちよりドキドキワクワクが勝るよう、応援しております


さてさて☆
先週のココトモ通信では「あなたにとっての居場所とは?」というテーマのもと、

「自分の居場所がない、と感じる瞬間の話」
「ここが自分の居場所だ、と感じる瞬間の話」
「居場所づくりをするココトモについてどう感じるか」

などなどを、みなさまにお伺いしました

全12名様のお話を一挙ご紹介致します

よければ読んでみてね(^▽^)/

居場所がないと感じる瞬間

話題から取り残されたと感じる時

◆レイカさん

居場所がないと感じる瞬間は話題に取り残されてる時と周りに馴染めないと感じた時ですね。
しょっちゅうですw

家族といる時

◆やむやむさん

私が自分の居場所がないと感じた瞬間は家で家族といるときです

私の家族はキホン3人です
お父さん、お母さん、おねぇちゃんの3人です
家族に私は入ってません
会話も3人でしてて私の話はスルー
昔からなので最近は慣れてきて私から話しません
こんな環境で育ったから人に甘えることができないんですかね(-_-;)
なのでココトモの存在はとても助かります

恋愛の話で盛り上がった時

◆おさかなさん

よく私は、4,5人くらいの人数で集まってごはんをたべたりするのですが、誰かが恋愛系の話題を出すと、すごくみんな盛り上がるんです。
私は恋バナに入っていけず、すごく孤独な感じがします(._.)
でも最近は、「あぁ~始まった~ここはおとなしくしていよう」
と半分開き直り、半分さみしい気持ちでなんとかやり過ごしてます。笑
恋バナ以外のときはすごくたのしいので、いつも恋バナが終わるのを待ってしまいますが…
やっぱり、恋バナ苦手って打ち明けたほうがいいのか悩んでいます。(´・ω・`)

一人ぼっちになったとき

◆ぽちころさん
女の子って、まとまって行動しますよね。なぜか。

相談者さんにも、居場所がない、馴染めない、というものが結構ありますが、私はクラスで一人でぼーっとしているのが、特に苦痛で無かったです。

というのも、今もそうなのですが、誰かと会ったりお買い物したりすると、楽しすぎて、夜までその日話したこととかでワクワクしてしまって…寝られないんです(。-_-。)旅行の前の子供みたい!

 

家族と喧嘩した時

◆恋友さん

私が居場所がないと感じるときは家にいる時や家族とけんかをした時です。
邪魔者扱いされたり、家族に あんたなんか生まれてこなきゃよかったのに と言われると、なんでここにいるんだろう自分がいなければ皆幸せだったのかなとかよく思います。

複数人でのおしゃべりの時

◆希和さん

中学生の時や、高校生などの学生の時に感じた出来事です。
友達とかたまっておしゃべりをしている時、1対1ではなく3・4人など複数で居ると、どうしても自分から話題を出して話すことが苦手で、相手の話に相槌を打つぐらいのことしかできませんでした。
それにプラスして、私が知らない話などで盛り上がってたりすると、入りづらいなぁ・・・とか、私って今邪魔なんじゃないかなとか、皆と一緒に居るはずなのに、孤独感を感じてしまうことがあって・・・。
友達が居るだけでありがたいことなのに、それ以上のことを願ったり、他の子たちにはものすごく失礼だったと、今となって思うことが・・・。
周りから見れば私は一人じゃない、だけど私の心はどこか孤独で、自分の居場所なんか本当は最初っからなかったんじゃないかって。
ネガティブな話ばっかりでごめんなさい。

自分が居なくても良いと感じてしまう時

◆フリムさん

居場所がないと感じる時は、自分がいなくても大丈夫そうなときです。いつも特定のグループでつるんでいる人達の中に入って会話すると、私がいなくてもいいんじゃないか、むしろ居ない方が良いのでは、と思います。

ここが居場所だ、と感じる瞬間

思いを誰かと共有できた時

◆レイカさん

居場所があると思う時は思いを誰かと共有できて前に進められそうな時です。

ココトモさんの活動は素晴らしいと思います。いつか参加したいです。

ココトモで活動をしている時

Silent Bibleさん

1・2年前、ココトモの存在を知り、掲示板を通じて悩みを打ち明けたり、相談にのったりしていました。
メンバーの方にも相談にのって頂き、お陰様で前向きな気持ちで毎日をを楽しんでいます。
メンバーになってみたいという気持ちやココトモハウスの取り組みに協力したいという想いはあったのですが、
未成年の私に何ができるのだろうかと断念し、それ以来ココトモのサイトも見なくなってしまいました。

20代となった今、ココトモのサイトに久しぶりに戻り、
改めてメンバーの方に相談にのって頂いたり、掲示板に参加したりするうちに、
こんな私でも受け入れてくれたり、必要としてくれる人がいるんだと思うようになりました。
厚かましいかもしれませんが、ココトモは私の居場所の1つです。

ココトモハウスの取り組み、応援しています。
頑張れ、ココトモ!

