小さなことでも、何か嬉しいことを分かち合うのは、いいよね

子供の頃って、何かあると、パパママに話したくてしかたなかったりしたよね。

大したことないことでも、「ねえ、聞いて聞いて」って。

小さい子は特に。しょっちゅう、ずうっと聞いてほしいんだよね。

大人は家事とか何か別のことしてて忙しいことも多くて

適当にあしらっちゃって、後になって、ああもっとちゃんと聞けばよかったなんて

そんなこともあるけど。

私の地域では小学一年で朝顔育てるのね。

ある日娘が、興奮した様子でドアを開け、かけこみ、「パパ、朝顔の芽が出てた!」って伝えてきたの。

そのとき私はちょっと家事とかしてて忙しかったんで、ああ今話聞くのいやだなあとか思っちゃったんだけど、

あ、これは今聞いた方がいいやつだな、って直感で、

「そっか!じゃ、一緒に見よう」って、その場で見に行ったの。

そして朝顔を見て、「ほんとだね、芽が出てるね」

たったこれだけ。朝顔の芽を一緒に見ただけ。

だけど、娘の喜びとキラキラした笑顔はハンパじゃなかった。

それを見た私も幸せな気持ちをもらった。

まだ学校に慣れてなくて、やることがみんな新鮮な頃、

たねを植えては毎朝水をあげていた。

その成果が今目の前にあらわれた。

その喜びを、誰かと分かち合えた。

ちょっとした喜びを誰かと分かち合えるのって

幸せな気持ちになるんだなって、感じた日常の出来事でした。

 

4
ココトモ「交換日記」を書いて繋がろう♪

今日の出来事、気持ち、頑張ったことをみんなでシェアする『交換日記』ができました。 自分の日記を書いたり、他の人の日記にコメント&フォローしたりすることで交流を深めることができます♪

交換日記はこちら

コメント一覧

全1件
  1. schedule2020.12.31

    ぬい

    嬉しいこと
    自分も嬉しいけれど
    相手も嬉しいと
    もっともっと嬉しい
    そんな感じがしました

コメントを投稿する

コメントを投稿するにはログインしてください。

keyboard_arrow_up