生きづらさを抱える人のチャレンジを「繋がり」で支援する!無料オンラインコミュニティ『Cree』リニューアルのお知らせ

こんにちは。ココトモ代表のゾノです。

ただいまココトモでは、社会参加を応援する団体「ばなうた」さんとコラボして生きづらさを抱える人の就職・独立を支援するオンラインコミュニティ『Cree(クリー)』を開催しています!

おかげさまで参加者は約20名にまで増え、運営する中でいくつか改善点が見つかったので、このたび2020年4月1日よりサービス内容の一部をリニューアルいたします!

※これまで受けられたサービスはすべてそのまま受けられるのでご安心ください

年齢・性別・場所を問わず、どなたでも無料で利用できるサービスです。
ココトモとばなうたが全力サポートするこのオンラインコミュニティで、ぜひ新しい一歩を踏み出してみませんか?

コンセプトが新しくなります!

これまでは「スキル習得(プログラミング)」と「就職・独立の支援」を主な目的としておりましたが、実際に参加される方々は下記のような動機で参加してくれていました。

  • 新しいチャレンジをするきっかけを作りたい
  • 一人だとモチベーションが続かないから誰かと一緒に頑張る環境が欲しい
  • 独立まではできなくとも副業的なスキルを身につけたい

そのため、今後はこういった方々の想いに沿えるように、

チャレンジを「繋がり」で支援する

という新しいコンセプトのもと、運営してまいります。

現状の自分を変えたい!新しいチャレンジをしたい!という方であれば、具体的に取り組みたいことが見つかっていない人でも気軽に参加できるオンラインコミュニティを目指します^^

参加費が【無料】になります!

これまでは参加費として一律「1,000円/月」が発生しておりましたが、今後は参加費がなんと無料になります!

詳細は後述しますが、専門スキルを学びたい方のみこれまでと同じ費用「1,000円/月」が発生し、それ以外の方につきましてはすべてのサービスを無料で利用できるようになります。

サービスの変更内容について

これまで受けられたサービスは基本的に変わりません。Cree参加者は下記3つのサービスを受けることができます。

1.習慣・意識を変えるための支援

当サービスは無料オンラインチャットツール「Discord」を利用して、参加者同士が常にグループチャットをおこなえる環境を用意しています。

Discord内には下記のようなトークルームがあり、好きなトークルームに自由に参加できます。

用意しているトークルーム例
  • 目標や頑張ったことを報告しあえるトークルーム
  • 困ったことをお互いに相談しあえるトークルーム

上記のトークルームに加えて、今後はより繋がりを作れるような企画をおこなっていく予定です!

2.スキル習得のための支援

現在は『ゼロからプログラミングスキルを学べるレッスン』が用意されています。

◆各レッスンの詳細はこちら
『ゼロからプログラミングスキルを学べるレッスン』
https://kokotomo.com/about-cree/lesson-programming/

今後はプログラミングだけでなく、デザインやライティングを学べるレッスンなども用意していく予定です!

※スキル習得の支援はすべて有料となります

3.就職・独立・副業のための支援

これまでと同じく、

  • 就労支援サービスの紹介
  • 人材派遣サービスとの提携による仕事先紹介(現状はwebエンジニア中心)
  • Creeとして受注した業務案件を参加者に紹介(現状はwebエンジニア案件中心)

といった支援をおこなっていきます。

当団体として受注している案件も多くあるため、一定のスキルを身につけた方にはさまざまなお仕事を紹介していきます。

費用について

今回のサービスリニューアルに伴い、今後は下記の料金プランに変更されます。

サービス内容これまで今後
チャレンジ共有
Discord参加
無料
プログラミング
レッスン
1,000円/月1,000円/月
就労・就職支援
&案件紹介
無料

専門スキル習得のためのレッスンを希望されない方については、今後はすべてのサービスを無料で利用することができます!

※プログラミングレッスンの受講を希望される方につきましては、お申込み時に希望チェックをいただけたら詳細を別途ご案内いたします

オンラインチャットツール紹介

Creeで利用するオンラインツールは、無料のオンラインボイスチャットサービス「Discord」となります。

Discordは1つのグループ内にいくつも部屋(例:雑談部屋、課題の質問部屋)があって、いつでもテキストや音声のやり取りができるツールです。

※DiscordのHP
https://discordapp.com/

参加の流れ

  1. 参加のお申込み

    本ページ下部の無料申込フォームよりお申込みください。
    お申込みいただいた方には別途メールにて「Discord参加方法」をご案内いたします。

  2. Discordに参加したら自己紹介をしてみよう

    Discord上にCreeで利用できるサービスの紹介が掲載されているので、まずはそちらをご確認ください。
    サービス内容を把握したら、せっかくのオンラインコミュニティーなのではじめにぜひ自己紹介を投稿してみてください。

  3. 好きなトークルームに顔を出してね

    Discord内では、チャレンジを共有するためのトークルームから、仕事案件紹介用のトークルームまでさまざまあります。
    好きなトークルームに顔を出してみてください^^

よくある質問

Q.現時点で就職も独立も考えていないのですが受講できますか?
はい、一歩踏み出したい気持ちがあればどなたでも大丈夫です。
Q.気持ちに波がある状態ですが受講できますか?
はい、ご自身のペースで参加いただけるのでご安心ください。
Q.参加は本当に無料ですか?
はい、専門スキル習得のためのレッスンを希望されない限り、一切料金はかかりません。
Q.入会してすぐに退会することもできますか?
はい、退会したいタイミングで退会することができます。退会にあたっての費用などは一切発生いたしません。
Q.必要な機材はありますか?
DiscordアプリをインストールするためのPCまたはスマホが必要となります。
※専門スキル習得のためのレッスンを受講される方は別途必要機材がある可能性もございます
Q.ここに掲載されていない疑問や不安があります…!
質問だけでも問い合わせを受付しておりますので、本ページ下部のお問い合わせフォームよりご連絡ください^^

まずは試しにご参加お待ちしております

今回ご紹介した無料オンラインコミュニティ『Cree』に参加を希望される方は、下記フォームよりお申込みください。無料で利用できるので、気軽にお試しいただけると嬉しいです(*´`)

本日より先行予約受付!4月1日より招待いたします

今回ご紹介した無料オンラインコミュニティ『Cree』のリニューアルは4月1日より実施されます。本日より先行予約を受付しているので、興味ある方は下記フォームよりお申込みください。無料で利用できるので気軽にお試しいただけると嬉しいです(*´`)

問い合わせ内容
お名前
性別
年齢
お住まい
メールアドレス
簡単な自己紹介
プログラミングレッスンの希望有無
ご質問・その他

お問い合わせ後に自動返信メールが届きますのでご確認ください。
自動返信メールが届かない場合、「アドレスの入力ミス」または「ドメイン指定」の可能性があります。

あなたのチャレンジを支援する無料コミュニティ開始!

ココトモの提供する無料コミュニティ『Cree』では、みんなでお互いの目標や取り組みをグループチャットで共有したり、みんなで一緒にサービスを作ってみたり、繋がりをつうじてあなたのチャレンジを支援します。一歩を踏み出したいかのご参加をお待ちしています!

Creeの詳細はこちら
ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ココトモメンバー募集中!

ページTOP