告白という行動を起こせる凄さ

こんばんは、オハナです。

私はこの世に生まれて30年以上経ちますが、恋愛サポーターなるものまでしたくせに、実は好きな人への告白というものをこれまでしたことがありませんでした。

手紙で好きだと伝えて終わった恋、両思いを付き合う前から予感して、「好きな人いるの?」とけしかけた恋。

色々ありましたが、ちゃんと告白らしいことをしたことはありませんでした。

今回、好きな人に、生まれて初めて、告白をして、恋を終わらせることが出来ました。

好きな期間は多分4ヶ月くらい。

今の職場を辞めることになり、最後に会う機会が偶然あり、偶然近くに座り、偶然高校の後輩であることを知って話が盛り上がり、その奇跡に縁を感じて、告白をしました。

いや、そもそも告白する気なんて、告白する数分前までは自分の頭になかったんですよね。

しかもね、返事をちゃんと求めることが出来ずに。

「え!?今ここで言う!?笑」みたいになって、その後の気まずさや沈黙に私が耐えられず。

「ありがとうございました」って、退職の挨拶をして、それを振られたと認識して終わると言う。

なんとも言えない中途半端さが残るものでしたが、、、

私的には!これが!限界でした!

仕事が今年本当にしんどくてうまくいかずに、豆腐メンタルが豆腐すらなくなるくらい擦り切れた私の自信というものはほとんどないけど、でも最後にちゃんと想いを伝えて終わりたい気持ちはあって。

向こうから好かれてるかも、なんて気持ちはぶっちゃけほとんどなく、そう言えばあの人に恋人がいるかも知らない。

コロナ禍だし何か誘う機会も無ければ飲み会もほぼないような最中で。

自信のない私がこれ以上積極的に踏み込むことはどうしてもどうあっても難しかった。

告白の返事をちゃんと求める勇気もなかった。

そんな自分を振り返るとね。

告白してる人って、偉大だなぁと思うんです。

みんな、相手の返事もちゃんと聞いてたりとかしてさ。

勇気あるなぁと、心から思う。

私なんて、初めて好きな人に告白するまで、学生時代すっ飛ばして33年かかってるんですよ!?

少女マンガの高校生とかさ。告白シーンとかあるけど、あれまじすごいって心から思う。

心から尊敬します。

今回は、ここまでしか出来なかったけど。

自分にとって初めて成し遂げた行動は、自己満でしかないけど、達成感で清々しくて。

新しい自分は、この次の恋愛がもしあるならば。

その時は、告白して相手の返事をちゃんと聞ける勇気が。

私にあればいいなぁと思った。

誰かと比べるのではなく。

昨日や去年の私と比べたら、私ちゃんと進化してるって思ってあげたい。

今年、本当にお疲れ様、私。

来年も、今より進化してしようね、って思います。

 

あなたのチャレンジを支援する無料コミュニティ開始!

ココトモの提供する無料コミュニティ『Cree』では、みんなでお互いの目標や取り組みをグループチャットで共有したり、みんなで一緒にサービスを作ってみたり、繋がりをつうじてあなたのチャレンジを支援します。一歩を踏み出したいかのご参加をお待ちしています!

Creeの詳細はこちら
ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

全2件のコメント

  1. オハナ 2021/01/02 19:50

    ぬいさん⭐︎
    告白を、、、受けとめる、カウンセラー!?なんか素敵な響きな気がする、、、!!(((o(*゚▽゚*)o)))
    打ち明けることが告白なら、私はもしやボランティアとか友達と話すことを通じて、よくよく考えてみると告白みたいな体験をしょっちゅう目撃しているのでしょうか!?もしや!!もしや!!と考えたら、今すごくテンションが上がりました!!
    告白って、好きな人に好きだと打ち明けることだけでは、確かにないのかもしれないですね!!

    自分が打ち明けることは少ないので、もしや話をしてくれる人が、1番勇気のある偉大なことをやっていて、私より数百倍凄いのかもしれません。そういったことをしていると考えると、相手のこと凄く尊敬…。
    はぁ(*´∇`*)今度から、そう言う目で見てみようと思いますw(これ、前もって会う人に知られたら、キモいと思われてしまうんだろか?とちょっと不安w)
    告白出来る機会って、本当は幸せなのかもしれないですね。そう思うと、私もこの先好きな人にはやっぱり告白をしていこう、結果がどうであれ!!というのは、ものすごく実感します。
    自分の想いを伝える大切さ、改めて教えてくれて、ありがとうございました╰(*´︶`*)╯

  2. ぬい 2020/12/31 20:29

    心のうちを開けだす体験はとても勇気の要る行動なのだと思います
    カウンセリングも実は似たような経験をクライエントさんはしてるのかも?
    しっかりその告白を受け止められるカウンセラーでいられたらなんて思ってみたり

ココトモメンバー募集中!