変わることは凄いけれど、変わらないことも凄い。

変わらない、と、

変われない、は違うと思うけど。

個人的に実は違わないのでは?と思うことはある。

私は、変われなかった。

変わらなかった。

変わりたかった。

それは、今も同じだ。

でも、変われない。

それは、本当は大事なものだから。

なんじゃないかなぁ?と思う。

あと、変わらないことも大切なんだ。

自分は変わらない。ちっとも成長してない、なんて思う時も。

本当は人は変わっている。

変わりたくなくなくても、変わってしまうことだってある。

自分の人生を生きてる中で、コロナのような最中でも、やっぱり変わる。

その変化が、良いか悪いか?なんて分からない。

でも、変わる。

学校を卒業して、割とよく出てくるセリフは「やっぱり歳取ると変わるよねぇ。やっぱ昔と変わるよねぇ。」だった。

それは、あまり良くない意味で使われることが多いけれど。

でも、子供っぽさがなくなって大人に変わる、と、そんなセリフが出てくる。

「大人っぽくなったね」は、記憶にある中で私は多分言われたことがない。

「変わらないね」と言われることが圧倒的に多かった。

私は、それがいつも悲しくて。

「大人っぽく」変わっていない自分が、成長していないような、変化していないことがまるで劣っているかのような感じがした。

変わらないことが、いけないことのような。

ある時から、少し言われ方が変わった。

「変わらなくて、安心する」と。

その時思った。

変わらなくて、良かったんだ。

変わらないことは、悪いことじゃなかったんだ。と。

お互い、学生時代の親友達と決別した辺りだったから、「変わらないことが嬉しい」がどういう意味なのかは、何となく解った。

学生時代の女友達は、ほとんどの友達が結婚して出産して子供がいる。

変わらない人もいるが、結婚•出産した友人で学生時代に付き合いがあった子はほぼ皆無だ。1人だけいるけれど、その子が珍しいくらい。

結婚や出産が、その人を大きく変えると、私はこれまでの経験で思った。もしかしたら、あまり良い意味を実は持てていないのかも?と不安になることがある。

自分もそうなりたいが、あぁは変わりたくない。そう思っていたら、自分が自分で悲しい。

今の私は「成長したい」「変わりたい」と思っているけど、「変わらない良さ」も大切なんだな、と思う。

そこが変わらないから、その人らしい感じがする。変わらない部分があるからそこ安心したりする。

安全地帯、のようなものなのかもしれない。周りの人にとって。

変わらないあの人だから、安心する。そんなこともあるんだろう。

日々の中で変わらないことは、実は難しい。

変わらないように、守りたい自分が、誰にだってあるような気がしている。

ここは譲りたくない、このスタンスは変えたくない。

「執着だ!」と取る人もいるかもしれないけど、変わらないものを守るのも勇気だと思う。

私は変わったのかな?「変わったね」とここ何年かで自分に思ったことも、人に言われたこともあるけれど。

変わったんじゃなくて、「自分に戻った」だけのような気がする。

本来の自分に戻る、のは、本当は心地いいものだ。

好きなだけ喋ってよくて好きなだけ聞いていい環境が、私は心地いいwwww

それが私にとっての、本来の自分なんだろうと思う。(だから、慣れない人との慣れない仕事と慣れない人間関係で、今死亡寸前だ…)

コロナの影響で、仕事とか不況とか色々変わると言うけれど、1番変わるのは「人の中身」ではないかと思う。

性格が変わる、雰囲気が変わる。その分岐点にコロナがなるパターンはよくあるような気がしている。

私だって変わる。変わるというか、いかにオンラインが向いてないかは、再認識した。(と言うか、そうじゃないか?と思ってたwwww)

コロナの変化で「本来の自分に戻る」人もいるだろうし、そうじゃない人もいるんだろう。

んでもって、「変われない」ことを嘆く人は多い。私もその1人だ。

やっぱり言いたいことを言えないことが苦しくて、その性格を変えればと、十何年、何兆回思ったか知らん。

でもきっと、変われなかったら「変わらない」ことがその人にとって大切だったんだと思う。

実際、ネガティブなところを変えていたら、私はココトモをやっていなかったかもしれない。

「変われたし、もう私には関係ない」とか思っちゃったりしたかもしれない。

でも私は、ネガティブなのも、警戒心が強いのも他もアレもこれも変わらなかった。

変えることができなかった。

それは、別に変わらなくて良かったんだ、多分。

変わらないから、安心されるなんて、その時は夢にも思わなかった。

まだまだ、今も、私が知らないことだらけだ。

そんな風に思われるなんて、私は知らなかった。

そんなことばかりだ、人と話してると、特に。

4月半ばからずっと体調不良だが、これが治らないのも良いことなのか…?

分からないけど、やっぱり人と接する機会少ないと、刺激というかアウトプットというか、少なくなって塞ぎ込むので、早く対面の、真向勝負のコミュニケーションwがしたいです。

変わらない、大切さについて。

変われないあなたへ。

逆に、変われたあなたへ。

どちらも、凄いことだ思う。

いや、私はそう思いたい。

 

あなたのチャレンジを支援する無料コミュニティ開始!

ココトモの提供する無料コミュニティ『Cree』では、みんなでお互いの目標や取り組みをグループチャットで共有したり、みんなで一緒にサービスを作ってみたり、繋がりをつうじてあなたのチャレンジを支援します。一歩を踏み出したいかのご参加をお待ちしています!

Creeの詳細はこちら
ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ココトモメンバー募集中!

ページTOP