結果論として人生を考えた時、やっぱりここまで生きてみて良かったと思った

昨年秋からココトモに登録させていただいた、いちりえです。
初めての投稿です。

少し、私ごとを書かせていただきながら、初めてのご挨拶にさせていただこうと思い、書き始めました。少しのお時間、お付き合いいただけたらうれしいです。

私のからだには、脳性まひという、障がいがあります。
生まれた直後の酸欠が原因だそうです。

脳性まひにはいくつかの型がありますが、私は「アテトーゼ型」です。

アテトーゼとは「不随意運動」のことを指します。

簡単にいうと、手足が自分の意思と関係なく動いてしまう、そんな状態です。脳からの信号をうまく制御できないのだそうです。

障がいがある人生はどうだったか

私の人生は、半世紀を過ぎました。

今思い返すと、それなりにいろんなことがありました。

ただ不思議なことに、今はどの出来事も通り過ぎてしまって、何を悩んでいたのか、どんな感情の波があったのか、正確に思い出せないのです。

その時々はほんとうにどうしていいかといつも悩んでいました。それは覚えています。でも、今考えると、なぜか、「あまり苦労はなかった」とさえ思うのです。そして、もっと荒波に出ていく努力をした方が良かったのではないか、もしかしたら何かサボってしまったのではないか、とさえ感じてくるのです。

そんなこんなの最近、お世話になっている人が、私に伝えてくれました。

「いや、その時その時、確かに感情の波はあったろうし、それなりに大変だったと思うよ。障がいは一生治らないものだったしね。今はここまで来たから、大したことではなかったと思えるだけだよ」

確かに、いつも私は悩んでいました。

いろんな選択肢の中で、そして制約の中で。

社会の仕組みの中で、人々の意識を感じる中で。

その、いっぱいあった悩みは、どこに行ったのか。

あくまで結果論ですが…

今も私は日々悩んでいます。

からだのことで派生することに戸惑い、悩むこともあります。

それは仕方ありません。このからだが私だから、一緒に悩むしかないですものね。

でも、本当にあくまで結果論ですが、

この人生、生き続けてみてよかったです。

私はむかし、とても短気でした。すぐ腹が立ちました。

辛抱が苦手でした。目の前の人にいつも何かを感じ、いかっていました。いつも誰かが悪いと思っていました。

そんな自分にもいつも腹を立てていました。

それがいつの間にか、変化したようです。

自分で言うのもなんですが、少しずつ、自分が望んでいた方に歩いていけた気がします。

人生、捨てなくて良かった、流されないで、いや、結構流された時もあったと思うけれど、自分で歩いてみて、良かった、月並みだけれど今はそう思います。

そう思いながら、今日の日常の、この心の奥のモヤモヤをどう整理するか、今日の悩みに踊らされているのですが…。

あくまで本当に結果論ですが、今までの悩みがそうであったように、今日の悩みも、真剣に(深刻に、ではありません)悩んでいるうちに、いつか気がついたら、何か血肉になってくれるのでしょう。

そうあって欲しいです。今日までの経験からは、そうに違いないと思えます。

人生何があるかわかりませんね…少し弱気になりそうになったら、結果論を思い出してみようと考えています。

まあ、やってみるだけですね。

 

読んでくださって、ありがとうございました。

 

ココトモInstagramはじめました♪

このたび、ココトモの取り組みや想いを発信するInstagramをはじめました。ココトモメンバーたちが試行錯誤しながら運用してくれているので、ぜひ応援&フォローいただけると嬉しいです(*´`)

Instagramはこちら

コメント一覧

全4件
  1. schedule2023.04.21

    いちりえ

    さとさま
    コメントしていただき、ありがとうございました。

    障がいある人生は、さまざまに感じられることが多かったのではないでしょうか。
    後天的障がいをお持ちとのこと、苦労されることも多くあったのではないでしょうか。

    何かできることをと考えられていらっしゃるのですね。すてきです。

  2. schedule2023.04.20

    さと

    障がいのある人生

    私は、後天的障がい者です。
    同じ世代として、小さい頃は、
    周りの好奇な目と中傷で悩まれたのでは
    ないかと察します。
    今の時代のように、障がい者も脚光浴びる
    時代ではなかったし。
    環境も、整ってなかったでしょうから
    不便なことも多々あったかと思います。

    私にも何か人の役に立つことがあるのではないかと、いろいろ考えているところです。

  3. schedule2021.05.07

    いちりえ

    ぬいさま
    読んでいただいて、感想をいただいて、ありがとうございました。
    今気がつきました。大変失礼いたしました。

    そうですね。もし少しでも感じる方がいらっしゃるなら、嬉しく、心強く感じます。
    ありがとうございます。

  4. schedule2020.11.09

    ぬい

    同じ道のりなのにスタートからみるのとゴールからみるのでは全然違いますね
    自分がそれを歩いてきたからこそ気づくことがたくさんあるんだと思います
    その自分の学んできたことを他の人が何かに気づけるために役立つと嬉しいなって思います

コメントを投稿する

コメントを投稿するにはログインしてください。

keyboard_arrow_up