友達の隣

◆恋友さん

家って普通は落ち着ける場所で自分自身でいられる所ですが、私の場合は家に居たくありません。そんな時いつも友だちの顔が浮かびます
いつもバカやって怒られて、飾らない自分でいられる場所が友だちの隣だなーって思います。

相手はどう思っているか分からないけど、私の居場所は友だちの隣です。
自分の居場所は飾らない自分でいようと思います。

ココトモで他の人の経験を読む時

◆おさかなさん
一人でぐるぐる考えて孤独を感じるより、ココトモで他の人の経験談や悩みを見ると
ひとりじゃないって思います。
しばらくは少し無理そうですが、時間をみつけて、いつかココトモのイベントに参加したいな~とか
考えています(´ー`)
…居場所って大事ですね( `ー´)ウンウン

自分が確固たる存在だと思えた時

◆フリムさん

自分が確固たる存在だと思えた時です。自分の中に自分の居場所があれば、どんなところにいても、どんな人に囲まれていても大丈夫だと思えます。自分が揺らぎ、流されてしまうと結局どこにも行き着けないんです。

友達や先生と話している時

◆じゅなさん

「ここが自分の居場所だと感じる瞬間」ここが自分の居場所だと感じる瞬間はやはり学校で友だちと会話しているとき、
大好きな先生と何気ない話をしているときかなって思います。

家族には本音が言えないんですけど
友だち、先生には本音が話せるから。

まぁ家族にも本音が話せるようになれればなとは思っていますけど…(´・ω・`)

家にいる時

◆希和さん

特に家に居るときが、自分の居場所だって思います。
私が生まれた家、そして周りには家族が居て、兄弟がいて・・・。
心が休まるところが、私にとっての居場所なのかなって思います

自宅の居間

◆ぽちころさん

今の私の居場所は、自宅の居間です。

ここで本を読んだり、あとは料理をしたり、なんだか、何も無い1日が幸せだなぁって思ってます。
お友達は、一人じゃダメで、信じられないようで、人ってそれぞれですね(。・・。)
ココトモがこれからも誰かの居場所になりますように!

あったかい気持ちを感じた時

◆鷹れんさん

東京から、ふと電車で帰っている時に、最寄り駅のふたつ前くらいに止まると、なんとも言えない安心を感じます。

夜寝る時、翌日にココトモメンバーと会う予定が入っていると、いつもはちょっと心細い暗闇も、不思議と怖くなくなります。

そのときは辛いときかもしれない。
心細いかもしれない。

でも、明日会えるから、もうすぐ着くから、大丈夫。

そんな風に、心の中に、安心というか、勇気というか、あったかーい気持ちが生まれたとき。
それが、私なりの「居場所を感じれる瞬間」です(o^^o)

好きな俳優さんを見ている時

◆ルナさん

俳優の福士蒼汰さんの出ている番組を見ている瞬間です

テレビで福士さんを見るたびここが私の居場所だと思う瞬間だなぁといつも思っています

ココトモについてどう感じるか

そこにいて心地いい場所

◆ぬいさん

居場所ってなんなんですかね
居場所をいてもいい場所と解釈するならどこにでもあるような気がします
居るだけならどこにでも居られる
追い出されるようなことがなければ

けれど、居場所って

心地よさが必要な気がします
そこにいて心地いい場所
そんな居場所があるのが最も幸せなような気がします
ただ、人間の暮らす空間には限りがあって
みんなが居場所なんか求めたら
居場所がなくなるんじゃないかなって
そんなことも思います

みんなで協力しあって

みんなの居場所を守る
そういう形が一番綺麗なのかなって思います。

苦しい時に出会いたかった

◆フリムさん

ココトモが、自分が一番苦しくて逃げ場のないときにあったら良かったなあと思います。その時にはあったのかも知れませんが。しんどくなったらここに相談しよう、と色んな人が頼ってくれるくらい、ココトモの存在が広がればと思います。

おわりに(^^*)

 

・・・みなさん、ありがとうございます

ココトモへのご声援まで頂けて、オルガン嬉しい(´;ω;`)

ではでは、また来週

organでした(^▽^)/

 

ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら
ココトモ企画「webエンジニア養成スクール」スタート!

このたびココトモは、社会参加を応援する団体「ばなうた」さんとコラボしてWEBエンジニア養成スクールを開講!未経験&知識ゼロの方が、週1日×6ヵ月以内にwebエンジニアとして独立または就職することを目指すスクールです。講師はココトモ代表のゾノが務めます。

スクールの詳細はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ココトモメンバー募集中!

ページTOP