BESTだけでなく時にはBETTER

皆さんはいつも物事の効率を良くするためや人と接するときに、「BESTな選択を!!」と思っていませんか?

確かに、物事や対人関係を考えるにあたってBESTな選択をしたいと思うのはとても分かります。

しかし、時には「BETTERな選択」も必要なこともあるんです。

例えば、「今日の一日の服装どちらがいいかな?」と相談をした時、質問者の頭の中では答えがうっすら決まっているけれど、誰かに背中を押してもらいたいがために質問するということがあると思います。

そんな時、返答者側が思う良い服装=BEST 質問者が思う背中を押してほしい服装=BETTER

とすると、この場合、質問者の性格や好み、服の選択を迫ってきたときの態度などを返答者はくみ取って、

たとえ返答者が質問者に似合うと思っている服装(BEST)でなくとも、質問者が心の中で着たいと予測できる服装(BETTER)を選んであげる事が大事なんです。

つまり、相手の心を読み取り、ニーズを予想して答えてあげることが優しさにつながることや、お互いの幸せや楽しく日常を過ごすためのカギの一つにもなるんですよ。

イライラが溜まりやすい時期ではありますが、そんな時だからこそ、「BESTだけでなくBETTERも」の心を大切にして毎日を過ごしてみてはいかがでしょうか?

 

 

あなたのチャレンジを支援する無料コミュニティ開始!

ココトモの提供する無料コミュニティ『Cree』では、みんなでお互いの目標や取り組みをグループチャットで共有したり、みんなで一緒にサービスを作ってみたり、繋がりをつうじてあなたのチャレンジを支援します。一歩を踏み出したいかのご参加をお待ちしています!

Creeの詳細はこちら
ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ココトモメンバー募集中!

ページTOP