ピンチを抱えこまず現代と向き合う

新型コロナウイルスの世界的蔓延

東京オリンピックが延期となり、日本の景気が停滞している現在。

数ヶ月前、誰がこのような状況にまで発展してしまうと考えていたでしょうか

今回の「Pandemic」という事態は、多くの日本人にとって初めての出来事でしょう。

また現在、続々と感染者が拡大しているため「いつ自分が感染してもおかしくない」「周りに感染させてしまうかもしれない」だと自粛を余儀なくされている方も多くいらっしゃることでしょう。

こんな現在です。不安を抱えてない人はいません。

「ピンチを一人で抱え込まない」という考えを持ってみるのはいかがでしょうか。

なぜ自分だけが…」と、気分が滅入っているときに思い詰めてしまう経験は誰しもがしたことがあるでしょう。

そこで本当に「苦しんでいるのは自分だけか」と外の世界を俯瞰した第三者的目線から捉え直すのです。

知人や家族、友人、自分の住む地域はどうか、他の人たちは…自粛中にどうしているのか?

その上で、

コロナウイルスの蔓延に世界中が見舞われている中、日本で今何が起きているのか。

緊急事態宣言をきっかけに世界ではいかに情勢が動き、日本人はどう動いたか…。

この文章で少しでもなにか考えるきっかけを作れたのなら幸いです。

ココトモメンバーたちと交流しよう♪

ココトモメンバーたちと交流するための『メンバーのお部屋』掲示板ができました。気になるメンバーと気軽にお話することができます。ぜひ色んなメンバーのお部屋に遊びに行ってみてください♪

メンバーのお部屋はこちら

コメント一覧

全1件
  1. schedule2020.11.10

    ぬい

    天然痘、結核、おこり(マラリア)……
    公衆衛生の向上や抗菌薬の登場で感染症との戦いの歴史に終止符が打たれたような感じがしていたこの頃
    この騒動でやはり人類と感染症はまだまだ戦い続ける運命なんだと感じました

コメントを投稿する

コメントを投稿するにはログインしてください。

keyboard_arrow_up