苦手と短所と克服と

image

こんにちは(o^^o)

さっそくですが皆さん、『苦手なコト』ってありますか?

私にはあります。わりとたくさんあります。その苦手なコトは私の短所でもあります。

今日は、そんな私が苦手なコトのお話しをさせていただこうと思います(o^^o)

私と『苦手』

私が苦手なコト

私は、赤面症(顔が赤くなること)かつ軽い吃りがあり、人前で話すことが大の苦手です。

おそらく、『あがり症』ってやつです。

一応、プレゼンテーションなどをしたい時は私ではなく、画面(画像・動画)に視線が行くので、そんなに怖くありません。

ただ、私がぽつんと立って話すといった「確実に自分に視線が集まる状況」が怖いんです。

人に顔を見られている!という意識から顔が熱く、赤くなります。そして自分の顔の熱さで、自分の顔が赤くなってる事に気付いて余計恥ずかしくなり、余計赤くなり、口が回らなくなる。それがまた恥ずかしくて…と負のスパイラルですね。変な汗が凄い出るんです。

そんなある時に、私、一度失神しちゃったんです。緊張からくるストレスで、バタンと意識が飛んでしまいました。

苦手は克服出来る?

それから治そうと思って、強い人間になろうと思って、お化粧をしてみたり、胸を張るために高いヒールを履いてみたり…
でも、そんな事をしても、外見が変わるだけでした。

中身は何も変わらず、ビビりな小心者のままで、変わらなかったんです。
さらには外見が変わり、人前に立つのは得意そうだとか、気が強そうとか、変に期待されるようになってしまいました。
しっかりしてるね、大人だね、なんて褒め言葉ではなくてただのプレッシャーになってしまいました。

でも、治そうと積極的に人前に出るようにしたんです。
人は外見を変えたりしても、中身は変わらない。中身は中身からしか変われないと、気付いたのです。
人見知りが激しいのもあがり症の原因なのかな?と思って、ココトモのイベントにも出来るだけ積極的に参加してみました。

正直、めちゃくちゃ疲れました(笑)
だから、頑張った後は必ず自分にご褒美をあげることにしました。
私は食事制限があるのですが、頑張った後はいつもちょっぴり贅沢しています(o^^o)

そんなこんなで、私は今話題(?)のコミュ障なのかもしれないなーと思いつつ、人とは初対面でもなるべく頑張って話しにいく、人前で話す機会から逃げない…そうやってちょっとずつ頑張っていく事にしました。

苦手克服のヒント

そして、少し思い付いたのは「とても緊張しています」だとか、「人見知りで」だとかを、先に言ってしまうこと。
これが私にとっては、わりと心が楽になる方法でした。
これを先に言うことで、場の雰囲気が和んだり、笑ってもらえたりして、私も少し話しやすくなるんです。

相変わらず人に顔を見られるのが苦手な私ではあるのですが、ここ最近はだいぶ良くなりまして。前よりは肩に力を入れずに話せるようになってきました。

私はしっかりした子ではないし、大人でもないです。自分が至らない奴だって分かってます。
でも、分かってるからこそ、改善するために頑張れるのかなって気付きました。

時々ココトモで、自分のこういうところが嫌いだからイヤとか、自分にはこういうところがあるから嫌いっていう人を見かけるのですが…

でも、それって分かっていたら(気付けてたら)絶対直せる(ごまかせる、カバー出来る)と思うんです。

私の場合、人前で話す事が苦手で、尚且つコミュニケーションを取る事が苦手で、人間としてそれどうなの?
って自分自身に思う事があったんですが、人前で話す事が苦手な事も、コミュニケーションを取る事が苦手な事も、それを直そうと頑張るのもなかなか楽しいんです。
あ、今日は少しうまく話せたかも!とか、時には今日全然ダメだった…って落ち込む事もありますが、でもこの年になって自分の成長を感じれるのも面白くていいんじゃないかなって、感じます。

苦手や短所がある事は悪い事?

むしろ、苦手や短所があることで、他人と近づけたり、仲良く出来たりする事もあると思います。

だって、完璧な人なんて怖くて嫌じゃないですか?笑

それに本当にダメな苦手・短所でも、直したいと思える事はとても素敵だし、上記の通り、短所があるって逆に良いことなのかもしれませんよ(o^^o)

だから皆さんどうか、自分の事を嫌いにならないでくださいね。

私のあがり症なところや、人見知りなところも、嫌いにならないでくださいね笑
皆さんの前で話す機会があって、私が言葉に詰まってしまった時は、笑ってやってください。皆さんが笑ってくれると、私も心が楽になるので(*^^*)

そんな感じで、まったりやっていったら、私のあがり症はいつか克服されるかなって思ってます。

れいか

 

(P.S.)

最近軽いストーカー被害?に悩まされてます。詳しい方、過去に経験があって解決出来た方いましたら相談のってくださいな(´・ω・`)

ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら
ココトモ企画「webエンジニア養成スクール」スタート!

このたびココトモは、社会参加を応援する団体「ばなうた」さんとコラボしてWEBエンジニア養成スクールを開講!未経験&知識ゼロの方が、週1日×6ヵ月以内にwebエンジニアとして独立または就職することを目指すスクールです。講師はココトモ代表のゾノが務めます。

スクールの詳細はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

全2件のコメント

  1. れいか 2015/04/07 09:18

    豆しばさん
    ぜひとも退治してください。
    そうですね、、
    気を付けます(>_<)
    こわいです笑

  2. 豆しば 2015/04/07 01:21

    よし、そのストーカーを退治しよう

    【リアルな話暗がりとか歩かない方が良いですよ】

ココトモメンバー募集中!

ページTOP