過去を振り返るのはいけないことか?

こんにちは^_^

突然ですが、皆さんは「過去を振り返るな」と言われたことはありますか?
場面は色々あると思いますが、そう言われた時、どう思いましたか?

今日はこのことについて、先日思うことがあったので、ブログに記したいと思います。

振り返るのはダメなこと?

 

わたしは時たま、過去に辛かったこと、傷ついたことをふと思い出してしまう時があります。
その事を考え始めると、眠れないくらい考え込んでしまいます。

先日もそのようなことがあり、辛い気持ちが溢れてしまって、同棲している恋人に思わず愚痴を吐きました。

すると恋人にこう言われました。
「そうやって過去振り返るの辞めな。良いことないよ」と。

わたしは、そう言われてすごく嫌でした。

過去は変えられないものだし考えていても仕方ない。それなら、過去と同じ思いをしないように今何が出来るのかを考えた方がいいよ。
と、恋人は言いたかったのでしょう。

けど、そうじゃないのです。

私はただ、話を聞いて欲しかったのです。

それなのに、ばっさり切り捨てられてしまい、わたしはものすごい孤独感に襲われてしまいました。

過去は過去として、未来のことに集中するということもすごく大事だと思います。
でも、時には過去を振り返って、今自分がどこにいるのか、頭の中で整理することだって大事な事だと、私は思います。

孤独を感じて気づいたこと

そうして孤独感に襲われたわたしは、その夜眠れなくなり、少しでも同じ心境の方がいればいいなあ、とネットを閲覧していました。

そこで、わたしが見入ってしまったサイトがありました。

そのサイトは、大切な人を失くした人たちが、その大切な人に向けて思い思いにメッセージを残していくサイトでした。

こんなことが書かれていました。

「つい昨日は元気だったのにな。こんなことになるなら、あの時もっと話を聞いてあげれば良かった。辛かったね。気づかなくてごめんね。もう大丈夫だよ。って言えばよかった。」

わたしはその投稿を見て泣きました。

亡くなった方は、もしかしたら私と同じように大きな孤独感に苛まれ、思い立って行動してしまったのだろうか。そしてこの投稿をされた方はあまり話を聞いてあげずに大切な人を突き放してしまったのだろうか。

そう思うといたたまれませんでした。

さいごに

このブログで伝えたいことは、ただひとつです。

どうか大切な人のSOSを見逃さないであげてください。

話を聞いてあげるだけでいいんです。答えを導き出せなくても、「辛かったね」「がんばったね」「もう大丈夫」とそう言ってくれるだけですごく安心するんです。

わたしは、後悔してしまう前に、わたしと同じように悩んでいる方々の力に少しでもなりたいと思いココトモという場所をお借りして活動しています。

どうか、簡単に切り捨てないでください。

ここまでお読みいただき、ありがとうございますm(_ _)m

 

5
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

全1件
  1. schedule2020.11.11

    ぬい

    自分の過去とどう付き合うか
    それはなかなか難しいことだと思います
    そしてとても辛い作業なところもあります
    しかし、過去の自分、今の自分、未来の自分
    それがひとつの連続として存在するのなら
    過去の自分が認められると今や未来に自信がついて
    逆に今の自分が自信がつくと過去の自分を癒してあげられることもあるのかもですね

コメントを投稿する

コメントを投稿するにはログインしてください。

keyboard_arrow_up