他者と自分の分離をしよう!

こんばんは!

今日は、急に寒くなりましたが、みなさんお元気でいらっしゃいますか?

最近、アドラー心理学の本を読んでいて感動したことがあります。

とかく、HSPや、エンパスさんは疲れてしまいます。

私もそういう体質です。

よく、気にしなければいいよ〜といわれてしまいます(笑)

しかし、花の種類が色々あるように、人間の種類も多種多様ですから、感受性の鈍感な人もいれば、敏感な人もいて、それぞれの合う合わない土壌があって当然なのですね。

アドラー心理学で、このような話があります。

それは、他者と自分を分離しよう!というものです。

日常で使えるテクニックでいちばん簡単なのは、なにか嫌味や理解できないことをいわれたとき、「〇〇さんは、そう思っているんですねぇ〜✨笑顔😌」です!

これは、実は、〇〇さんと敢えて名前を呼ぶことで、他者と自分の間に境界線をつくっているというテクニックなのです。

HSPやエンパス以外の人にも、相手の意見を冷静に受け止めるのに有効なテクニックですから、是非、日常の理不尽な会話の中で、応用してみてくださいね♫

 

 

 

1
ココトモ認定「webカウンセラー資格」講座スタート!

ココトモが主催するwebカウンセラー資格講座は、日常生活からカウンセリングにまで使える相談スキルを3ヶ月で学べるオンライン講座です。講座修了者には全国どこでも使える「webカウンセラー」の資格が発行されます!

資格講座の詳細はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。