ピンチを抱えこまず現代と向き合う

新型コロナウイルスの世界的蔓延

東京オリンピックが延期となり、日本の景気が停滞している現在。

数ヶ月前、誰がこのような状況にまで発展してしまうと考えていたでしょうか

今回の「Pandemic」という事態は、多くの日本人にとって初めての出来事でしょう。

また現在、続々と感染者が拡大しているため「いつ自分が感染してもおかしくない」「周りに感染させてしまうかもしれない」だと自粛を余儀なくされている方も多くいらっしゃることでしょう。

こんな現在です。不安を抱えてない人はいません。

「ピンチを一人で抱え込まない」という考えを持ってみるのはいかがでしょうか。

なぜ自分だけが…」と、気分が滅入っているときに思い詰めてしまう経験は誰しもがしたことがあるでしょう。

そこで本当に「苦しんでいるのは自分だけか」と外の世界を俯瞰した第三者的目線から捉え直すのです。

知人や家族、友人、自分の住む地域はどうか、他の人たちは…自粛中にどうしているのか?

その上で、

コロナウイルスの蔓延に世界中が見舞われている中、日本で今何が起きているのか。

緊急事態宣言をきっかけに世界ではいかに情勢が動き、日本人はどう動いたか…。

この文章で少しでもなにか考えるきっかけを作れたのなら幸いです。

あなたのチャレンジを支援する無料コミュニティ開始!

ココトモの提供する無料コミュニティ『Cree』では、みんなでお互いの目標や取り組みをグループチャットで共有したり、みんなで一緒にサービスを作ってみたり、繋がりをつうじてあなたのチャレンジを支援します。一歩を踏み出したいかのご参加をお待ちしています!

Creeの詳細はこちら
ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ココトモメンバー募集中!

ページTOP