小さなことでも、何か嬉しいことを分かち合うのは、いいよね

子供の頃って、何かあると、パパママに話したくてしかたなかったりしたよね。

大したことないことでも、「ねえ、聞いて聞いて」って。

小さい子は特に。しょっちゅう、ずうっと聞いてほしいんだよね。

大人は家事とか何か別のことしてて忙しいことも多くて

適当にあしらっちゃって、後になって、ああもっとちゃんと聞けばよかったなんて

そんなこともあるけど。

私の地域では小学一年で朝顔育てるのね。

ある日娘が、興奮した様子でドアを開け、かけこみ、「パパ、朝顔の芽が出てた!」って伝えてきたの。

そのとき私はちょっと家事とかしてて忙しかったんで、ああ今話聞くのいやだなあとか思っちゃったんだけど、

あ、これは今聞いた方がいいやつだな、って直感で、

「そっか!じゃ、一緒に見よう」って、その場で見に行ったの。

そして朝顔を見て、「ほんとだね、芽が出てるね」

たったこれだけ。朝顔の芽を一緒に見ただけ。

だけど、娘の喜びとキラキラした笑顔はハンパじゃなかった。

それを見た私も幸せな気持ちをもらった。

まだ学校に慣れてなくて、やることがみんな新鮮な頃、

たねを植えては毎朝水をあげていた。

その成果が今目の前にあらわれた。

その喜びを、誰かと分かち合えた。

ちょっとした喜びを誰かと分かち合えるのって

幸せな気持ちになるんだなって、感じた日常の出来事でした。

 

あなたのチャレンジを支援する無料コミュニティ開始!

ココトモの提供する無料コミュニティ『Cree』では、みんなでお互いの目標や取り組みをグループチャットで共有したり、みんなで一緒にサービスを作ってみたり、繋がりをつうじてあなたのチャレンジを支援します。一歩を踏み出したいかのご参加をお待ちしています!

Creeの詳細はこちら
ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

ココトモメンバー募集中!

ページTOP